【崩壊3rd】松雀聖痕の呑喰

雀ちゃんさあ…

 

 

雀ちゃん聖痕の呑喰

はじめに

いま中国版でちょっとだけ話題になってるやつ

ver7.6実装雀ちゃん聖痕の呑喰が既存物理のルールとちょっとだけ異なっている

 

まあこれに関して悪いのは雀ちゃんじゃなくてセラなんだけどね😉

 

ポイントになっているのはセラペウムのもつ会心ダメージ⇒会心率のスキル

死生だとこれの倍率が2%⇒1%だったのに対し、セラでは2.5%⇒1%となっている

そのため聖痕に会心を付与して会心率を上昇かつ会心率100%を超えていない場合の恩恵が大きくなっている

ざっくり聖痕スキルにて会心+10すると会心率はおよそ+2.1%となるため会心ダメージ換算で+5.2%以上の恩恵となる

 

雀ちゃんの会心率

前述したように会心率が100%を超えない場合に限り会心が重要となってくる

100%を超えると雀ちゃんのスキルで会心1%⇒会心ダメージ2%となり既存物理と同じ枠組みに戻る

ただしやみくもに会心を上げればよいというわけでもなく、雀ちゃんが変換できる会心率は30%超過まで

更に一部の攻撃は会心率が追加上昇している

 

そこで注目したいのが雀ちゃんの会心率

ランク S0 SS0 SSS
基礎会心値 54 63 72
武器 37
聖痕C 8
聖痕B 13
寂滅勲章 7
神の鍵 22
141 150 159
基礎会心率(%) 29.7 31.6 33.5
「アカリ」 30%
聖痕B効果 16%
3セット効果 7%
会心率(%) 82.7 84.6 86.5

 

ここから会心率が上昇するのは分岐・必殺技(+20%)と武器(+18 or 36%)

餅武器を装備する場合の武器スキルは6枚消費が多くなることを考慮すると会心率は上げても94%までとしたい

更にメインスキルが軒並み100%を超過していることも考えるとせいぜい90%前後が関の山

 

ただ実はこれ「アカリ」+セルマ様での計算

「アカリ」+セナになると元素貫通が付与されてセラいらずで常時会心率が100%となる

けれど基本的には「アカリ」+セルマ様で戦うことが多くなるのでこれは無視

 

呑喰の方針

会心の重要度が上がったとはいっても、月下の雷ダメージ付与と違って差は非常に軽微

というかランクが上がるとほとんど誤差レベル

なのでこれはリソースが潤沢な人のお遊びくらいに考える方が良い

 

構成としては…

  • ランクが低いとき:攻撃4+会心2(+20以上が目安)
  • ランクが高いとき:攻撃5+会心1(+10以上が目安)

※SSSでは攻撃4+会心ダメ1+会心1とかでもOK

 

まとめ

ほんとうにダメージの差は小さいのでランカー以外は必要ないと思う

おまけにランクが上がるほど恩恵も小さくなる始末

そもそも敵によって攻撃と会心ダメージのバランスの最適解はちょくちょく変わってくるので完璧な正解というのは存在しない

 

まあでも月下と違って1~2カ所だけでいいし、予備聖痕も大量に入手できる

なので呑喰の過程で高会心が付いたらストックしとく方針がベター

 

あともしセルマ様の枠に会心率を付与できる新サポが登場すると既存物理キャラと同じ枠組みになるので今回のお話は全て無に帰す