社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

国内DCGはシャドウバースが一強過ぎるクソ環境

世界的にはハース、遊戯王も人気らしいですが・・・

f:id:inoino_subcal:20180426093643j:plain

最近のplay storeセルラン(カードゲームカテゴリ)。

f:id:inoino_subcal:20180426093720j:plain

さすがに酷すぎひん?

 

 

他DCGは環境が悪すぎる

シャドウバースも決して良環境とは断言できません。しかしそれでもシャドウバースが最強なのは誰の目にも明らか。これは一重に他DCGがクソゲーすぎるおかげでもあります。

※ハースストーンは難しくてほとんど触れていません。ただ、日本人受けしないデザイン+新規には難しすぎるシステムがキツイ印象。

 

DQR

シャドバを喰ってしまうのではと恐れられたDCG。人気タイトルを基盤に、誰もが国内DCGの天下をとると予想していました。

しかし蓋をあけてみれば、シャドバ以上の坊主めくり。新パックもほとんど追加されないため環境がガチガチに固まってしまうという事態に。

くわえて致命的にゲームテンポが悪いという始末。おそらくゲームとしては良く出来ているのですが、シャドバでDCGに触れた人にとって、ハース以下のゲームテンポはプレイが苦痛すぎます。

 

遊戯王

お手軽に遊戯王が遊べるということで国内DCGの2番手。

初期はアックスレイダーやジャッジマンといった懐かしいモンスターで殴り合っていました。

が、そこはさすがの遊戯王。OCGからカードが追加されるたびに環境が加速していき1年ほどでワンターンキルゥが可能に。現在存在するDCGでワンターンキルゥが可能なのは遊戯王だけ!OCGからカードが追加されるため、環境が良くなる可能性は0%と言われています。

KCカップと呼ばれる廃人イベントが開催されるたびに運をすり合わせていくだけのロックな環境が出来上がる。

世界大会決勝のデュエルは、もはや伝説

 

 

クロノマギア

通称大介バース。

ひっそりとリリースされ、ひっそりと緊急メンテ、ひっそりと話題から消え去ったDCG。

DCGでは基本中の基本となるカードしか存在していないことから、致命的に派手さに欠けているのが痛い。ただし、別にそれ自体はそれほど問題ではありません。ちゃんとヒーローパワーもパクっているので、対戦環境としては基礎を抑えたまともなもの。

問題は、他DCGを遥かに上回る集金環境。(無課金だと10連に2ヶ月かかるそうな)

ゲームを楽しんでもらおうという配慮が皆無。

 

最近のシャドウバース

一時期はバハやらグリームニルやらヘクターの歴史的クソ環境でしたが、ローテーションを採用することで、現在は過去最高の環境です。

第一に、使用リーダーがバラバラでデッキの内容もかなりバラついています。教会ビショップや白黒、加速装置などの固定化した環境も一部存在していますが、それらも一強というわけではなく、普通に負けます。ただし、環境が変動しやすいため、初心者は参戦しにくいのが欠点。

f:id:inoino_subcal:20180426101048j:plain

 

また、全体除去(AOE)もほとんどが消え去りました。現在残っているものは全て高コストかつ下準備のいるカードばかり。それでも強いことには強いのですが、少なくとも以前のような千日手を強制するカードは存在しません。

 

欠点はやっぱり先攻後攻格差。

以前のように後攻=負けみたいな環境ではありませんが、やっぱり先攻の方が勝ちやすい印象(体感6割)。除去の多いビショップなら存外まくることも可能ですが、ロイヤル同士の試合だとそれが如実。AOEの消滅により展開の遅れが致命的になりました。

後攻にも、もう少しアドバンテージが欲しいところ。

 

まとめ

今後どのようなDCGが参戦するのかは不明ですが、数々の失敗を乗り越えて成長したシャドウバースに勝てる未来が見えません。

シャドバを引退した方も一度現在の環境を体感してみてください。過去のカードを持っていればそこそこ楽しめるデッキを1つは作れるはずです。

僕もヘクネク全盛期あたりで引退した身ですが、過去最高の環境に誘われて復帰してしまいました。

正直、めちゃくちゃ面白いです。