【崩壊3rd】いまさら新規で崩壊シリーズ

うーん。これはCS。

f:id:inoino_subcal:20190128120007p:plain

ということで崩壊3rd。今年後半に動きがありそうなのと2周年記念ということで始めました。

キャラとかストーリーを理解することが最低目標ライン。

 

だったのですが、かなり面白い。

さすがにフルボイスとはいかずとも、続きが気になるアメコミチックなストーリーに爽快なアクション。ガバガバ日本語翻訳さえなんとかすれば完璧。

(Zイベ時アズレンよりもガバ)

 

PTというか強いキャラは空の律者しか居ません。33回は何時でも回せるのだから限定補給を優先した英断であると信じたい。

f:id:inoino_subcal:20190128120323p:plain

 

ただまあ、強いことには強いのですがコレジャナイ感。せっかく崩壊3rdを遊んでいるのだから、ゴリゴリの近接戦闘でガンガンQTEしたい。副産物で得た弱い方のメイドと初期テレサの方が楽しいまである。

 

 

システム

ゲームシステムは、今まで遊んだソシャゲの中でもトップクラスに良くできています。

基本戦闘システムはQTEを目玉に爽快感があり、回避アクションも上々。

オープンワールドでの冒険や横スク、シューティングも備えるニーアっぷり。

 

ほぼすべてのコンテンツが艦長レベルで制限されているため新規に優しいとは言えませんが、40くらいまでは比較的すぐに上がるのでFGOほど初見バイバイではないかと。

 

一方でマルチ関連は不満。

マッチングこそまあまあ快適ではありますが、同一キャラ使用不可は新規に厳しい。味方が強すぎるとミッションが無理ゲーなのも如何なものか。

教官システムは存在する異議さえ見いだせない・・・

 

課金まわり

結構な課金ゲーです。アズレンのせいで勘違いしてしまいますが、「中国産ソシャゲ=課金要素が薄い」が成り立たないのは、日本と同じ。

日本だってシャドバのように無課金でも十分遊べるゲームがある一方、ドラガリアロストのような課金前提ソシャゲが存在しているのだから仕方ない。

 

とはいえ、日本のソシャゲと比べれば普通に遊ぶ分ではかなり優しい部類。目玉のキャラは1.5%程度のピックアップ確率で、100連以内に必ず排出される天井付。

武器や聖痕といった装備関連も、時間はかかりますがイベント等で用立てることは可能。

スタミナ制を導入してはいますが、消費スタミナが少なかったり、溢れたスタミナの保存施設があったりと今のところ回復が必要なレベルではない?

 

問題なのはクラス。最高レアリティに該当するガチャ限定初期SクラスのキャラはSS・SSSクラスへの昇格にガチャ産のアイテムを数百個要求します。それも滅多に排出されないアイテムのため、やり込み勢にはかなり厳しい設定。

(アイテム単品で数個、キャラかぶりで30個まじくそ)

 

唯一の救いはクラスを上げずともちゃんと強いことや、Aクラス以下のキャラも有能なこと。特にAクラスキャラの入手や昇格はドロップ品で賄えます。時間はかかりますが、無課金でも強いPTは組めるはず。

というか崩壊3rdの戦闘システム的にQTEを重視したほうが強いはずなので高レアキャラで固めるより、キャラ間のコンボを考えて編成する方が良いはず?

 

現在のおま国

2017夏レベルのおま国はさすがにもうない。

現在残っているのはガチャ10連A級確定くらいだそう。新規には羨ましい設定ですが、古参にとっては無くてもどうってことないってマジ?

代わりに日本は石の配布が多いようなので日本と海外でのバランスはとれているとみるべきなのか・・・?

 

過去に例をみないレベルでおま国したのですから、今後も永遠に"mihoyo=おま国企業"と罵られるのは仕方ないことですが。これからの新作に影響が出たとしても自業自得としか思えないので、日本市場は諦めてもらうのがベストまである。

 

ところでこのゲームのサーバーどうなってるん?チャットに中国人多すぎ問題。

ランキングもあるのにチート大正義の中国と同一サーバーで遊ばせるとか正気の沙汰とは思えない。

 

まとめ

気になる方はとりあえずチュートリアルだけでも遊んでみるのが吉。チュートリアルもかなり面白いので掴みとしてはバッチリな導入。ここで好きな人とそうでない人を区別できます。

一方で、これは日本で流行りにくいというのが分からんでもない。

本当にがっつり"ゲーム"なので隙間時間でどうこう出来ません。

 

それでも自分には結構合っていたゲームなので、とりあえず月パスだけ購入してのんびり遊んでいこうかと・・・

f:id:inoino_subcal:20190128123535p:plain