【崩壊3rd】ロストローズマリー アプデおさらい

アプデ盛り沢山はいいんだけども

項目が多すぎて混乱するのが艦長の常

今回は特にヒドイ

f:id:inoino_subcal:20200911090830p:plain

悪い女やで・・・

 

 

ロストローズマリー関連

キャラ

ガチャ以外でのキャラ(欠片)入手手段は以下

  • 戦場ショップ(カードと欠片)
  • 精鋭工房(輝き交換)
  • 精鋭工房(テーマ報酬)

工房はもちろん、戦場ショップでのキャラカード交換は期間限定。

(全て来年3月まで)

工房は特に意識する必要もないので太古の収支に注視しとけばOKなはず。

ガチャを回さないのであればしばらく戦場ショップはキャラカードの交換を目標に太古の意志⇒伝承の変換を行っていく方がよさげ

f:id:inoino_subcal:20200911090854p:plain

 

ざっと見た感じSSで有用なスキルを獲得するっぽい

キャラカードさえ入手できればテーマ報酬とかで楽にSSできる

欠片交換は永続なのでいつかは入手できるが週間の限数少ないのでこの時期に頑張りたい。

 

装備

たぶんキャラよりこっちの方が優先事項

武器はガチャ以外だと幻の花屋にての共鳴交換しかない

聖痕は共鳴交換+精鋭工房での輝き交換

こちらも来年3月までの期間限定

f:id:inoino_subcal:20200911090915p:plain

 

聖痕昇華

まだ先輩の増幅モチーフがないのでアナが最終目標

懸賞ショップが12/17までの期間限定。期間終了後がどうなるかは不明

ピアリー持ってる場合、アナの残影を入手することが最優先事項

育成済でも注意アナウンスでるだけで素材として使用可能

もってないなら姫又はピアリー作成から頑張る必要がある。

 

残影の入手手段は以下

  • 懸賞依頼でのドロップ
  • 懸賞ショップ(懸賞銀貨orエーテル)

イベント期間中はドロップUPが無効となっているため、難しいことは考えず依頼をこなしまくるしかない

※自発の場合、イベント表記のあるチケットでないとコインが貰えない

f:id:inoino_subcal:20200911090602p:plain

 

太古関連

主に新しく追加された太古の伝承

深淵の代替である超弦空間の決算や戦線協議で入手可能

ローズマリーイベントも欠片は貰えないけど伝承・意志が貰えるので実質的に欠片の配布と変わらん。

f:id:inoino_subcal:20200911091506p:plain

 

新調工場

いちばん期間が厳しい。10/29まで。

大量のコイン・ミスリル・金物が必要

特に金物がそんな大量に入手できるものでもないためかなり不安

不足している場合しばらくは時空工場を頑張らなければならない。いちおう超弦空間の報酬に追加されているがそんなに多くない。

 

各素材をチケットに変換してガチャを回し、コインを獲得。

これを太古へと交換する。

f:id:inoino_subcal:20200911091828p:plain

懸賞銀貨と見た目似通ってるのアホだと思いました

 

まとめ

つまるところ・・・

これから定期的に頑張らないといけないのは

  • ローズマリーイベント(毎日挑戦)
  • 記憶戦場
  • 超弦空間(ほぼ深淵?)
  • 懸賞依頼
  • (時空工場:金物不足なら)

こうしてみると週課題に懸賞と時空が追加されただけにも見える。

優先順だと新調工場⇒聖痕昇華⇒キャラ関連?

これ素材が飽和してるベテラン艦長ならいざ知らず、自分のようなペーペーには結構辛い設定だと思うんだが?