【アズレン】本格的にマンネリ気味

これまだ1週間もあるの・・・?

f:id:inoino_subcal:20200129095148p:plain

 

 

マンネリ感をぬぐえない

サービス開始からずーっと

  • ほぼ同じ難易度
  • ほぼ同じ内容のイベント

これでマンネリにならない方が嘘でしょ。

 

多少、手を変え品を変えはするものの、結局本質は周回。

ミニゲームとかで色をつけてもメインの不足を補うには至らない。

f:id:inoino_subcal:20200129095418p:plain

 

ミニゲームも糞つまらんせいで苦痛な作業になりかけてるのが痛い。

地獄のシューティング()とタメ張るレベル。

f:id:inoino_subcal:20200129095850p:plain

 

ぶっちゃけ今はもうオフニャ作るくらいでしか刺激を得られない。

f:id:inoino_subcal:20200129095542p:plain

 

これからもずっと同じ内容という恐怖

とくに難易度。さすがに2年間ほぼ同じ難易度を継続するゲームは珍しい。

饅頭は難易度上げることにしり込みしすぎでしょ。

 

初期の鏡面が叩かれたのは糞周回システムで尚早すぎる難易度設定だったから。

エセックスが荒れたのは勝ち負けに関係なく報酬がゴミなのに、無駄に強いせいで作業量を増やされたから。

 

別に周回制でなければ多少"難しい"とされる設定にしても問題ないでしょう。

というかそれくらい他のソシャゲなら当たり前。

ちゃんと考えないと手も足も出ない設計なんてざら。

f:id:inoino_subcal:20200129100122p:plain

難しくする代わりに周回を要求しないのが鉄則

 

加えてついに日本でもリリースされた明日方舟。

初期こそ糞つまらん周回ゲーを強いられたり、虚無ログインボーナスゲーだったけれども、ちゃんと方向修正が行われています。

例えば不評だったスタミナ問題はイベント用の疑似スタミナを設けてステージ数を増やしたり、最近はそもそもイベントで周回を要求しなくなったり。

 

まとめ

いちおうセイレーン作戦なるものが告知されてはいますが・・・

ストーリーシナリオ同様に実装されるかどうかはウマ娘。

そもそも結局は同じ周回ゲーの可能性だってある。

 

いちいち周回を念頭におくから簡単にせざるを得ないのでは?

確かに難しいステージを手動周回とか頭おかしくなるし。

 

周回が悪いとは言いませんがさすがに変化がなさすぎるのもアレ。

アズレンは「初心者切り捨てどうのこうの」で炎上する唯一のソシャゲですが・・・

それは諸々の事情()があってのこと。たまには長く遊んでいるユーザー向けに何かあってもよいのでは?