社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

日課(デイリー)の重いソシャゲが続かない

艦隊クビになってました^^

f:id:inoino_subcal:20190705122746p:plain

1ヶ月くらい放置していたので仕方ないといえば仕方ない。

放置していた理由は単純明快。

 

日課が重すぎてプレイするのが辛くなってきたから

 

 

日課軽い

ゆゆゆい

デイリー条件:曜日クエスト1回+適当なクエスト2回

f:id:inoino_subcal:20190705123104p:plain

報酬がクソしょっぱいだけあってデイリーは超軽い。5分くらいで終わる。

ただし、それ以外でスタミナ消費やイベント周回が日課として加わります。

とくにイベントは新しいものが矢継ぎ早に開催されるため基本的にフリーな時期が少ない。

 

新規なんかだとストーリーを進めるだけのスタミナを確保できないのでは???

 

白猫

デイリー条件:適当なクエスト10回

なんだかんだで白猫のデイリーは軽い部類。基本的にクエストはなんでもいいので1分で終わるものを10回でもOK。

日課の重さは時期によって変わり、イベント開催直後なんかはやること多め。

ただし最近は周回数も控えめに設定されており、イベント周回そのものは1時間あれば終わることもしばしば。

スタミナがないため暇なときに遊ぶ感じに終わらせることが可能。

 

特別意識する必要はありませんが、7~16と16時以降のログインが必要。

 

日課普通

アズレン

デイリー条件:基本作業+燃料消費

初期でこそかなり大変でしたが、緩和に緩和を重ねて今はかなり軽い。

デイリー任務は多種にわたりますが、全て基本の必須作業のためルーチンをくんでいれば10分くらいで終わります。

日課としてそこに演習15回、デイリークエスト、ハード3回が追加。

おそらく演習が一番めんどうくさい。

 

燃料消費はカレー生産や1200委託などの放置系育成施設でも補える新設設計。

いちおうウィークリーを考えると多少は出撃しなければならない?

 

イベントがあるとそこそこ周回しなければならないのは他ソシャゲと同じ。

 

明日方舟

デイリー条件:ポイント方式

おそらくこのあたりがボーダー。

デイリーの形式が少し特殊でポイント式。特定の行動で溜まっていくポイントに応じて報酬が貰えます。

f:id:inoino_subcal:20190705124827j:plain

 

所要時間こそ30分程度でおわりますが、実際はスタミナの回復時間があるためすぐには終わりません。

また、資源マップは曜日解放のため日によって通常マップ・ボスマップ・資源マップで優先する場所が変わります。

日課としてここにスタミナ消費とウィークリーで石クエスト5回。

ウィークリー任務はデイリーをこなしていれば確実に消化可能。

 

日課重い

崩壊3rd

デイリー条件:複雑様々

ギブアップしてしまった崩壊3rd。固定のデイリーそのものはそこまで重くないのですが、なにぶん操作必須のため見た目以上に重い。もちろんスタミナ回復を待つ時間も必要。

加えてイベントがあると、周回が無い代わりに日課を追加で要求。

さらにアプデのたびにデイリーの条件が変わったりするのも辛い。

過疎すぎて協力のマッチングが難しいのも痛いところ。

 

日課としてそこにオープンワールド探索、挑戦系複数。

もちろん操作必須で、いろいろやっていると1~2時間は必要。

 

まとめ

ギブアップしてしまったとはいえ崩壊3rdのメインシナリオそのものは普通に遊びます。

シナリオは配布キャラで攻略が基本のため、育成やガチャが要らないのは有難い。

ゼーレかわヨ


崩壊3rd公式 ゼーレ「幻海の蝶」紹介PV(ブローニャVer.)

 

やっぱいまどきのソシャゲはオートくらい必須。

白猫もスタミナがあって、一息に終わらせることが難しい設計だったならリタイアしていたでしょう。

暇つぶし程度に遊ぶ人が大多数な以上、重すぎるデイリーは嫌厭されても致し方無し。

そりゃまあ、ガッツリ遊びたいならCS選ぶよね。