はあ
序幕
本題のまえに、今ちょっとだけ大陸版で議論を呼んでる内容
それは終焉キアナの聖痕比較
テスト鯖初期の段階では終焉をアタッカーとする場合、新聖痕は旧聖痕よりも火力面で劣っていたのだが…
その後の調整で超強化を受けて最終的に旧聖痕を大きく上回る形で実装された
これに対し…
- キアナに相応しい聖痕イラストが謎イラストに劣るという微妙な気持ち
- 無課金でも入手できる第二部聖痕が最強なのは有難い
といろいろな意見が出ている
たしかに育成コストを無視するなら新聖痕は第二部仕様なので誰でもOS可能
それが強いのは全然構わない
…のだが…
こんな議論が出てくる要因の根底にあるのはどう考えて聖痕呑喰問題
聖痕呑喰問題
最近になってイベントで安定器を配布したり、標章の報酬に加えたりと改善されてはいるが…
こんなの全然足りない
それもこれもSPキャラの実装が終了してしまい、第二部キャラが全員アタッカー兼サポーターなことが要因
これまで火力貢献の低いSPキャラは型枠で妥協できていたのに、全員アタッカーなら毎回しっかり厳選が必要となってくる
これが思いほか面倒な作業となっていてみんな辟易してるんだと思う
実際自分もかなりストレス
この現状で昇華のようにスキルの引継ぎも出来ない聖痕アップデートをされても面倒くささが前面に押し出されてしまう
どうにかしてくれ
本当にこれに関してはどうにかしてほしいという気持ちしかない
そもそも課金でどうにか出来るシステムじゃないんだから別に緩和しても課金への影響なんてないんだし…
せめて補給ショップのBOXを毎ver更新してくれ
これならむしろ課金への誘導になるじゃん😡
渋る意味が分からん
魔女の回廊もだけどミホヨがここまで厳選作業の緩和を忌避する意図がみんな理解できないんだと思う
原神とか他ミホヨゲーは分かるよ
アレらはスタミナを消費しての厳選だから日常的なゲームプレイへの導線になってるし
でも、それらとは全くシステムを異にしている3rdでこの有様なのはいただけない
ユーザーの精神を擦り減らすことだけが目的としか思えない聖痕呑喰
日課軽減をスピーディーに取り入れてくれた今のミホヨなら…
きっと…たぶん…なんとか…😖
いやほんと補助アイテムの入手を緩和してくれるだけでいいんだ
スキルの厳選自体は月下みたいな意外性がでたり、EP軽減のバランスを考えたりで個性が出て面白いんだ
白目剥きながらカチカチするのが嫌なだけなんだ…