社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【ゆゆゆい】白鳥歌野の章-ハード2話ボス攻略(ver1.4.2)

殲滅ボーナスが実装されてから一度も攻略していなかったので、おさらいもかねて改めて攻略をまとめます。

f:id:inoino_subcal:20170913214134j:plain

ステージ概要

ザコ敵は全て青。段位は低いですが、進化体がまとまって出現するので注意。

ボスはレクイエム・アルタ。5色のゲージを持ち、HPが減るとダメージカットを使用します。直線範囲の高火力攻撃、円範囲の行動不能攻撃を行います。

殲滅ボーナスの実装により、以前よりもボス登場が早まります。また、ボス戦中に雑魚を巻き込んで必殺技を使用するため昇段も容易に。

 

編成&攻略例

f:id:inoino_subcal:20170913214520j:plain

王道編成。属性無視ですが厄介な敵はボスだけなので、これが一番安定しそう。

  • リーダー・フレンド:火力アップx2または火力アップ+攻撃ペースアップ。ダメージカットが厄介なので火力アップx2の方がオススメ。
  • ゲージ確保要因:いつもの棗さん。未所持の場合は狸+虎で代用。サポートには必ず範囲キャラを置きましょう。
  • 高火力必殺技要員:ダメージカットを吹き飛ばすために倍率の高い必殺技を使用できるキャラを置きましょう。

f:id:inoino_subcal:20170913215205j:plain

ボス出現までは基本的にゲージ確保要因が主軸となります。取り巻きは、たまに園子で必殺技を打つ程度。

ボス出現後は園子、友奈x2をボスに密着させて攻撃。棗さんは赤ゲージの削り時のみ密着。その後は臨機応変に雑魚処理やボスへの攻撃を行いましょう。CRT上昇は必ず維持。

ボスの範囲攻撃が始まったら、必殺技でゲージを破壊して阻止。ゲージ毎のローテは友奈⇒園子⇒友奈⇒・・・。打ち漏らした際は友奈2や棗で削りましょう。

上記画像は適当に必殺技を使用しています。多少ローテが崩れても範囲攻撃は阻止しましょう。

 

まとめ

なんだかんだでやっぱり難しいステージです。殲滅ボーナスが実装されたとはいえ、一般人の火力ではスピードクリアの敷居が高め。

勇者のレベルは必ずMAXに、採用するペアの親密度も上げておきましょう。

これのエキスパートが実装されたらどうなるのやら・・・