ふるさと納税で「ゆゆゆ」を応援!【結城友奈は勇者である】

みなさん、今年のふるさと納税は決めましたか?

まだの方は「ゆゆゆ」の応援に。

f:id:inoino_subcal:20180803121243j:plain

出典:香川県観音寺市 - [№5850-0154]『結城友奈は勇者である』限定コラボポスター(7枚セット) | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]より

 

ガルパンでおなじみのふるさと納税ですが、実はゆゆゆにもあります。

去年は早々に肉!肉!酒!で申し込んでしまったので、

今年は肉!酒!ゆゆゆ!となりました!

 

 

返礼品概要

ゆゆゆB2ポスター7枚組セット(観音寺市コラボ)

20,000円の寄付金が対象

 

準備するもの

  • Yahoo!アカウント(カード支払いの場合)
  • マイナンバー (確定申告が面倒な方)

どちらも必須ではありませんが、あったほうが圧倒的に楽。

とくに確定申告は超面倒くさいです。個人番号カードを未所持の方は個人番号確認のために通知カードor住民票、本人確認に免許証等の身分証明書が必要。

 

手続き概要

ふるさとチョイス」(または楽天)にユーザー登録し、香川県観音寺市のページから

[№5850-0154]『結城友奈は勇者である』限定コラボポスター(7枚セット)

を選択。必要事項を記入して寄付を行います。

途中、寄付金の用途を選ぶ項目がありますが、自由に選びましょう。

f:id:inoino_subcal:20180803121934j:plain

(7月に発生した西日本豪雨の復興支援にも寄付金の3%が用いられます。)

 

※確定申告が面倒な方は必ずワンストップ特例申請を「希望する」。

 

支払いはカードかコンビニ。カードが簡単なのでYahoo!IDを準備しておきましょう。

Yahoo!公金支払いから簡単に支払いが可能です。

 

届くモノ

1週間ほどで観音寺市役所から青い封筒が届きます。(返礼品よりも先に届きます。)

内容物は・・・

  • 寄付金受領証明書
  • ワンストップ申請書(希望した方のみ)及びその説明書

 

確定申告をする方は受領証明書を厳重に保管。

確定申告がめんどくさい人はワンストップ申請書に必要事項を記入して返送しましょう。【※寄付した翌年の1月10日必着

 

ワンストップ特例申請が受領されると登録アドレスにメールが届きます。これにて手続き関連は終了。あとは返礼品(ポスター)が届くのを待つだけ。

 

まとめ

実質2000円で肉を食い、酒を飲み、ゆゆゆを眺める紳士に大変身。

6月の住民税で絶望したメンタルを癒してもらいましょう・・・

 

寄付が多くなれば、返礼品のバリエーションも増えるかもしれんので、上限金に余裕のあるかたはぜひぜひ。

 

ちなみに・・・

香川市の讃岐うどん、丸亀市の骨付鳥など、原作に登場したご当地グルメも1万円前後のお手軽寄付で返礼されます。