【艦これ】友軍艦隊と装備調整【2019春イベント】

ええ・・・

ということで艦これ2019春()イベント。なぜか6月末まで開催。

 

ゲージ複数とはいえ中規模イベントなら

おそらく既にほとんどの提督が堀りまで攻略完了したころでしょう。

 

甲勲章に拘らなければ、E5乙以下はエリレが出現しないため非常に簡単。

なんなら支援すら必要ないレベル。

今回なにがなんでも甲が必須なのはE2くらいでしょう。噴進改二を揃えてさえあれば特に問題のない易しい甲。

 

今回のイベント

一言で表すなら「行き当たりばったり

 

昔から艦これ運営は絶対に非を認めない体質で知られていますが、今回は結構ひどかった。

特に友軍

友軍を呼んでいないため、詳しくは知らないのですが、陸上ボス相手に対地装備をもっていない&史実編成だとゴミ支援になる?

これは友軍を心待ちにしていたユーザーにとってかなりキツイ。

 

案の定、批判を受けて主力とかなんとか言い出しています。

 

あと、E5のゲージ共有問題。

某RTA走者の配信みていましたが、その放送でゲージを割れることが話題になった瞬間に修正をいれてきましたね。爆速で。

さすがに仕事がいい加減すぎる。

 

ギミックリセットを疑われるのも致し方なし。まさに日ごろの行いってやつですね。

※あの時点でギミック解除していた走者が少なかったのでソースは不十分ですが、放送を見ている感じリセットはなかったはず。

 

高い民度をほこる提督だからこそこの程度の炎上で済んでいるだけであって、

エセックス程度の難易度が不祥事にあげられるアズレンで同じようなことが起こったなら、5chがこんな感じになってしまうでしょう。

f:id:inoino_subcal:20190609203331p:plain

ちなみにこれは横須賀三笠イベントのイベント日。

炎上でもなんでもなく、ただただ普通に盛り上がっただけ。

アンチスレに勢い負けてる本スレは頑張って;;

 

そんなこんなで2019春イベントは過去最高クラスにひどいイベントという声もちらほら。

 

でもまあ・・・

そう言われるということは新規が増えているとみるべき?

どう考えてもランダム羅針盤開幕夜戦ゲージ回復や、後付けギミック零時迷子とかの方が辛かった。

 

RTAとしてみるなら今回が過去最悪で間違いありませんが。

 

装備問題

今回のイベントでも顕著でしたが、基地航空の貢献度が非常に大きい。

64戦隊もっていない人は引退すべきまである。

f:id:inoino_subcal:20190609152426j:plain

 

さすがに東海なんかは配布もあったので揃っている人は多いはず。

これも無かったら、今後どこかの段階で必ず詰む。

f:id:inoino_subcal:20190609152525j:plain

 

だからまあ・・・

居るかもしれない新規のために代替装備の入手機会を設けてあげるべきなんじゃないかなと・・・

 

「嫌ならやめろ」ならぬ「理想の基地航空編成できないならやめろ」状態。

実際、自分もそう思います。

54戦隊、64戦隊なしで攻略とか拷問かな???

 

まとめ

この感じだと夏は愚か、秋イベントすら無さそうなので、間にミニイベントでもはさんで装備を充実させる期間があってもいいはず。

ちゃんと夏イベントがあるなら、別にいらない。今回みたいに甲の特権にしてちょ。

 

実際のところ、装備や改造アイテムで困っている提督っているんですかね。

糞雑魚提督と呼ばれる自分でも必須級の装備はだいたい持っていますし、設計図は使いきる自信がない。 

 

こんなんでも攻略できているということは、艦これ全体でみたときのイベント難易度は年々易しくなっているとみるべきなのかも?

 

せっかく期間も延長されたことですし、堀の終わっていない提督は頑張りましょう。

改造違い含めて全艦コンプは提督の義務ですよ(怒怒怒)