【崩壊3rd】ver7.6メモ

ただの雀ちゃんじゃねぇぞ

 

 

松雀

究極完全体雀ちゃんがS級で実装

星屑物理キャラで武器は新種のトリックスタッフ

物理キャラということで脆弱手段が気になるところだが、まさかの聖痕でほぼ常時付与という…

ただし常時付与なためか割合が-55%と既存脆弱補助と比べてかなり低い設定

界域共鳴特性等をもっておらず完全に星影編成でしか運用できないのだが、???スキルをもっており新しいアストラルリングに適応したサポートになり得る可能性が非常に高い(たぶん脆弱補助にしてきそう)

SSS解放スキルにヤバいの持ってるのが若干の気がかり

 

リーダースキル

  • アストラルリング:運命の輪
  • 特性:重なる星影

松雀がリーダーのとき運命の輪がアクティブとなる

アストラルバースト持続23CT21.5EP145

  • チーム内に重なる星影特性キャラが1人居るときチーム全員の星影攻撃の全ダメージ+22%、チーム内に重なる星影特性キャラが2人居るとき重なる星影特性を持つキャラのリング降着が共有されチーム全員のアストラルチャージ期間中の物理ダメージ+17%、チーム内に重なる星影特性キャラが3人居るときアストラルバースト期間中敵の受ける物理ダメージ+26%【S3、SS3】

 

パッシブ

遠距離攻撃にて影台を生成または奇思を獲得する

栖叶灵相形態では攻撃によって影台を生成する上限3、影台は3種類存在する

  • 雀遊珠:通常攻撃1段目・極限回避時に生成され弾を発射して3*40%物理ダメージ
  • 合家遊:通常攻撃2段目・落下攻撃命中時に生成されブラックホールで周囲の敵を吸引し50%物理ダメージ
  • 満堂彩:通常攻撃3段目・QTE命中時に生成され炸裂して220%物理ダメージ

奇思を消費あるいは影台を回収する毎に分岐EP10回復

ツリー

  • アストラルリングがアクティブでないとき、所有可能な分岐EP・消費する分岐EPが20減少、通常攻撃1/2/3段目に66/166/266%物理ダメージ追加・必殺技に166%物理ダメージ追加・分岐攻撃に166%物理ダメージ追加・必殺技CTが18秒に減少・会心ダメージ+26%・物理ダメージ+26%・敵が松雀から受ける物理ダメージ+26%【SS1でMAX】
  • 星屑タイプの敵に与える全ダメージ+20%、チーム全員に星屑の導き状態を付与して星屑の残骸を消費した攻撃は星屑タイプの敵のHP上限に与えるダメージ+30%
  • アストラルバーストに入る際の変身演出を最初の1回だけみるか毎回みるかの選択ON/OFF

 

武器

影台または奇思を消費して発動

栖叶灵相形態では戦場に影台が3枚以上あるとき3枚回収して発動可能、星屑の点滅を発動して466%物理ダメージ

武器スキルが命中するとチーム全員のQTEを発動可能状態にするCT8秒

※モチーフ武器を装備すると上限が6となり、6枚所有するときは全消費して強化される(4・5枚のときは3枚しか消費しない)

貫金神光形態では奇思を消費して特殊武器スキル3連撃を発動して6*30%・5*45%・340%物理ダメージ

※奇思1つにつき1段、モチーフ武器装備時上限が6となり影の従者攻撃で全回復した場合のみ連携して全消費の強化武器スキルを発動可能

  • 武器スキルを発動して影台を1つ回収または奇思を1つ消費する毎にEP3.5回復、影台を1つ回収する毎に0.5秒の全時空断裂発生、最大で3秒まで【SS】
  • 武器スキルにて影台を1つ回収または奇思を1つ消費した際の会心率+6%【S1でMAX】

 

特殊攻撃

松雀は分岐EPを所有MAX60

分岐EP60消費して栖叶灵相形態では1966%物理ダメージ、貫金神光形態では166+9*66+666%物理ダメージ

  • 分岐攻撃が星屑タイプの敵に命中すると爆発が発生する、敵毎に1回まで・敵のHPが0になると再度発動
  • 分岐攻撃と必殺技の会心率+20%・全ダメージ+10%
  • アストラルバースト状態での分岐攻撃に9*10+50%物理ダメージ追加【S2】

 

必殺技

EP0CT24秒

6*66+166%物理ダメージ

必殺技の使用にEPを必要とせず、発動時に全EPを消費してEP1消費毎に追加で8.5%物理ダメージMAX1166%まで追加可能

  • 運命の輪がアクティブなとき、アストラルバースト状態で必殺技を発動するとアストラルバースト状態が即座に終了し、残りのアストラルバースト持続時間に比例した内25%分のアストラルEPが返還される(ON/OFFスキル)
  • 必殺技の追加ダメージ上限が1300%になる、チーム全員のQTEの全ダメージ+18%、運命の輪がアクティブなとき必殺技発動後に消費したEPの5%をアストラルEPとして回収する・松雀がリーダーのとき必殺技後にて回復するアストラルEP+3%・1度の必殺技で最大12まで回復可能CT20秒、アストラルバーストに入ると必殺技CT3秒減少CT20秒【SSS】
  • 必殺技発動後毎秒EP3回復持続10秒、アストラルバースト期間中に分岐攻撃を2/3回発動すると必殺技の全ダメージ+20/80%・その際の分岐攻撃に466/1666%物理ダメージ追加、アストラルバースト終了時に失効

 

通常攻撃

遠隔3段攻撃

  • 受ける全ダメージ-30%、キャラはシールドを1重獲得し1回まで攻撃を無効化可能、分岐攻撃を発動すると再取得
  • QTE:時空減速またはチーム内キャラが必殺orQTEでダメージを発生した際に発動可能、2秒の全時空断裂かつ栖叶灵相形態では5*120%物理ダメージ・命中時に影台を生成し直接通常攻撃2段目に連携可能、貫金神光形態では特殊通常攻撃1段目を発動(この攻撃はQTEとみなされない)、運命の輪がアクティブなとき交代前のキャラの交代CTが2秒に減少・チーム内キャラがリング降着を消費すると待機CTが4秒減少してQTE発動可能となるCT4秒

 

回避

回避と跳躍が可能、地上では2回まで連続で回避行動がとれ、空中では1回まで回避可能、跳躍は1回とみなされる、空中で跳躍すると回避可能回数リセット

栖叶灵相形態では極限回避時に影台を生成し直接通常攻撃2段目に連携可能、貫金神光状態では極限回避時に奇思を1点回復

極限回避スキルは2.5秒の全時空断裂CT15秒

  • キャラが死亡すると即座に蘇生を行い1.5秒間無敵となる、1度の戦闘につき1回まで発動可能
  • 極限回避スキル発動時にチーム全員のHP1200回復

 

アストラルリング

アストラルバーストに入る際に400%物理ダメージを与えて貫金神光状態になる

貫金神光状態では通常攻撃が特殊3連撃に変化し100+100+300%物理ダメージかつ3段目で星屑の点滅を発動する、特殊通常攻撃が命中する毎に奇思を獲得上限3

アストラルバースト状態はキャラ切り替えが影の従者の補助攻撃変化し4*100%物理ダメージ、キャラの星影攻撃は120%物理ダメージかつ奇思を全回復、影の輪舞状態を付与持続5秒

影の輪舞状態期間中、特殊通常攻撃と武器スキルはは影の従者を生成して通常攻撃では2*85%物理ダメージ・武器スキルでは170%物理ダメージ追加

運命の輪の庇護を受けたキャラがアストラルバースト状態にあるとき松雀の影の従者による補助攻撃は1200%属性自動適応攻撃となり持続11秒の影の輪舞状態を付与する

  • アストラルバースト状態終了時にリング降着を獲得、アストラルチャージ期間中に分岐攻撃が命中すると消費してアストラルEP10回復、運命の輪がアクティブなとき更に10回復、戦闘開始時にリング降着を1つ獲得
  • 運命の輪がアクティブなときキャラの与える物理・全ダメージ+7%、敵が運命の輪の庇護を受けたキャラから受ける物理・全元素ダメージ+7%、アストラルチャージ期間中キャラの全ダメージ+10%%【SSSでMAX】
  • アストラルバーストに入ると前方の敵に200%物理ダメージ・運命の輪がアクティブなとき更に200%物理ダメージ【SS】
  • 運命の輪がアクティブなとき、キャラが元素貫通状態にあるとき全ダメージ+11%、会心率が100%を超えているとき1%超過毎に会心ダメージ+2%(最大で会心率30%超過まで)、キャラが元素貫通状態にあるとき物理ダメージ+33%、会心率が100%未満かつキャラが元素貫通状態にあるとき会心率・全ダメージ+22%
  • ???

 

武器

アクティブ

EP0CT0

  • 武器スキルはキャラ依存
  • キャラが重なる星影特性を持っている場合、キャラの物理ダメージ+18%
  • 松雀装備時チーム内他キャラの全ダメージ+6%、アストラルバースト期間中チーム全員の全ダメージ+12%、影台と奇思の上限が6に変更され栖叶灵相形態にて武器スキルを発動かつ1度に影台を6つ回収すると追加で3*300%物理ダメージ
  • 運命の輪がアクティブなとき影の従者による星影攻撃の後、奇思を6点消費して武器スキルと特殊武器スキルを発動し13*30%物理ダメージかつ分岐EP60回復、特殊武器スキルは影の従者を生成して更に400%物理ダメージ、影の輪舞状態のとき特殊通常攻撃は奇思を1点追加回復

パッシブ

  • 全ダメージ+15%、松雀装備時物理ダメージ+15%・武器と分岐攻撃の会心ダメージ+16%、チーム全員のQTEの全ダメージ+15%
  • 物理ダメージ+10%、分岐攻撃の物理ダメージ+10%、松雀装備時物理ダメージ+10%
  • 運命の輪がアクティブなときチーム全員の物理ダメージ+20%・全元素ダメージ+25%

シンクロ

  • 敵が戦場にいるキャラから受ける全ダメージ+2/4/6%、戦場に敵が1体だけのとき敵の受ける物理ダメージ+3/5/7%

 

聖痕
  • T:会心ダメージ+18%、松雀装備時は更に会心ダメージ+24%・運命の輪がアクティブなとき【別の可能性】にてキャラの全ダメージ+24%
  • C:物理ダメージ+13%、松雀装備時は更に物理ダメージ+13%・運命の輪がアクティブなとき【別の可能性】にてキャラの物理ダメージ+25%・全元素ダメージ+30%
  • B:会心率+8%、松雀装備時は更に会心率+8%・運命の輪がアクティブなとき松雀が【別の可能性】を所有している場合に敵の受ける物理ダメージ+15%・全元素ダメージ+20%

セット効果

  • 2セット:キャラの受ける全ダメージ-20%、チーム全員の会心ダメージ・全元素ダメージ+10%、松雀装備時全ての敵が自身から受ける物理ダメージ+7%、運命の輪がアクティブなとき【別の可能性】にて会心ダメージ・全元素ダメージ+30%
  • 3セット:会心率+7%・会心ダメージ+12%、松雀装備時;会心ダメージ+12%、分岐/QTEが命中またはアストラルバーストに入るとチーム全員が【別の可能性】を獲得し全ダメージ+10%持続25秒、運命の輪がアクティブなとき【別の可能性】にてキャラの全元素ダメージ+30%・物理ダメージ+25%・遠距離攻撃の全ダメージ+9%、運命の輪がアクティブかつ松雀が【別の可能性】を所有しているとき全ての敵が受ける全ダメージ+20%・松雀が戦場にいるとき全ての敵に脆弱効果を付与して防御-55%、運命の輪がアクティブなときチーム内に運命の輪の庇護を受けたキャラが1人いる毎にチーム全員の全ダメージ+3%、アストラルリングがアクティブでないとき会心ダメージ+40%・物理ダメージ+40%・全ダメージ+40%・全ての敵がキャラから受ける全ダメージ+12%

 

セラペウム

これマジ?下半身に対して上半身が貧相すぎるだろ…

セラペウムがコネクターで実装

物理用コネクターでアストラルEP周りはほぼ松雀と同等程度

ただし死生のぶっ壊れ会心補助をもっている…

会心率⇒会心ダメージの方は松雀が持っているので組まなきゃやってられん

 

コネクトスキル

  • コネクトアタックを発動して本を生成し敵を吸引し1500%物理ダメージ、松雀でアストラルバーストを発動した場合は追加で2500%物理ダメージ
  • セラペウムの物理ダメージ+100%、コネクトアタックが命中した敵にスタン蓄積値+3
  • チーム内に星影の導き特性キャラが1人居る毎にセラペウムの全ダメージ+33%・物理耐性貫通+16%【SS】
  • 運命の輪がアクティブなときセラペウムの攻撃力+100%・会心ダメージ+150%。コネクトアタックが確定会心となる【SSS】

サポート

  • アストラルチャージ期間中、キャラの攻撃が命中すると1秒間のエネルギー回復状態が付与され0.5秒毎にアストラルEP1回復、初期アストラルEP+50、アストラルバースト状態にて敵の受ける物理ダメージ+18%・全元素ダメージ+12%
  • 運命の輪がアクティブなとき影の従者の補助攻撃にてアストラルEP14回復(この効果は1度のアストラルバーストで2回までしか発動できない);世界の星がアクティブなときキャラが共鳴攻撃を発動する毎にアストラルEP4.5回復(この効果は1度のアストラルバーストで5回までしか発動できない)
  • チーム内に重なる星影特性キャラが1人居る毎に初期アストラルEP+8【SS】
  • 運命の輪がアクティブなとき影の輪舞状態のキャラは毎秒EP1回復【SSS】

パッシブ

  • チーム全員の会心ダメージ+18%、運命の輪がアクティブなときチーム全員の全ダメージ+8%、チーム内キャラが戦闘状態に入る又はアストラルバーストに入ると会心変換状態を獲得する【攻撃時に会心率が100%未満の場合100%になるまで2.5%の会心ダメージを1%の会心率に変換する、最大で75%の会心ダメージを変換可能】、アストラルチャージ期間中アストラルEPが上限に達するとアストラルバーストCT-2.5秒、この効果はアストラルチャージ期間毎に発動可能
  • キャラのHPが50%以下になるとHP1600回復CT15秒
  • チーム内に重なる星影特性キャラが1人居る毎に全ての敵が受ける全元素ダメージ+5.5%・物理ダメージ+2.5%【SS】
  • 運命の輪がアクティブなとき全ての敵が受ける星影攻撃の全ダメージ+24%【SSS】

 

バトルスーツ関連

グレーシュ(バカンス)

累計消費の交換報酬

 

プロメテウス(水着)

イベント配布

 

復刻:メビウス(水着)

2割引き補給で復刻

 

復刻:識ちゃん(水着)

こちらも2割引き

 

イベント・コンテンツ関連

第二部 間章

シナリオ更新とか

強敵回顧にドニグルと「アカリ」が追加

 

天命お仕事ガイド

ver7.6のメインイベント

FEや知育など複数のコンテンツを組み合わせたストラテジー風味

報酬にプロにゃんのスキンやプリズムなど

 

デュアルコア共闘

新しい超限素材配布イベント

これがあるので追跡狩猟はない

 

累計消費

いつもの

トークン入手レートは

  • 限定補給など:1000(4万水晶)
  • 基地補給:100(20連)

※お得パックのおまけがトークンになるタイプ

 

ラインナップは

  • グレーシュのスキン:450
  • 神の鍵選択BOX:1000
  • 装備補給チケット:80(6限)
  • 装備引き換えチケット:700(2限)
  • 人形欠片BOX:30(50限※1箱で欠片*2)
  • 特殊バトルスーツ券*2:6(30限)
  • プリズム:150(5限)
  • トカマク*5:40(20限)
  • 安定器
  • 他粗品

神の鍵選択BOX

エデンの星を含む全てが対象

装備引き換えチケット

いつも通り聖痕はセット毎に1枚しか選択不可

 

天命の休暇

日課短縮イベント

任務クリアで休暇券を入手でき、一部のコンテンツをスキップできる

  • 毎週ログイン:140枚
  • 間章クリア:150枚
  • 天命お仕事ガイド クリア:270枚
  • デュアルコア共闘クリア:40枚

休暇券の使用レートは以下

  • 冒険依頼:依頼1つスキップにつき4枚
  • 万象虚境:1回スキップにつき1枚
  • 週間考査:スキップにつき5枚

 

システム更新

古の楽園

特殊コンテンツ

期間限定?で指定キャラを使用した簡易楽園が解放される

指定のキャラのうち1人でも最後までクリアすると週間報酬を全て入手可能

刻印セットを半固定で選択できて戦闘も少なく所要時間が非常に短い(現実時間で5分前後)

ただしこれを1周してバッジや育成素材がたくさんもらえるというわけではない…

 

プレイアブル追加

松雀

特性

  • 会心率+20%、受ける全ダメージ-30%、HP+2000、分岐攻撃発動時HP800回復、通常攻撃期間中の中断耐性上昇
  • キャラ出場時にアストラルEP全回復
  • 栖叶灵相形態にて影台がMAXになると追加で影台を6つ獲得する
  • 戦闘開始時またはアストラルバーストに入った際の最初の通常攻撃は影台を11枚生成
  • 合家遊の吸引範囲上昇

刻印

  • アストラルEPチャージ期間中分岐攻撃の物理ダメージ+15%、武器スキル発動時に周囲の敵を吸引して周囲の影台を回収し1枚回収する毎に150%物理ダメージ(このダメージは武器スキルとみなされる)、分岐攻撃発動時に影台を12枚生成、影台が召喚物とみなされるようになる
  • アストラルEPチャージ期間中影台の上限が6枚上昇、武器スキルを発動時影台を1枚回収する毎に武器スキルの物理ダメージ+9%、分岐攻撃発動後に直接通常攻撃2段目に連携可能となり次の通常攻撃3段目にて影台4枚追加生成
  • アストラルバースト期間中通常攻撃3連撃が奇思を消費して召喚物【幻影】を生成する武器スキルに変化・560/660/760%物理ダメージかつ分岐EP10回復、分岐攻撃後奇思を全回復する、アストラルバーストCTが5秒に減少、アストラルバースト終了時にアストラルEP全回復
  • アストラルバースト期間中敵がキャラから受ける通常攻撃と武器スキルの全ダメージ+30%、分岐攻撃命中時目標位置に爆発を発生して500%物理ダメージCT0.5秒
  • 必殺技を発動またはアストラルバーストに入ると全ての敵が受ける全ダメージ+35%持続10秒

 

深層序列更新

※環境更新がver毎に1回になる

環境

  • ショップが2割引き、敵の受ける全ダメージ-4%・ステージクリア毎に更に-1.4%
  • 敵の受ける全ダメージ-30%。キャラが一度に500以上の氷ダメージor炎ダメージor物理ダメージを与えると3秒間失効
  • ショップステージに入場する毎にキャラの全ダメージ+20%MAX4乗まで
  • キャラが極限回避スキルを発動または遠隔ダメージを発生すると全ダメージ+30%持続10秒
  • 螺旋と浮世刻印の初期Lv+2

バフ

  • 0:17層の強敵が平和の使者に変更(属性自動適応シールドをもつ)
  • 5:キャラのHP上限+500
  • 5:キャラと補助キャラのタイプが異なる毎にキャラの物理・元素ダメージ+3%
  • 10:キャラの元素ダメージ+12%
  • 10:キャラの物理ダメージ+12%
  • 15:武器スキルを発動または分岐攻撃命中時キャラの全ダメージ+20%持続15秒
  • 15:トリックスタッフ・速射弩・鎖刀・ジャベリン・大鎌キャラの物理耐性無視+40%・元素貫通+20%

 

標章更新

人の律者の配布開始

精鋭工房

  • 真我の鍵
  • エリシア・無瑕の人

 

新ボス
  • 深淵:隕星-ナイル(星屑環境)
  • 深淵:隕星-グアイマス(雷環境)
  • 深淵:異星の番人-トゥルース(流血環境)
  • 戦場:SSS隕星-ナイル

 

ショップ更新

楽園ショップ

  • 起源の律者の進化の印(追加)

置換空間

  • ディケンズ

 

聖痕製造
  • アスラウグ(赤G4)

 

セナディア操作周り調整
  • セナディアのスキル【カスタムモジュール「ラドン」】の名称が汎用名称【スタースピンオーバーラン】に変更される(効果は変更なし)
  • セナディア推奨聖痕【輝ける朝日】セットの3セット効果に「セナディア装備時、出場しても【スタースピンオーバーラン】効果が解除されなくなる」を追加

 

初心者ボーナス調整

初心者補給の2キャラを更新、配布にお寿司ちゃん関連を追加など

初心者補給

  • 死生の律者
  • 月下の誓い

任意課金配布SP

  • 追加:ターミナルエイド0017

訓練ショップ

  • 追加:玉騎士・月痕

成長指南

  • フェリス関連の配布を追加
  • 袖纏雲を追加
  • 選択S級に雲墨丹心を追加

補給回数

任意の補給50回で配布される選択武器にお寿司ちゃん推奨武器追加

 

帰艦支援
  • 人の律者

 

吞喰調整
  • ジャベリン・駆動コアの攻撃+⇒ジャベリン・駆動コア・トリックスタッフの攻撃+