これが伝説の合鍵お姉ちゃん先輩ママ
概要
レストランの運営を行うイベント
ふつうの経営ゲームと違って材料は自給自足
レストランの評価を上げていくことでメインシナリオが進行していくシステム
ただし時限解放+スタミナ回復の制限があるため、意外とすぐに行動不可能になる
スタミナ回復
毎日最初のログインで回復する
ゲームが進行していくと毎日の回復量・上限がUPする
三星になるとEX判定でスタミナが50回復するためほぼ無尽蔵となる
デイリー
毎日1回受注できる
報酬はイベント内で食材、イベント外では報酬交換用のトークンになるため忘れずこなしておきたい
サブ任務
シナリオ進行に伴って受注
1度限りで報酬は様々
お金の使い道
資金効率をよくするためにも店舗拡大が優先
キャラのレベルが上がるとデイリースタミナ回復量がUPするのでシナリオ更新日のみキャラ育成最優先
店舗拡大はチップ効率UPを優先
一方で序盤の拡張は提供速度や機嫌の管理などが多いため最優先というほどでもない
課外挑戦を見越してキャラのレベルを上げるのも全然アリ
キャラ
メイン武器3種+動力武器+機巧武器で構築
メイン武器は戦闘中も切り替え可能
動力武器と機巧武器はそれぞれ相性の良いメイン武器を軸に選択するのが吉
たとえばスタンガンだと動力武器-遊撃ナイフを使用することでチャージを連発でき、光電加速を習得すれば機巧武器を連打できるようになる
ハンマーなら急速冷凍銃で動きを止めた状態にチャージ攻撃を行える
スイートテイスト
レストランの運営ゲーム
ここでお金を稼ぎつつ、高評価を貰うことでレストランの評価がUPしメインシナリオが進行する
最初に提供する料理を設定するが、圧倒的にスタミナが不足するので基本的には現在のトレンドのものだけでOK
ある程度の数の料理は提供しつつ、更に給料日はチップが弾むのでそこに合わせて食材の備蓄を解放していきたい
ホール
配膳+ドリンク提供+片付けをワンオペする🤪
手が空いてるときは自身の水分補給を行うことで行動速度が上がるけれど、ピーク時は忙しくてそんな暇ない
客の機嫌が緑のうちに注文をさばけると評価UP
配膳は先に来た人に運べばよいというわけでもなく、ドリンクの提供で機嫌が回復するので調理が追いついてないときはドリンクを注文していない客を優先した方がよい場合もある
片づけはラストオーダー時に怠っているとチップダウン、ピーク時は遠い席を片づけないのもアリ
片づけが遅れても評価は下がらないが、客が入らないので結果的にはマイナスだしまとめて片付けると一気に客が入ったりもするのでソコは臨機応変に
キッチン
材料を鍋に運ぶだけなのでホールに比べると超簡単
トレンドに合わせてメニューを絞れば材料で迷う心配もない
椅子の効果はぶっちゃけあってもなくても変わらない
マネージャー
放置でクリアできるようになる
途中任務でもう一度ホールとキッチンを回す必要がでてくるが、それでおしまい
任務クリア後は親切お姉ちゃんとスイートが鉄板
ちなみに料理も完全無欠だけ提供してればガッツリ稼げる
この2人だと16~17さばけるので1材料を15以上集めてから放出する
データの海
食材調達ダンジョン
それぞれドロップ・採取可能な食材は決まっており、グルメトレンドで食材をチェックしてから行動するのが基本
ゲームが進行すると一度に持って帰れる食材が増加するが、スタミナの回復が追いつかないし、何度でもリポップするのであまり気にする必要はない
原生孤島
⑦⑧は任務で出現
⑨-⑪は任務受注で進行可能
腐食の廃墟
⑧へ行き方は下ジャンプ⇒即座にダッシュ⇒二段ジャンプ
⑫は⑦の下ステージで受注する任務で無傷の花を渡す(道中の敵をせん滅しておくと簡単)
⑲-㉑は任務で進行可能となる
荒涼の古城
特段難しいところはない
ステージ間に道が2本あるところは基本的に一方通行になってるので、どちらかのステージから進行可能
課外挑戦
螺旋定期
表層ではスタミナや交換アイテムが報酬としてある
表層が40層もあり割と馬鹿にできない量のスタミナを回復できる
一方でクリアした時点で回復するため上限オーバーしないよう、イベント解放と合わせてのんびり攻略していけばよいと思う
深層課題
14000でコンプできるため各ステージ3500とればOK
装備は基本マント+諸刃