【艦これ】2019冬イベント準備開始

やっぱりなかった秋イベント;;

f:id:inoino_subcal:20181210090855j:plain

ということで運営より告知のあった2019冬イベント。資源の備蓄は十分か?

まさかの小規模!!

小規模なんていつぶりでしょう・・・最初で最後のコラボイベント「アルペジオ」以来?だとするならば作戦規模はE3と考えるのが妥当。

f:id:inoino_subcal:20181210091422j:plain

アルペジオコラボは楽しかったですね。マヤ・・・カーニバル・・・ウッ

BGMだけでなく演出では敵も味方もバリアにビームでお祭り戦闘。ネルソンタッチが悪いとは言いませんが、過去に豪華な演出があったことを考えると若干物足りない。

当時は弾着の無い時代だったので高耐久のボス戦は大変でした。それでも特に難しく感じなかったのは小さいステージで羅針盤制御が簡易だったからでしょう。まあ自分は直前で実装された大鳳狙いの建造で瀕死となっていたため、ギリギリの戦闘を強いられましたが・・・(堀があったらヤバかった)

 

ところで今回のイベント、小規模とありますが戦闘はガッツリ。つまるところ運営にとって小規模=簡単の構図はなりたっていないということ。そこそこの難しさ、複数ゲージは視野に入れて準備しましょう。モチーフ海域を考えても輸送⇒戦力は100%あるはずですし、なんだったらE1からAL/MI難易度できても不思議ない。

 

開催時期とか

2018冬イベントは1期最後の大規模イベント。開催時期は2月末でした。

一方で今年はそれと遅れた夏イベントのみ。普通に考えれば今年中にあるものとおもっていましたが、この時期になると来年が順当でしょう。告知はだいたい1ヶ月前に行われるので、開催時期はおそらく1月中旬

艦これ公式には関係のない年末のアレではありますが、提督にとっては一大行事。そこのところを考慮するなら年末開催が悪手なのは勝手知ったるなんとやら。

公式から12月下旬予定と告知されました。スケジュールがジャズと被りそうなんだが大丈夫なのか?艦これの年末はめちゃくちゃ忙しくなりそうですね。

 

まとめ

それにしても2018年の艦これは本当に縮小されていましたね。実際、リアルイベントこそ盛況だったようですが、肝心のゲームは冬と夏のイベントのみ。(食べ物系はアレなので除外)。正直なところ古参としてはもう一声ほしい・・・

 

とにもかくにも冬は小規模イベント。おそらく最初のメンテナンスで全海域が解放されるはずなので、先行組らしくRTAさながらの攻略で情報を集めるとしましょう。