【アズレン】龍驤ミニイベント期間やることメモ

ちょっとばかり情報量が多いので。

f:id:inoino_subcal:20181219085613j:plain

 

 

必須

龍驤ミニイベント【南洋に靡く硝煙】

SR軽空母「龍驤」を入手できるイベント。期間限定で建造でも入手できますが、PU確率が期間限定SSRより低いのでオススメできません。

イベント海域のボスはレベル80。うたわれコラボSP4くらいの難易度を想定しておけば良いかと。

龍驤の入手には期間限定海域クリアで獲得する式札Jが必要。いつものポイント交換式イベントですね。

新要素として中枢艦隊戦闘時、特定の艦が参戦し生存していれば獲得ポイントが増加。この特定の艦というのはイベントのモチーフとなる史実に関係する艦。(今回の場合、南洋というワードから南方作戦がモチーフであるはず。)

対象艦は・・・

  • サラトガ、鳥海、川内、吹雪、綾波、三隈、最上、飛鷹、隼鷹、高雄、摩耶、那智、電、雷、妙高、祥鳳神通【効果の重複なし】

※赤字の艦がボス戦向けの艦。全体的にガチャで入手できない艦が多いので新規の場合、比較的序盤でも入手できる綾波、サラトガ、祥鳳が狙い目。

 

史実準拠で周回を楽にする特効は良いですね。場合によってはあまり運用しない艦が注目されます。事前に特効を明記してくれるのは良いのですが、対象艦が少ない際はもう少し早めに告知してほしいような・・・

 

オペレーションクリスマス

大潮のえちえちサンタスキンが貰えるミッション形式のイベント。忘れずにこなしておきましょう。※初日にハード消化の任務はなし。

 

各自の判断で

装備外装

期間限定で装備外装が販売。期間が短いのでとてもコンプできるような代物ではありませんがいちおう。季節系外装は復刻の可能性が十分にあるので気楽に集めましょう。

期間中は不知火が割引してくれるみたい?

家具

新しいクリスマス家具が販売されます。販売期間がとても短いので要注意。

スキン

去年のスキン+新たに4スキンが期間限定で販売。季節系は復刻がほぼ確実なので、気になる艦のスキンだけでもチェックしておけばよいかと。今回のラインナップだと買うならスキンのない狸さんだけかなぁ・・・

 

期間限定ログボ

ログボで貴重なアイテムや艦が配布されます。吹雪を建造で狙った身としては、貰えるのは羨ましい。

キャラスト準備

大潮と龍驤にキャラスト追加。大潮だけでも準備しておくと◎

いつになったらコンコード出てきてくれるの・・・?

年末イベントの準備

年末のイベントは過去のものより高難易度化することが想定されます。イベント周回から育成を考慮しておいたほうが無難。とくにレベル100超えのエリート艦隊はなかなかに大変そうです。(Ⅱ型なら尚キツイ)

エリート艦隊に強い、中華姉妹、伊吹、ジャンバール、ダンケルクあたりは育成しておきましょう。