ひとまずクリア
本編クリア
ということでルルアも本編はクリア
時間制限がない代わりに難易度は結構高めだったかと
品質制限500のときに作った装備だったのだが、デバフバフなしのラスボス相手ではワンパンされる
終盤手前くらいから最上位特性を作成できたりするので覚醒効果踏まえてちゃんと準備しろってことだったのかもしれない
まあそれでもクリア難易度でいえばトトリのほうが数倍難しかったけど
このあとはマキナ領域の探索やエンディング埋めなどやり込みを開始
難易度も上げて理不尽な強敵と戦っていく所存
・・・だったのだが調べているとアプデにより装備強化の仕組みが変更したとのこと
本来はソフィーのように素材の特性でステータス強化におまけがついていたが廃止
代わりに覚醒効果にて素材そのものにステータス強化の下準備を行う方式に
ただしこの覚醒効果を付与する素材がマキナ領域最奥ボス戦後にしか入手できない
ラスボスに辛勝の装備では門番にすら瞬殺される始末
そんなわけで武器・防具以外はある程度整える必要がでてくる
やり込み準備:アイテム
最重要の攻撃アイテム
ルルアはコストボーナスやらがなくなり他特性や効果に合併されてしまっている
そのため最大補正となるのは回数補正とのこと
覚醒効果でカテゴリ変動が自由となるゼッテルを駆使して回数を爆増させる
回復はストーリー中につくったものを流用。ぶっちゃけHP回復と蘇生さえできれば何でもいい
やり込み準備:その他装備
- 前衛:ルルア・トトリ・メルル
- 控え:ピアニャ・ロロナ
前衛
強力な防具が作れないので戦闘不能回避で固める
即死級の攻撃しか飛んでこないのでこれ以外はかなり辛い
アイテム強化用に賢者のネックレス+行動短縮用のブーツ
特性はネックレスの全能が自由枠。HPも強化できるので汎用性を考えての選択だったがアイテム中心だから速度強化でもよいかもしれん。
アイテムを使えなくなると詰みなので秘めた力は便利
シンボルはアイテム強化。ただここも戦闘不能回避にしたほうが良かったかも?
控え
控えは完全に攻撃特化。竜神でブレイク時のダメージを強化するのが目的
もちろん覚醒効果はアイテム強化一択
やり込み開始
ここまで準備すればなんとかマキナ領域最奥へも到達可能
ただノーマル難易度なのにかなり強い
これ本当にステータス強化でワンパン免れるのか???