鳴潮とか気になる新作とか

鳴潮だけは早くきてほしい

 

 

鳴潮

いま一番気になってるソシャゲ

kuroみたいに自分たちの好きなモノを顧客に押し付けるタイプの開発嫌いじゃないわよ

 

まだテクニカルテストしか実施されてないけど絶対にアクション性はゴリゴリに上げてくるよねっていう

TGSで試遊できたことを鑑みても、パニグレみたいに大陸と大幅な時差が発生する可能性が低いし期待しか出来ない

というか直近のtweetが世界同時更新だったので以降の情報発信はタイムラグ無くしてくものと思われる

 

ここの開発といえばパニグレが筆頭に上がるわけだが…

崩壊同様に日本じゃお世辞にも人気ソシャゲとは言いづらいけどパニグレはとても良いゲーム

周回要素と難解なシグナルスキルでリタイアしてしまったのだが、オサレPVは大好きで定期的に視聴してる

 

ボスを魅せるオサレ演出はぜひ崩壊にも導入してほしいところ

 

そんなこんなで鳴潮はkuroの大好きな終末世界でのオサレアクションオープンワールドとして仕上げてくる可能性高し

アクション性を高めちゃうせいで原神ほどの大人気ゲームとなる可能性は低いんだが…

もともとニッチな層をターゲットにしてそうな開発だし変に妥協せず気持ち悪いゲームを目指してほしい

TGSであれだけ露出したんだから年内にはβの1つでも頼んます

 

鳴潮の唯一の懸念はグローバル展開の弊害

ソシャゲにおいて重要なライブ感を損なうことは重大なマイナスファクターとなるのでグローバル展開自体は歓迎すべきもの

一方で前回のAppleのTier調整の影響をどのような形で反映しているかが全く不明

つまるところガチャの単価が懸念点

これは鳴潮に限らず今後のグローバル展開を予定するソシャゲ全てに当てはまる項目

Tier調整後にリリースされるのであれば、わざわざストア間で差異を発生する理由は無いのでApple準拠の価格設定となるのは必至

直近でもNIKKEのガチャ単価が高かったのはおそらくコレが要因

 

その他

その他気になってるのは…

  • Reverse:1999
  • 交响星辉

Reverse:1999は中華版FGOっぽい雰囲気あるけど何故か英語CVを完備するということでちょっと気になってる

中国語声優が発達したおかげでもう日本語CVすら入っていないゲームが多い中でわざわざ英語CVを準備する開発とか絶対に頭おかしいんだから気になっても致し方なし

 

交响星辉は今時珍しい横スクロールアクション

全く情報が更新されないわけだが、イラストやらアニメのクオリティはとても高い

明日方舟みたいに手垢の少ない分野に切り込んでて好感もてる

 

明日方舟といえばエンドフィールドもそれなりに期待してたんだけど…

そもエンドフィールドの前にエクスアストリスとかいう買い切りゲーム作るって発表してたのどこいった?

かれこれ1年以上音沙汰ないけど投げっぱなしにする開発じゃなければ順番的にそっちが先なはず…

L2Dがゆらゆらしてるだけなのとか見てると若干開発力の不足を感じてしまう