【崩壊3rd】ver7.4メモ

オープンβに戻ったので

 

 

セルマ

七術のNo.Ⅰ【享楽】

機械氷のS級で武器は新種の鎖刀

自身がリーダーのときは氷アタッカーだが、セナなど世界の星がアクティブな場合は共鳴攻撃による補助を行う(現状コラリーで起動している共鳴攻撃のフェイズが爆速になる)

氷アタッカー運用する場合はセナ+コラリーを組み合わせるが、ほとんど交代せずにずっと自分だけでダメージを出せる

世界の星と比較してバーストの持続と間隔が短くなるほか、編成することで世界の星も扱いやすくなるなどかなり臨機応変に動かせるキャラ

あと地味にアストラルEPの消費も持続・CTに合わせて変わることが判明…

 

リーダースキル

  • アストラルリング:運命の輪
  • 特性:星影の導き、界域共鳴

セルマがリーダーのときアストラルリング:運命の輪がアクティブとなる

アストラルバースト持続21CT20EP140

ツリー

  • チーム内に星影の導き特性キャラが1人居る場合チーム全員の星影攻撃の全ダメージ+26%、2名居る場合非アストラルバースト状態にて全ての敵が受ける氷ダメージ+24%され星影の導き特性を持つキャラのリング降着効果が共有される、3名居る場合アストラルバースト状態にて全ての敵が受ける氷ダメージ+18%【S3、SS3】

 

パッシブ

セルマは【宴楽】を所持最大6点、MAXのとき回避又は跳躍後の攻撃で全消費し【一時の情に任せて】を発動、周囲の敵を吸引して200+2*50+3*100+400%氷ダメージ

【宴楽】を回復した際の攻撃パターンで次に発動する【一時の情に任せて】の倍率が強化される(通常攻撃3段:+120%・分岐攻撃:+75%・武器スキル:+90%)

  • 【宴楽】がMAXのとき攻撃・武器ボタンで直接【一時の情に任せて】を発動可能となる
  • 戦闘開始時EP+35、戦闘状態にて攻撃を停止して1秒後・移動・跳躍・回避行動後の次に発動する攻撃に氷ダメージ追加(このダメージは各行動を行った時間により上昇し2秒で最大300%)、特定の攻撃で【宴楽】を回復した際に直前に回復した攻撃と異なる場合次の攻撃に210%氷ダメージ追加
  • シールドに与えるダメージ+20%、アストラルリング:運命の輪がアクティブなとき戦場全ての敵のシールドに与えるダメージ+80%・自身がシールドに与えるダメージ+60%、キャラによるアストラルバースト状態のとき全ダメージ+10%【SS1でMAX】
  • アストラルリングがアクティブでないときキャラの氷ダメージ+33%、キャラが生物タイプの敵に与える全ダメージ+16%、全ての敵がセルマから受ける氷ダメージ+30%【SS2でMAX】
  • 氷ダメージ+12%、【一時の情に任せて】を発動した後6回まで【宴楽】を回復した際の攻撃に30%氷ダメージ追加【SSS】

 

武器スキル

2種の武器スキルをもち、更に地上と空中でモーションが異なる

  • 地上単押し:225+8*40%氷ダメージ
  • 地上長押し:90+200%氷ダメージ
  • 空中短押し:245+300%氷ダメージ
  • 空中長押し:3*100+160%氷ダメージ

長押し攻撃は凍結蓄積値+12(3回まで発動)、【一時の情に任せて】命中後に1回以上ヒットすると【宴楽】1点回復

ツリー

  • 全ダメージ+6%、武器スキルによる凍結蓄積値付与量+6【SS】

 

分岐攻撃

長押しで上昇攻撃および下降攻撃を行う2*150+230%氷ダメージ、命中時に【宴楽】1点回復

  • キャラの元素貫通+4%、キャラの受ける全ダメージ-35%、分岐攻撃の全ダメージ+25%、HPが50%以下のときに分岐攻撃が命中すると自身のHP300回復CT6秒

 

必殺技

5*250+800%氷ダメージ、期間中は全てのカウントストップ

EP100CT24秒

  • アストラルバースト期間中の必殺技の氷ダメージ+35%、セルマがリーダーのとき必殺技が命中すると星影の導き特性キャラのEP10回復、【一時の情に任せて】命中時に必殺CT-3秒(この効果は1回の必殺技につき3回までしか発動しない)
  • 必殺技発動後に【宴楽】全回復、【宴楽】1点回復毎に次ぎに発動する【一時の情に任せて】に100%氷ダメージ追加【S2】

 

通常攻撃

短剣を使った近接氷ダメージ

3段目が命中すると【宴楽】を1点回復かつ中断耐性上昇持続12秒

  • 通常攻撃の全ダメージ+20%、キャラが生物タイプの敵に与える全ダメージ+24%
  • QTE:時空減速または3秒内に15回以上攻撃が命中したときまたは味方キャラによる停滞領域が終了した際に発動可能、200+800%氷ダメージかつ2秒の全時空断裂、命中すると【宴楽】2点回復、
  • 通常攻撃が命中した敵は虚弱状態となりダメージ-10%・中断耐性減少持続20秒、セルマの攻撃が虚弱状態の敵のシールドに与えるダメージ+20%

 

回避

回避と跳躍が可能、連続で2回まで回避行動をとれる、跳躍は回避行動1回とみなされる

極限回避スキルは3秒の全時空断裂CT15秒

  • 極限回避スキルCT期間中極限回避が成功するとCT-0.5秒、極限回避成功時にHP100・【宴楽】1点回復CT0.5秒、極限回避にて【宴楽】を回復した場合次に発動する【一時の情に任せて】に75%氷ダメージ追加、【宴楽】MAX時に空中での回避行動回数1回復
  • アストラルリングがアクティブなとき自身が戦場に居る時出場中のキャラの全ダメージ+10%・自身が控えに居る時出場中のキャラの全ダメージ+10%【SS】
  • 極限回避成功時次の攻撃に280%氷ダメージ追加CT0.5秒

 

アストラルリング

アストラルリング:運命の輪がアクティブなとき全ての敵が受ける全ダメージ+12%、アストラルバースト期間中キャラ交代が不可能となり控えキャラへの切り替えが影侍の補助攻撃となる

影侍による補助攻撃は1000%氷ダメージかつキャラは影中輪舞効果を獲得持続5秒、期間中特定の攻撃時に影侍を生成し【宴楽】を追加で回復し次に発動する【一時の情に任せて】の倍率を強化(通常攻撃3段:+160%・分岐攻撃:+100%・武器スキル:+120%)

アストラルバースト期間中【一時の情に任せて】は縮重KPを消費して自身のEP20回復、影侍の攻撃は星影攻撃とみなされる

アストラルバーストに入るときリング強襲を発動して400%氷ダメージ

影侍の攻撃倍率は通常攻撃3段:400%・分岐攻撃:300%・武器スキル:300%

  • アストラルリング世界の星がアクティブなとき【一時の情に任せて】を発動するとチーム全員の全ダメージ+6%・全ての敵が受ける全ダメージ+8%持続25秒、アストラルバースト発動時にも同様の効果が発動する
  • アストラルリング:運命の輪がアクティブなとき全ての敵が運命の輪の庇護を受けるキャラから受ける物理・全元素ダメージ+10%、非アストラルバースト状態にて運命の輪の庇護を受けるキャラの全元素ダメージ・物理ダメージ+20%、アストラルバースト状態にて運命の輪の庇護を受けるキャラの物理・元素ダメージ+20%【S1でMAX】
  • アストラルリング:世界の星がアクティブなときアストラルバーストのCT-5秒、チーム内に世界の星の庇護を受けるキャラが1人居る毎にチーム全員の非アストラルバースト状態における全ダメージ+10%、アストラルバースト状態の全ダメージ+6%、アストラルバースト状態に入ると縮重KP6点獲得、最初の4点は【一時の情に任せて・疾】を発動し5*100+100%氷ダメージ(この攻撃は共鳴攻撃とみなされる)、最後の2点は【一時の情に任せて】を共鳴攻撃として2回発動し追加で3*100%氷ダメージ、共鳴攻撃が発動するとチーム全員のHP100回復、アストラルバースト期間中縮重KPを消費して発動した【一時の情に任せて・疾】と【一時の情に任せて】の氷ダメージ+100%・全元素貫通+10%
  • アストラルリング:運命の輪がアクティブなとき戦場に居るキャラの物理・全元素ダメージ+30%、キャラが戦場に居る時全ダメージ+12%、アストラルバースト状態に入ると【宴楽】を全回復して縮重KP1点獲得、【宴楽】を1点回復する毎に次に発動する【一時の情に任せて】に150%氷ダメージ追加、運命の輪の庇護を受けるキャラがアストラルバースト状態にあるときセルマが影侍による補助攻撃を発動すると縮重KPを1点消費して1200%属性自動適応ダメージ
  • アストラルバースト状態終了時にリング降着を獲得、非アストラルバースト状態にて全ての敵が自身から受ける氷ダメージ+18%・【一時の情に任せて】命中時に消費してアストラルEP10回復、アストラルリング:運命の輪もしくは世界の星がアクティブなときは追加で10回復、戦闘開始時リング降着を獲得

 

武器

アクティブ

EP0CT0

  • 武器スキル・CT・ストックはキャラ依存
  • 星影の導き特性キャラ装備時氷ダメージ+30%
  • セルマ装備時必殺技が命中した後にも停滞領域を3秒展開、停滞領域終了時に炸裂して250%氷ダメージCT15秒、この攻撃に命中した敵の受ける全ダメージ+18%持続25秒、アストラルバースト状態に入るまたはアストラルリング:運命の輪がアクティブなとき運命の輪の庇護を受けたキャラの必殺技が命中した敵に対して同様の効果発生

パッシブ

  • 非アストラルバースト状態にて極限回避時にアストラルEP2回復、アストラルバースト期間中の全ダメージ+20%
  • セルマ装備時氷ダメージ+30%、戦闘開始時に【宴楽】を3点獲得し次に発動する【一時の情に任せて】に450%氷ダメージ追加
  • アストラルリング:運命の輪がアクティブなとき、運命の輪の庇護を受けたキャラの物理・元素ダメージ+20%
  • 全ての敵が自身から受ける氷ダメージ+16%、セルマ装備時チーム全員の共鳴攻撃の全ダメージ+30%・影攻撃の全ダメージ+30%

シンクロ

  • 敵の受ける全ダメージ+3/6/9%、セルマ装備時最初に使用する必殺技の消費EP-30/40/50

 

聖痕
  • T:氷ダメージ+30%、セルマ装備時は分岐攻撃の氷ダメージ+30%、セルマ装備時かつアストラルリング:運命の輪がアクティブのときチーム内に星影の導き特性キャラが1人居る毎にセルマが非アストラルバースト状態のときの全ダメージ+10%
  • C:チャージ・分岐含む通常攻撃の氷ダメージ+30%、セルマ装備時かつ【乾杯】効果を所有しているとき敵が自身から受ける氷ダメージ+20%、アストラルリング:運命の輪がアクティブなときチーム内に星影の導き特性キャラが居ると非アストラルバースト状態のときの氷ダメージ+30%
  • B:武器スキルの全ダメージ+30%、【乾杯】効果をもつキャラの全元素ダメージ+15%、アストラルリング:世界の星がアクティブなとき、【乾杯】効果をもつ界域共鳴特性キャラ全ダメージ・雷ダメージ+20%

セット効果

  • 2セット:全ダメージ+18%、セルマ装備時アストラルリングがアクティブでない場合自身の全ダメージ+35%、チーム全員のシールドに与えるダメージ+20%・アストラルリング:運命の輪がアクティブなときは更に+20%、アストラルリング:世界の星がアクティブなときチーム内に世界の星の火度を受けたキャラが1人居る毎に全ての敵が受ける雷・全ダメージ+6%
  • 3セット:キャラの氷ダメージ+20%、キャラの受ける全ダメージ-20%、セルマ装備時攻撃が命中するとチーム全員に【乾杯】効果を付与時速25秒、アストラルリングがアクティブでないとき【乾杯】効果が付与されていると全ての敵がセルマから受ける全ダメージ+30%、アストラルリング:世界の星がアクティブなとき全ての敵が受ける全ダメージ+9%・セルマが戦場に居る時敵が自身の共鳴攻撃によって受ける全ダメージ+18%、アストラルリング:運命の輪がアクティブなとき運命の輪の庇護を受けたキャラの攻撃によっても【乾杯】効果が付与され全ての敵が運命の輪の庇護を受けたキャラから受ける全ダメージ+30%・全元素ダメージ+15%・アストラルバースト期間中は更に受ける全ダメージ+12%

 

バトルスーツ関連

崩落フカ(召使)

服装補給😡😡😡😡😡

 

時雨綺羅さんじゅうななさい(うわキツ部屋着)

イベント配布

 

AIちゃん(色違い)

標章

 

イベント・コンテンツ関連

虚影の宴舞

ver7.3後半から始まるver跨ぎセルマ紹介イベント

 

起源の律者配布イベント

恒例の律者配布イベント

ちょっとペース上げてきたな

今回は起源の律者で全6任務中4任務クリアで配布

  • 期間中にログイン
  • 第二部1章をクリア
  • 虚影の宴舞-第二段階をクリア
  • 第二部2章をクリア
  • 芽衣の誕生日にログイン
  • 甌夏に舞う-3章をクリア

 

第二部2章

箱庭の拡張など

蜃気楼も新しいのが追加される

 

甌夏に舞う

ver7.4のメインイベント

新しいパズルバトル

報酬に綺羅のスキンやプリズム、三分など

 

追跡狩猟

いつもの

 

アイドル百貨店シーズンⅡ

さきもも再び

 

システム更新

標章新シーズン

配布枠が天元に更新

※ver7.4-7.5:天元、ver7.6-7.7:人の律者

新たに人形選択ボックスが追加されているものの本体のみで結晶32消費とかなり重い

精鋭工房

  • 子夜の黒光
  • 凝澄の鍵
  • ビアンカ・舞台
  • 雷電芽衣
  • 人形選択ボックス(妖精エリ or 聖剣デュラ)

 

古の楽園

プレイアブル追加

セルマ

特性

  • 出場時にアストラルEP140回復
  • アストラルバースト期間中のキャラの与えるダメージ減少
  • 極限回避時に全時空断裂を発生しなくなり、ストック+1
  • 【宴楽】MAX時にHPを毎秒40回復持続10秒
  • 【一時の情に任せて】は周囲の敵を吸引する
  • アストラルバースト終了時に【宴楽】全回復

刻印

  • アストラルEPMAX時回避行動で直接極限回避スキルを発動可能となる、極限回避スキルにて【宴楽】全回復、【一時の情に任せて】が【宴楽】を消費しなくなり発動後に攻撃ボタン連打で【宴楽】を消費して260%氷ダメージの連続攻撃を行う、【一時の情に任せて】終了時に爆発を起こして連続攻撃の回数*100%氷ダメージ(このダメージは分岐攻撃とみなされる)、もともとの【一時の情に任せて】のダメージ-80%
  • アストラルEPMAX時必殺技を発動すると極限回避スキルストック2かつEP30回復、【一時の情に任せて】を発動すると必殺技CT-2
  • アストラルバースト期間中【一時の情に任せて】が幻影(召喚物扱い)を召喚する2回攻撃となり極限回避スキルを同時発動する、【影中輪舞】状態持続時間が30秒に延長、影侍の攻撃が敵に命中すると極限回避スキルCT-2、アストラルリングCTが5秒に減少・アストラルEP回復効率+300%・アストラルバースト持続時間を25秒に延長
  • アストラルバースト期間中攻撃時に影侍を追加生成、キャラの氷ダメージ+15%、影侍の攻撃に160%氷ダメージ追加、影侍の攻撃が命中した敵の受ける全ダメージー+10%持続15秒
  • 【一時の情に任せて】発動後キャラの氷ダメージ+30%持続20秒

 

補助キャラ

天行グレーシュ

  • 星屑吸引かつ1800%物理ダメージ、キャラの全ダメージ+15%持続15秒

セナディア上方

  • 【運命の輪】がアクティブなときアストラルバースト期間中の全ダメージ+12%

深層序列更新1

環境

  • 刻印取得時に1回リセット権を取得、敵の基礎HP+5%、ステージクリア毎に非虚数タイプの敵は更に+2%・虚数タイプの敵は+0.8%
  • 敵の受ける全ダメージ-30%、キャラが1度に500以上の元素ダメージを与えると失効持続5秒
  • キャラが極限回避スキルを発動すると全ダメージ+30%持続10秒
  • キャラの通常攻撃の全ダメージ+40%、爆発状態に入るとキャラの氷ダメージ+20%持続20秒
  • 刹那と鏖滅刻印の初期Lv+2

バフ

  • 0:17層の強敵が姫麟・黒に変更(氷ダメージに弱いシールドをもつ)
  • 5:キャラのHP上限+500
  • 5:キャラと補助キャラのタイプが異なる毎にキャラの物理・元素ダメージ+3%
  • 10:キャラの元素ダメージ+12%
  • 10:武器スキルの全ダメージ+20%
  • 15:キャラの元素ダメージ+18%、核心を1つ取得する毎にキャラの氷ダメージ+4%MAX+12%まで
  • 15:駆動コア・速射弩・ハンマー・腕甲・鎖刀キャラの物理耐性無視+40%・元素貫通+20%

深層序列更新2

環境

  • 刻印取得時に1回リセット権を取得、敵の基礎HP+5%、ステージクリア毎に非虚数タイプの敵は更に+2%・虚数タイプの敵は+0.8%
  • 敵の受ける全ダメージ-30%、キャラの分岐攻撃が命中すると失効持続10秒
  • キャラが武器スキルを発動すると通常攻撃の全ダメージ+25%持続8秒、通常攻撃が命中すると分岐攻撃の全ダメージ+25%持続8秒
  • キャラの通常攻撃の全ダメージ+40%、爆発状態に入るとキャラの氷ダメージ+20%持続20秒
  • 螺旋と無限刻印の初期Lv+2

バフ

  • 0:17層の強敵が姫麟・黒に変更(氷ダメージに弱いシールドをもつ)
  • 5:キャラのHP上限+500
  • 5:キャラと補助キャラのタイプが異なる毎にキャラの物理・元素ダメージ+3%
  • 10:キャラの元素ダメージ+12%
  • 10:武器スキルの全ダメージ+20%
  • 15:駆動コア・速射弩・ハンマー・腕甲・鎖刀キャラの物理耐性無視+40%・元素貫通+20%
  • 15:武器スキルを発動または武器スキルが敵に命中するとキャラの全ダメージ+30%持続15秒

 

セナディアのスキル解放

???だったところが解放

  • アストラルリング:運命の輪がアクティブのときリング降着を消費するとアストラルEPを追加で10回復、アストラルリング:運命の輪の庇護を受けたキャラがアストラルバースト状態に入るときセナディアは1200%属性自動適応攻撃を行いキャラは影中輪舞状態となる持続12秒;アストラルリング:運命の輪がアクティブのときキャラが戦闘状態に入るまたはアストラルバースト状態に入る/退出したときにセナディアのEPを最大30まで消費して現在操作中のキャラの全ダメージ+消費EP*0.5%・EPを30消費した場合はアストラルリング:運命の輪の庇護を受けたキャラの元素貫通+16%持続30秒

 

松雀上方修正

ただでさえ強かったおばあちゃんが更に強化(夢追い人もちょっと強化)

EP回復量UPは現状だと意味なさげに見えるがセルマが居るとCTが軽減されるのでかなり有用

  • 【纏わりつく影】が付与された敵の受ける元素ダメージ+20⇒30%
  • 必殺技吸引範囲強化
  • セナが居るとき初期アストラルEP+20⇒25
  • 【界域共鳴】1/2/3人居るときバースト終了時にアストラルEP7/14/21⇒10/20/30回復

 

新ボス
  • 戦場:SSS殉死の獣
  • 深淵:ワタリガラス(氷環境)

 

UI調整

不満が多かったHP表示バーなどを再調整

だいたい昔と同じ感じに戻る

あとロードも気持ち早くなってる

分解時に第二部聖痕とそれ以外の聖痕を区別できるようになるのが地味にありがたい

 

装備一括強化システム

ようやく実装

でも出来ればキャラの多いver7.3でやってほしかった…

 

万象虚境n倍消化

挑戦権をn回消費して報酬をn倍にできるようになる

ただこれできるならスキップを付けてくれても…

 

ショップ更新

置換空間

  • 安息のアイリス
  • アイリーン・アドラー

 

聖痕製造
  • 貞儀(紫G3)

 

呑喰調整
  • 太刀・十字架⇒太刀・十字架・鎖刀

 

Mac対応

Macデバイスで遊べるようになる

というよりMacOS用の専用アプリがリリースされる

ただしMシリーズ搭載端末のみ対応

 

帰艦支援
  • ヴィルヴィ