2周目にてアイテムや装備品をいろいろ弄った結果
装備
ということでフィリス2周目も佳境
飛行船を手に入れて真理2個目をゲット
HPも強化したかったので共鳴ではなく冒険知識を選択
アイテムなしでも全ステータスがカンスト間近まで強化される
フィリス
編成を強要される主人公の構成。
いちおう最も戦闘不能となりにくい用に調整
錬金術師
ソフィーとイルちゃんの装備
ほぼ真理によるサポート役みたいな感じになってしまった。
アタッカー
チェイン後など、スキルで大きく削る役
アイテム
攻撃アイテム
ゲージ稼ぎ用のドナーストーン、各種属性攻撃アイテム、N/A
N/Aは耐性ダウンも兼ねる
回復・補助アイテム
チート特性であるポジティブリスクのアロマに緊急時の軟膏
リミットブレイクもいちおう調合はしたがほぼ使わない気がする
立ち回りとか
フィリスはアトリエシリーズ全体でみても状態異常に弱い作品
状態異常を無効とする手段に乏しく、万病に効くも完全回復には至らない
さらに戦闘不能復活に後遺症があったりと蘇生すら面倒
攻撃系の特性はかなり充実しているのに防御方面がかなり弱い
スロットの関係で共鳴系が非常に強くなっているが、それでも全体でみると不思議最弱説あると思います。
なので基本は先手必勝
動かれる前にゲージを貯めて、順番弄って、強烈な一撃を決める