【明日方舟】エクシア論

エクシアが強いか弱いか

f:id:inoino_subcal:20201006135515p:plain

 

結論から言うと

エクシアは強いけど環境が悪い

カプに駆逐されたガブ

 

※あくまで自論なので盲信しないでください

でもエフィやシルバーアッシュなんかはそもそも「もし弱?」という考えを挟む余地がないのでそういった意味では一歩劣る感ある

 

 

環境の移り変わり

明日方舟リリース初期にエクシアの評価が高かったのは、おそらくほとんどのボスの防御力が低かったことが要因

とくにフロストノヴァは長期戦が不利となる仕様だったためエクシアが重宝された。

ドローン退治というよりずば抜けた単体性能を活かしたボス処理役として台頭

f:id:inoino_subcal:20201006140651p:plainf:id:inoino_subcal:20201006140708p:plain

f:id:inoino_subcal:20201006140658p:plainf:id:inoino_subcal:20201006140703p:plain

 

エクシアは防御の低い敵に対してめっぽう高いDPSを誇ったため、だいたいのボスを瞬殺。これがマズかった

こんな状況になれば【エクシアに瞬殺されない=防御を上げる】のは当然

別に【防御を上げる】こと自体は間違っていないのだけれどその過程が失敗だっと言わざるを得ない

エクシアを意識しすぎたあまり最低保証の5%しか通らないボスばかりの環境になってしまう。

泥岩なんかは特に象徴的で、今までエクシアが担当していた短期決戦が必要なボス。さらに蓄音機管理で介護役も置きにくい。おまけで暴発オバロがウィッチ事故

f:id:inoino_subcal:20201006143125p:plain

 

加えて追い打ちのケオベ

エクシア用に上がった防御を利用できてしまうため物理と術に強いボスが増加してしまう。こうなってしまうと新キャラは防御の上から削れる高火力やデバフを持ち味とし、その新キャラが活きるボスが生まれるという負のループ

ソーンズとかあの火力であの攻撃速度はいかんでしょ

f:id:inoino_subcal:20201006143602p:plainf:id:inoino_subcal:20201006143608p:plainf:id:inoino_subcal:20201006143132p:plain

 

ごくまれに防御デバフを組み合わせればよいという人が居るけど、絶対に火力枠2人の方がよいと思う。だいたいが防御1000以上なので効果も薄い。

そもそも介護役使うなら鈴蘭で全員のダメージを爆上げした方が良いよねっていう

 

おさらい

ということで総括すると現在の明日方舟は防御の低いボスが生まれにくい環境であるため圧倒的にエクシア不利。

「お!防御低いじゃん」と思いきや「永続でステータス半減だ!」みたいな感じで無条件に低防御となる機会が少ない。

f:id:inoino_subcal:20201006145344p:plain

 

おそらくエクシアが最後に活躍したのは#1のクラウンスレイヤー戦。完凸前提だったが・・・

そして今だったら鈴蘭+ソーンズ+スルトみたいな構成になるよなあ・・・

3面の3馬鹿はノーカンで。あんなんエクシアである必要ないし他キャラの方が汎用性高い

 

ちなみに本職のドローン退治だが、タゲ吸い重装が実装されているので頼りっきりは危険。ソーンズや複数にダメージ稼げるアズリウスやグラウコスの方が無難。

というかそんな状況になったらエフィやアンジェで一掃するよねっていう