これまだ1週間もあるの・・・?
マンネリ感をぬぐえない
サービス開始からずーっと
- ほぼ同じ難易度
- ほぼ同じ内容のイベント
これでマンネリにならない方が嘘でしょ。
多少、手を変え品を変えはするものの、結局本質は周回。
ミニゲームとかで色をつけてもメインの不足を補うには至らない。
ミニゲームも糞つまらんせいで苦痛な作業になりかけてるのが痛い。
地獄のシューティング()とタメ張るレベル。
ぶっちゃけ今はもうオフニャ作るくらいでしか刺激を得られない。
これからもずっと同じ内容という恐怖
とくに難易度。さすがに2年間ほぼ同じ難易度を継続するゲームは珍しい。
饅頭は難易度上げることにしり込みしすぎでしょ。
初期の鏡面が叩かれたのは糞周回システムで尚早すぎる難易度設定だったから。
エセックスが荒れたのは勝ち負けに関係なく報酬がゴミなのに、無駄に強いせいで作業量を増やされたから。
別に周回制でなければ多少"難しい"とされる設定にしても問題ないでしょう。
というかそれくらい他のソシャゲなら当たり前。
ちゃんと考えないと手も足も出ない設計なんてざら。
難しくする代わりに周回を要求しないのが鉄則
加えてついに日本でもリリースされた明日方舟。
初期こそ糞つまらん周回ゲーを強いられたり、虚無ログインボーナスゲーだったけれども、ちゃんと方向修正が行われています。
例えば不評だったスタミナ問題はイベント用の疑似スタミナを設けてステージ数を増やしたり、最近はそもそもイベントで周回を要求しなくなったり。
まとめ
いちおうセイレーン作戦なるものが告知されてはいますが・・・
ストーリーシナリオ同様に実装されるかどうかはウマ娘。
そもそも結局は同じ周回ゲーの可能性だってある。
いちいち周回を念頭におくから簡単にせざるを得ないのでは?
確かに難しいステージを手動周回とか頭おかしくなるし。
周回が悪いとは言いませんがさすがに変化がなさすぎるのもアレ。
アズレンは「初心者切り捨てどうのこうの」で炎上する唯一のソシャゲですが・・・
それは諸々の事情()があってのこと。たまには長く遊んでいるユーザー向けに何かあってもよいのでは?