【崩壊3rd】第二部のアクションの考えようの会 その2

僕のママです👶

 

第二部のアクションの考えようの会 その2

ということでその2

今週は戦場に第二部特効ボス、深淵がアストラルリング強制環境

とくに深淵は初の第二部編成が最適となるステージ

 

で、練習も兼ねていろいろ遊んだわけだが…

人形と比べて使い勝手がかなり違うもんで、コレって深淵なら全然問題ないが戦場じゃあ1回使うのが限度なんじゃないかって思う

 

人形はスキルを発動したらすぐにCT状態に入って次のEP回復を始めるけれど、アストラルリングはバースト状態が終了してからCTカウント・EP回復開始

なのでバーストを発動したら次のバーストは必ず50秒後にしか発動できない

EPに関しては松雀がSSSだと25秒のCTでちょうど回復できる感じ

 

おまけにアストラルリングは戦闘開始時にEPがたまっていないので開幕使用も出来ない

これを戦場で2回使うってのはかなり無理があるのでは???

そもそもアストラルリングを使ってフルパワーになる第二部キャラが25秒間もバースト無しで戦ってカウント稼げるのか疑問

普通に考えたら第1形態をバースト無しで撃破して、第2形態でバーストするのが順当

 

そしてそうなると課題となるのが個々のスペック

第二部編成はアストラルリングを基準に設計されているためかチーム全体でのコンボが重視されており個々のスペックが過去キャラと比較してかなり控えめな印象

特に1.5部で実装された本編完結後キャラ達がことごとくイカれ性能してるので差異が際立つ

 

あと単純に現状じゃまともに能動時空断裂できるのがセナだけってのもなあ…

これらの足枷を乗り越えるくらいなら過去キャラを交えた編成の方が絶対強い

 

ここのとこミホヨ的にはどう考えているのだろう🤔

やっぱりアストラルリングは深淵やら新コンテンツなりを想定して戦場では有用じゃありませんよっていうスタンスなのかしらね

死生+プロにゃん+グレーシュみたいなコンボを組める第二部キャラが登場したら戦場で使えそうだしバーストとの相性も良さげに感じる

 

個人的には既存のバフを集める戦い方より、チーム全員を回す方が好こ

御三家はもちろん死生軸でQTE・必殺を連続発動する編成が操作してて一番楽しい