【アズールレーン】演習でランクスコアを稼ぐコツ

アズールレーンの演習は血で血を洗うコロシアム。

ランクスコアを稼ぐには高度な駆け引きが必要とか・・・

f:id:inoino_subcal:20171116091657j:plain

はじめに

ランクスコアと戦果スコアは別物です。

ランクスコアを稼いでも、准将以上になれるだけで、達成報酬の戦果くらいしか旨みがありません。

 

稼ぐコツ

①現在の演習相手をチェック

f:id:inoino_subcal:20171116091719j:plain

②時間をおいて順位が変わっていることを確認。

f:id:inoino_subcal:20171116091738j:plain

③最も順位の上がった指揮官(プリンツ)にダイレクトアタック。

※更新を挟んだ場合は、自分の順位との差で確認

f:id:inoino_subcal:20171116091806j:plain

いつもより少し多めにポイントを貰えましたね。場合によっては+3~5くらい期待できます。

つまるところ勝っている指揮官に勝てば、いつもより多いスコアを獲得できるといった感じです。(順位はログインしなおすことで更新されます)

単純に自分より上位にいる相手に勝つだけでは、スコアは増えません。

※演習で勝っていることが明らかな順位の指揮官であれば、順位が変動していなくても高いスコアを獲得できます。

  • 自分より上位⇒通常スコア
  • 自分より下位⇒少ないスコア
  • 自分より凄く上位⇒高いスコア

 

つまり・・・

①現在のリストを記録。

②更新時間になったら順位変動を確認して戦闘。(+自分より上位も条件?)

③次のリストを記録。

④時間をあけて、順位変動を確認したら戦闘。

⑤以下、③、④のループ

を実践できれば、高いランクスコアを維持して獲得できます。

 

まとめ

結構な時間をとられるため、社会人には無理ゲーですね。

ただ、演習更新時などの状況で実践しておくと准将以上くらいなら簡単に到達できます。

一見すると演習更新から時間をおく方が有利に思えますが、他指揮官が演習を終えてしまっていると、初戦以降のスコアが増加しません。

アクティブの高い時間に、演習を上手く消化できるとスコアが旨いです。