【明日方舟】5章攻略メモ

かっこE

f:id:inoino_subcal:20190710103733j:plain

 

 

5章概要

今までと打って変わってチェンが主人公。

★6として実装されそうな新キャラもちらほら。

ストーリー読みたいから早くして;;

f:id:inoino_subcal:20190710104223j:plain

この子は★5でしたが。

また、5章はギミックが盛りだくさん。

4章まで以上に頭をつかって攻略していく必要があります。

 

主なギミックは3つ。

①妨害電波

ドローンの攻撃・特殊能力を無効化し、移動を下げるサポート施設。コストが40と大きいものの、5章は強力なドローンが多いため設置しないと無理ゲー。

設置場所とタイミングが重要。

②冷却ドローン

5-7にのみ存在するギミック。冷気を放つドローンの周囲にいると攻撃速度が大幅に減少。これのせいで5章は5-7が一番難しいまである。

破壊にはキャスターが欲しい。通常ドローンと冷却ドローンの両方に対応できるアズリウスは神。

③固定砲台

直線状に物理遠距離ダメージ。貫通しないため近接キャラを盾にすると◎

 

最も難しかったのは5-3のハード

 

5-10

ボスに御馴染みのコイツと狙撃手。

時間経過で固定砲台が出現。

f:id:inoino_subcal:20190710104954j:plain

 

白髪は回復、狙撃手は最後に配置されたキャラに遠距離大ダメージ+阻止不可。

ともに体力は多くないためそこまで難しくない。

問題なのは白髪のお供に出現する重量級。被弾3回?程度で強制スタン。これのせいである程度は火力を上げて望まないと辛い。

 

自分はシルバーアッシュを回復二重で配置して対処しました。

それでも突破は避けられないので打ち漏らしはアンジェで処理。

f:id:inoino_subcal:20190710105412j:plain

シルバーアッシュ強すぎる

 

攻略ポイントは狙撃手のタゲ管理。

遠距離キャラでは即死級のダメージとなるので、

最後に盾を配置することを意識するのがポイント。

 

まとめ

5章のMVPは間違いなくシルバーアッシュ。

ドローンも対象にとれる超火力攻撃がぶっささり。

f:id:inoino_subcal:20190710110712j:plain

 

敵のパターンからみてもエクシアかシルバーアッシュは欲しいですね。

厄介な5-7はシージがいると全然ちがうっぽい。

居ないのでここもグラニでごり押ししましたが・・・

  

とりえあず★3はとれたので、きたる高難易度に備える期間。

スタミナ回復薬が実装されたことからも育成期間なのでしょう。

薬に使用期限があるのは解せないが・・・