かわヨ
イベント概要
- 期間:2/5~2/19
ギミックの理解に苦しむパズル要素多めなイベント。侵攻してくる敵の属性把握が厄介。
ドロップはWR-9が青エステル・-10が青岩のドロップ率大、-8が合金のドロップ率中
確率大は魅力的だが常設で稼ぎにくく消費理性の少ない8が無難かと
ギミック関連
明と暗の2属性をコントロールして戦闘を行う。
属性による影響は敵味方同様で・・・
- 同属性からのダメージ減少
- 相反属性からのダメージ上昇
能動的に行える属性変化は2種類
1つ目はステージに存在するマスでの変化。味方用のマスは設置されたキャラの属性を対応したものに、敵用のマスは通過した際に反対属性へと変化する
もう1つは改良型キック?
設置後すぐに爆発する補助アイテムで範囲内の敵及びマスの属性を変化させる。味方の属性が変化することにも注意して使用しなければならない。
ちなみに地面にしか置けないが爆発で段差の属性も変化できる。
新種概略
遮目
同属性でしか阻止できない厄介なモブ。属性なしでも阻止不可
耐久が高く移動速度が速いため遠距離で仕留めるのも一苦労
得意
こちらも同属性でしか阻止できず死亡時爆発。
耐久が低く爆発ダメージも低いためそれほど厄介ではない。
ただし暗と明の得意が接近すると自動的に爆発する。こっちのダメージが異常に高くHPが低いとワンパンされるレベル
盛怒
相反属性を攻撃するとき攻撃力が大幅に強化される。ギミックと合わせて耐えるのはかなり厳しい。
妬
一定間隔でチャージ攻撃を行い被弾すると床の属性が変化する。
自在
今回のボス。2段階あり、1段階目は明属性、2段階目は暗属性となり攻撃微量強化+通常攻撃が2体同時化
防御性能こそ優秀だが素の攻撃性能はかなり弱い。ただし属性効果が大きくなるため相反属性が狙われるとまあまあ痛い。削り役の属性とタゲ管理がポイント。
夕がマーキングした対象に対して十字に炸裂する遠距離攻撃を行う。これに被弾すると属性が変化する。マーキングは1段階で自在に最も近いキャラ、2段階目では追加でさらに自在から最も離れたキャラに付与される。このマーキングはリアルタイムで変化する。
一定間隔でバリアを貼り移動停止。15秒以内にバリアを破壊しないとほぼ即死の術ダメージを🐑S3のような範囲で拡散。
勲章
- 勲章9個獲得
- 属性マスに合計300回キャラを配置する
- 通常ステージを全て★3クリア
- WR-10を改良型キックの使用4回以内で★3クリア
- WR-EX-6を置いた障害物8個以下?で★3クリア
- WR-EX-8で自在のバリアを破壊せずに★3クリア
- EXハードを全てクリア
- イベント任務を全てクリア
- 炎獄ラヴァを入手
- イベントポイントを4000使用
④は1つも使用しないでクリアすると加工
攻略
WR-10改良型キックなし
とくに難しくはないがメインアタッカーが自在と同属性にならないよう注意
同属性だとバリアを破るのは至難の業
逆に相反属性だとバリアを貼る前に撃破が容易