社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【艦これ】2018冬イベント後段作戦を予想しよう

2月21日夜より開始が告知されている2018冬イベント後段作戦。

おそらく22日からの参加が現実的なので、今のうちに戦力を振り分けるために色々予想していきましょう。

f:id:inoino_subcal:20180219105436j:plain

残りの海域はE5~E7。新艦娘は3隻。

E5で浜波との邂逅が可能とされています。おそらくE7報酬で1隻、残りは堀でしょう。

 

肝心の札ですが、いまだに志摩艦隊が登場していません。

そして、E5は多号作戦であることが告知されました。

 

第二遊撃部隊は那智、足柄、不知火、霞、潮に初春、潮、曙。

島風と長波は栗田艦隊での運用を想定しているはずなので、こちらで指定されることはないはず・・・

作戦名が改となっていることから、史実通りの運用とはならないかもですが、基本的には志摩艦隊を温存しておいたほうが良さげ。

また、決戦ボイスの実装されていた若葉などの登場がありません。ボイスの内容から輸送作戦であることは間違いないので、ここか他海域の輸送ゲージで運用するのかも?

 

E6は再び小沢艦隊を使用するのでは?と予想しています。

瑞鶴が主人公みたいになって専用グラ&専用ボイスが実装されているのにE3で終わるとは思えません。今度は通常艦隊で出撃させられそうですが・・・

 

最後のE7はおなじみの総力戦のはず。秋が夜戦メインの戦闘だったので、おそらく2017夏のボスラッシュを想定していたほうがよさそう。ここで出撃制限があるとは思いませんが、E5・6の海域次第では出撃不可の艦が出てくることも想定しておきましょう。

現時点でダブルゲージすら登場していないことを考えると、トリプルゲージ以上はあって当然でしょう(吐)

 

まとめ

予想をまとめると・・・

  • E5⇒輸送作戦(志摩艦隊)&堀
  • E6⇒通常艦隊で戦闘(小沢艦隊)&堀
  • E7⇒総力戦

輸送艦隊で堀とか勘弁してほしいのですが・・・(輸送連合でないことを祈るばかり)