【崩壊3rd】ver5.5メモ【春節】

日本5周年は5.4だったわ

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新キャラ2人ともSSSスキルがクソゴミなのは何か理由があるの?🤔?

 

 

虚数デュランダル

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虚数物理のSデュランダル

スターアンカーの霊魂覚醒で【衛士】と【騎士】を切り替えて戦闘を行う

現状最強の物理が黒淵白花に頼り切りな月魄だから仕方ないのだが・・・

唯一の虚数アタッカーというだけでなく諸々の倍率が既存物理とかけ離れているため所持しているかどうかの影響が物凄くデカそう

 

入手方法

いつもの限定ガチャ

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リーダースキル

  • 【共鳴】チーム全員の物理ダメージ+30%、武器スキルの会心率+30%【S3、SS3で強化】

パッシブ

専用ゲージ【超変エネルギー】、持続的に回復を行いMAX300・武器スキルで50回復

【騎士】形態時は移動を行うと回復速度が上昇、MAX時に疾地状態となる

  • 形態が切り替わった際極限回避スキルのCTをリセット、8秒毎に1回まで発動可能【SSSでMAX】
  • 武器スキルの物理ダメージ+24%、会心率+22.5%
  • 敵がデュランダルから受ける物理ダメージ+20.5%【S1でMAX】

回避

極限回避スキルは2秒の全時空断裂かつ【超変エネルギー】をMAXまで回復CT10秒

【衛士】形態:

  • 防御を行う、方向キーとの組み合わせで【盾突】発動150%物理ダメージ
  • 防御中は敵の攻撃を無効化し防御反撃発動120%物理ダメージ
  • 防御反撃または【盾突】が敵に命中した際【斬撃】発動800%物理ダメージ、その際極限回避スキルを発動可能な場合【精英旋撃】に強化300%+300%+500%物理ダメージ

【騎士】形態:

  • 任意発動可能
  • 極限回避スキル発動後に方向キーで疾地状態となり回避ボタン・攻撃ボタンで特殊攻撃へと移行

ツリー

  • 【共鳴】QTE:時空減速・浮遊で発動、【騎士】形態で出場し2秒の全時空断裂、1000%物理ダメージ
  • 開幕EP+40、OWでは10分毎に発動【S2でMAX】

通常攻撃

【衛士】形態の攻撃

【超変エネルギー】がMAXのとき長押しでチャージ攻撃【天元覇斬】を発動、2秒の全時空断裂200+1300%物理ダメージ

  • 【衛士】形態で極限回避スキルを発動するとEP11回復
  • 【天元覇斬】の2段目に追加で300%物理ダメージ【SS1でMAX】
  • 【共鳴】【天元覇斬】の会心率+40%、全ダメージ+40%

必殺技

短押しは形態の切り替え

形態切り替え時に【騎士】⇒【衛士】は【盾突】・【衛士】⇒【騎士】はCT中でなければ極限回避スキルを直接発動する

長押しで必殺発動2200%物理ダメージEP100CT20秒、演出中全てのカウントストップ

  • 必殺技が虚数タイプの敵に命中した時、虚無の殻が受けたダメージの100%が虚無の種に反映される
  • 必殺技の全ダメージ+50%【SS2でMAX】、必殺技が必ず会心する

特殊攻撃

【騎士】形態の攻撃

疾地状態から回避ボタンで【践踏】、攻撃ボタン長押しで【突撃】、【突撃】中に攻撃ボタンで【精英鋭撃】を発動、これらの攻撃は全てチャージ攻撃として扱われる

【践踏】:350%物理ダメージかつ周囲の敵を吸い寄せる、攻撃長押しで【突撃】に連携可能

【突撃】:N*110%物理ダメージ(発動中【超変エネルギー】を消耗して連続ヒット)

【精英鋭撃】:800%物理ダメージ、【突撃】に連携して発動する

  • 【精英鋭撃】に追加で300%物理ダメージ【SS1でMAX】
  • 【突撃】が敵に10回命中した際、その後の【突撃】と【精英鋭撃】の全ダメージ+51%、会心率+85%、会心ダメージ+54%
  • 【突撃】の一段毎に追加で30%物理ダメージ【SS】

 

武器

アクティブ

EP0CT25秒

  • 刺突を発動し50%物理ダメージ、インデュア状態/無敵でない敵に命中した際投擲発動90+1600%物理ダメージ
  • 敵の特定の行動に対してCTを無視した反撃投げ技発動可能20+800%物理ダメージ
  • 虚数デュランダル装備時、【衛士】形態ではアクティブスキルが3段攻撃に変更され①400%②400%③400%物理ダメージ
  • 虚数デュランダル装備時、【衛士】形態では特定の行動後に特殊武器スキルを連携発動可能(発動CT無視?)

特殊武器スキル

  • 通常攻撃4段後:400%物理ダメージ
  • 【天元覇斬】後:3*500%物理ダメージ

パッシブ

  • キャラの会心率+15%、武器スキルの全ダメージ+35%、物理ダメージ+20%
  • キャラの全ダメージ+20%、極限回避スキル発動後キャラの受ける全ダメージ-35%持続12秒
聖痕
  • T:物理ダメージ+25%、チャージ攻撃が10回命中すると強化効果を得て会心ダメージ+42%持続15秒重複時更新
  • C:全ダメージ+20%、極限回避または防御反撃発動時に強化効果を得て全ダメージ+20%持続15秒重複時更新
  • B:会心率+10%、チーム全員が時空断裂を発動した際にこの聖痕を装備したキャラのEP4回復CT3秒、キャラが戦場に居る際に時空断裂が発動すると強化効果を得て会心率+5%持続15秒重複時更新

セット効果

  • 2セット:全ダメージ+25%、任意の部位の強化効果を取得した際にこの聖痕セットの他の強化効果を全て強制発動する
  • 3セット:物理ダメージ+30%、2セット効果が発動している間必殺技の物理ダメージ+80%、必殺技命中後キャラのHP200回復CT10秒

 

スターアンカー側の共鳴スキル

リーダースキルしか関係ない

  • リーダースキル
  • QTE
  • ペガサス座ε星

 

星鎧リタ

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機械炎のSリタ

燃焼を扱える炎アタッカーであるため月蝕の完全上位互換

 

入手方法

キャラ

補給の他にいくつか救済がある

累計消費があるので無課金OKというわけではないが、デュランダルを回すならリタはSSくらいまでは配布するよって感じ

  • 新春イベント?に参加することで最短4日でカード配布
  • ver5.5とver5.6の楽園ショップにてverメダル*3追加(計6枚)
  • 累計水晶消費で最大メダル*7入手可能

装備

30回天井ガチャ、ワタリガラスの装備ガチャと同じ仕様で10回毎にチケット5枚返還(最大40枚)

ver5.5では推奨聖痕選択BOXが1つ配布される

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リーダースキル

  • チーム全員の分岐・チャージ攻撃の全ダメージ+28%、チーム内に機械属性以外のキャラが居る場合チーム全員の炎ダメージ+34%【S3、SS3で強化】

パッシブ

通常形態では毎秒星エネルギー20回復MAX600

星鎧形態では毎秒星エネルギー100減少、0になると通常形態に戻る

星鎧形態のチャージ攻撃は【幻淵竜巻】を生成、周囲の敵を吸い寄せ範囲内が【煌星の列】となる

  • 【煌星の列】範囲内にいる敵が星鎧リタから受ける炎ダメージ+13%【S1でMAX】
  • 通常形態の通常攻撃4段目が命中すると星エネルギーを追加で80回復
  • 炎ダメージ+80%、星鎧リタが燃焼状態の敵を攻撃するとき更に炎ダメージ+20%

回避

極限回避で3秒の全時空断裂、さらに【煌星の列】内に燃焼状態の敵が居る場合HP200回復CT15秒、極限回避成功後攻撃ボタン長押しで通常攻撃3段目に連携可能

  • 極限回避スキル発動時キャラの全ダメージ+5%持続3秒、EP2回復【SSS】
  • キャラ出場時星エネルギーを150まで回復CT10秒

通常攻撃

通常形態:星エネルギーを回復可能

星鎧形態:【星焔】を付加、1乗毎に100%炎ダメージ

  • 強化【幻淵竜巻】が存在する場合のチャージ攻撃に100%炎ダメージ追加【SS】
  • 星鎧状態での通常攻撃4段目命中時、敵は燃焼状態となり0.5秒毎に30%炎ダメージ持続8秒
  • QTE:燃焼・浮遊で発動、3秒の時空断裂、5*200%炎ダメージ、EP5回復

必殺技

即座に星エネルギーを300まで回復し星鎧形態となって攻撃1500%+12*100%炎ダメージ、必殺終了後に強化【幻淵竜巻】を生成、EP100CT20秒

演出中全てのカウントストップ

  • 【星鎧】形態へはいった際に2秒の全時空断裂【S2】
  • 【幻淵竜巻】が燃焼状態の敵に命中すると0.5秒毎に30%炎ダメージ持続8秒

チャージ攻撃

通常形態:星エネルギー最大時に発動可能、星鎧形態となり、【幻淵竜巻】を生成し12*20%+200%炎ダメージ

星鎧形態:【幻淵竜巻】が存在するとき4*30%炎ダメージかつ【幻淵竜巻】を強化12*30%炎ダメージ、強化【幻淵竜巻】が存在するとき4*20%+1500%炎ダメージ(発動後星鎧形態終了かつ星エネルギー0となる)

  • 星鎧形態の全ダメージ+35%、中断耐性上昇、受ける全ダメージ-30%【SS1でMAX】
  • 強化【幻淵竜巻】が存在する場合のチャージ攻撃発動時にEP6回復【SS2でMAX】

 

武器

アクティブ

EP0CT16秒

  • 範囲内に1200%+200%炎ダメージ、被弾した敵に【燃原】状態を付与持続10秒、【燃原】状態のとき受ける炎ダメージ+20%
  • 星鎧リタ装備時【星焔】は【燃原】状態の敵に追加で15%炎ダメージ

パッシブ

  • チャージ・分岐含む通常攻撃が【燃原】状態の敵に与える全ダメージ+20%
  • 星鎧リタ装備時、戦場に居ないとき毎秒星エネルギー50回復
  • チャージ攻撃の全ダメージ+20%
  • 星鎧リタ装備時チャージ攻撃または必殺技発動後自身の炎ダメージ+25%持続10秒、この効果持続時間中キャラのチャージ・分岐含む通常攻撃は敵に【燃原】状態を付与する(持続10秒)
聖痕
  • T:全ダメージ+25%、分岐またはチャージ攻撃命中後キャラの炎ダメージ+40%、持続10秒重複時更新
  • C:チャージ攻撃が10回命中した時、戦場にいる敵がキャラから受ける炎ダメージ+20%・キャラに与えるダメージ-30%、持続10秒重複時更新
  • B:全ダメージ+20%、チャージ攻撃命中後キャラの炎ダメージ+30%・毎秒HP30回復、持続1秒重複発動時に持続時間+1秒

セット効果

  • 2セット:チャージ攻撃命中後自身の移動速度+40%・炎ダメージ+30%持続10秒重複時更新、リタ装備時全ダメージ+20%
  • 3セット:チャージ攻撃の全ダメージ+30%、リタ装備時チャージ攻撃の炎ダメージ+50%

 

人形:デュラ

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美少女万歳・・・?

物理サポートの人形でキャラチェンCTも弄れる

人形自体の攻撃性能がかなり高くEP回収力も優秀

流血の有無があるとはいえ鉄拳さんが・・・

★3でほとんどのスキルを習得し、★4で人形の火力強化や必殺CT短縮など

  • 必殺技:被弾した敵に【解離】状態付与1乗毎に受ける物理ダメージ+1%MAX5乗まで持続5秒(他スキルで10秒まで増加)、必殺発動時にキャラ交代CT-8秒
  • パッシブ:キャラを交代した際チーム全員の全ダメージ+4%持続8秒MAX2乗まで
  • パッシブ:チーム内に物理特徴の戦乙女が居るとチーム全員の物理ダメージ+7.5%
  • パッシブ:必殺技の【解離】状態付与1乗毎に受ける物理ダメージを+2%にする

※ver5.5では全人形の補給が入れ替わりで実施

 

イベント・コンテンツ関連

アラハトα

すごろくイベント

報酬で後述ブロニーのコスや最強型枠選択BOX、伝承、三分など

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新春チャットルーム2022

いつもの

ただし今回はなにやらミニゲーム的なのがあるっぽい

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新春宝庫

イベント任務をこなすことでS級キャラなどが配布される

周年イベントではないのでさすがに例年通り日本も同じ内容で配布されるはず

宝庫①

星鎧リタ

最短4日で入手可能

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宝庫②

星鎧リタとは別に貰える

リストにあるS級キャラ又は最強型枠選択BOX、伝承200を選択

※型枠BOXには虚数タイプの攻撃UPも含まれる

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新春ログボ

選択ではなく全部貰える

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新春花火行

各種素材選択BOXが貰える

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累計消費

いつもの累計消費でトークン貰っていろいろ交換するやつ

  • 基地補給で最大160トークン
  • 限定補給等で最大3200トークン

3万水晶相当の消費でスターアンカーのコスが配布

トークンでは以下のものが交換可能

  • 雷の律者:1750
  • 月魄:1750
  • メダル選択BOX:単価400最大7個まで【星鎧リタのメダル・雷の律者のメダル*2・月魄のメダル】
  • 戦場交換可能なS級欠片選択BOX、人形勾玉など

※入手済キャラのカードは交換不可、デュラの欠片が無い?

なのでメダル選択BOX一択な状況?

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火力補給

前回と同じ仕様でお一人様1回まで

必ず未入手の星4装備が排出されるので選択を調整すれば1点狙いが可能

あの激レア装備がいるので持ってない人はこの機会に

武器

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聖痕

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選択補給

組み合わせとシーズン切替の目安は以下

同時に対象のモチーフ装備の選択補給もある

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後崩壊 第二部シナリオ更新

更新

 

コスチューム

ブロニー(チノちゃん)

イベント配布

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オトナーニャ(チャイナーニャ)

1680ギフトコインで購入(割引期間後は1980ギフトコイン)

グラサンON/OFF機能有

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スターアンカー(春節)

累計消費報酬

片眼鏡ON/OFF機能有

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システム更新

古の楽園アップデート

プレイアブル追加

虚数デュランダルと星鎧リタを追加

核心追加(千劫、メビウス)

千劫

  • 核心:キャラのHPが最大HPの18%を超えているときHP回復効果無効、代わりにHP回復効果で【熱血獄衣】のチャージ数を増加(上限1800)、チャージ1点毎にHP上限を強化
  • 増幅:【熱血獄衣】のチャージ上限を500増加、熱血獄衣】のチャージ数が1500以上のときチャージ数*1.5だけ受けるダメージ減少
  • 増幅:熱血獄衣】のチャージ上限を500増加、熱血獄衣】のチャージ数が1500以上のときHP回復効果が発動した次の攻撃に800%自動ダメージ追加、発動CT5秒
  • 増幅:熱血獄衣】のチャージ上限を500増加、熱血獄衣】のチャージ数が1500以上のとき元素・物理貫通効果25%上昇

メビウス

  • 核心:毎秒5%チャージを行い100%で【意識同歩】発動持続12秒、期間中召喚物・人形の攻撃が命中すると【蝕世者の影】を発動400%自動ダメージ、発動CT0.8秒
  • 増幅:自身の召喚物が戦場に存在してから1秒後、【意識同歩】発動中なら【意識同歩】の持続時間が毎秒1秒増加、【意識同歩】未発動なら毎秒のチャージ数が15%増加
  • 増幅:召喚物が敵にダメージを与える毎に敵の受ける全ダメージ+1%、【意識同歩】中の場合キャラの攻撃によっても増加、増加効果は1秒毎にしか上昇せず30%が上限
  • 増幅:自身の召喚物が戦場に存在してから8秒後、毎秒召喚物の与える物理・元素ダメージ+5%上限50%、【意識同歩】中の場合召喚物が得たダメージ上昇効果の累計の50%だけキャラの与える物理・元素ダメージ増加、上限30%

序列:真実ver5.5

  • 5:非ボスのHP8%、ボスのHP4%上昇
  • 5:非ボスの攻撃10%、ボスの攻撃5%上昇
  • 5:敵が元素ダメージを受けると5秒間物理ダメージ5%減少
  • 5:敵が物理ダメージを受けると5秒間元素ダメージ5%減少
  • 10:非ボスのHP16%、ボスのHP8%上昇
  • 10:非ボスの攻撃15%、ボスの攻撃10%上昇
  • 10:16層のボスが支配の律者に変更
  • 20:敵の攻撃・行動速度大幅上昇
  • 20:物理・元素ダメージ15%減少、武器スキルを使用すると8秒間8%減少に変更
  • 30:全ダメージ10%減少、キャラが爆発状態のときさらに15%減少。爆発状態が終了するとリセット

 

追加ボス
  • 超弦:オットー(タイプなし、物理環境?)
  • 戦場:SSSパールバティ、虚数の新ボス