【原神】cβ海灯祭とショウ

ライブみたけど当然といえば当然だがβのときと全然ちがう

この分だとショウも大幅に改修されていることが予想される

f:id:inoino_subcal:20210123131118p:plain

 

 

海灯祭

ということでver1.3のメインイベントである海灯祭

自分が参加したときのcβでは唯一のイベント

f:id:inoino_subcal:20210123130830p:plain

 

イベントの骨子としては隕石などと同じ

シナリオありのメインイベント+報酬が貰える日課関連の2段構成

f:id:inoino_subcal:20210123131257p:plain

ショウと一緒にお祭りの障害を排除した

 

このときの日課内容は非常に単純で、魔物を撃破したり鉱石採掘で得られる3種のアイテムを消費して提灯を作成。これを飛ばして報酬をもうというもの

3種のアイテムは相互変換できるため基本的には魔物狩りが一番楽だった

報酬は提灯飛ばしの他に、サーバー共通の累計貢献度によっても得られ、β時のゴミみたいな秘境システムとは比較にならんレベルで育成が進んだ。

f:id:inoino_subcal:20210123130943p:plain

 

ただこのときの目玉報酬が★4遺物(教官、亡命、狂戦士)とか楽団の★4だったことを考えると、本実装の報酬は大幅に変わっていないとおかしい

f:id:inoino_subcal:20210123131550p:plain

 

ちなβでは海灯祭の最終日を終えると迎仙儀式がはじまった

ショウとは面識があるので杏仁豆腐のシナリオが若干変わる。

f:id:inoino_subcal:20210123131948p:plain

 

ショウ

βで当たった数少ない★5でメインアタッカーとして運用していたが・・・

ぶっちゃけ扱いはかなり難しい

f:id:inoino_subcal:20210123132154p:plain

 

当時のガバガバOP遺物でありながら、確かに火力と殲滅力は抜きんでていたが・・・

それはホロウ化していることが前提。というか落下攻撃しなくちゃいけないからホロウ化は必須

ただしこのホロウ化時のHP減少速度が尋常ではなく一瞬でHPが半減してしまう。ホロウ化中は別に無敵でもなんでもないので落下攻撃の高度に対応できる中~大型相手の攻撃は普通に被弾しまくる

f:id:inoino_subcal:20210123132247p:plain

 

おそらく本実装では爆発中+HP減のデメリットを備えていることから考えても単体としてのDPSはトップクラスになることが予想に難くない

HP管理の問題はβ基準で考えるとナナがいればなんとかなるか?

雑魚相手は持ち前の殲滅力でだいたいなんとかなるし、ボス級は印付与からの爆発でHPを維持できるはず。

あとは爆発の仕様がどうなっているかだがなあ・・・

クールタイムは発動した瞬間からカウントされたが、元素はほとんど回収できなかった感。爆発の回転率を上げんことにはお話しにならん。

操作に関しては他キャラと大きく異なるので間違いなく面白いキャラではあるし貴重な風アタッカー。出来ればまた引いてあげたいけども・・・

f:id:inoino_subcal:20210123133909p:plain