【明日方舟】イベント【DARKNIGHTS†MEMOIR】EX攻略

はい

f:id:inoino_subcal:20200429101906p:plain

ということでEXの攻略も完了

まだ2日目なのでここから楽な攻略法が研究されるのかも?

 

ちないつのまにかイベント期間が延長、さらに追加ステージがあるとのこと。

これもう7章触るの当分無理では???

 

 

DM-EX-1

とくに言うことはない普通のステージ。

ハード条件は敵攻撃範囲大幅拡張

束縛術士が出現するためルート上の要を無効化されないようデコイを配置すると楽。

f:id:inoino_subcal:20200429095405p:plain

 

DM-EX-2

もうどんなステージだったか思い出せないほど印象が薄い。

ハード条件はデブがステルス獲得

たしか左ルートのデブ処理を頑張る系だった?

f:id:inoino_subcal:20200429095607p:plain

 

DM-EX-3

ようやくイベントらしいギミックステージ。ハード条件は刺突兵のダメージ大幅増加

下図のように開幕から哨戒兵と刺突兵がスタンバイ。最終ラッシュにて哨戒兵⇒刺突兵が順繰りに侵攻。

バフ3回目くらいからサリアがワンパンされる程度の火力になる。

なのでレッド等でバフ前の刺突兵を順次処理。レベル50前後もあればタイマンで負けなくなる。

f:id:inoino_subcal:20200429095727p:plain

 

DM-EX-4

ゴーストや上位の爆破デブが出現。障害物使用可能。

ハード条件は味方耐久大幅減

下図のように侵攻ルートを1本に絞ってイフリータで焼き払うと安定した。

ただし配置の都合上回復が届きにくいのが難点。サリアが居ない場合は2ルートにするべき?

f:id:inoino_subcal:20200429100038p:plain

 

DM-EX-5

ステージ自体は日本ユーザーにもおなじみのあのステージ。

ただし敵がバベル系統に変更されてラッシュ力大幅増。

ハード条件は狙撃・スペシャリスト編成不可

f:id:inoino_subcal:20200429100724p:plain

 

ノーマルの場合、哨戒兵通過後にエクシアなどで個別に撃破できるが、ハードはそうもいかない。自分はラッシュを甘んじて受けました・・・

ラッシュは2ルートなので1ルートはリズを展開すると無敵。もう1ルートはシルバーアッシュなどの殲滅力があるキャラで。

でもこれ多分間違ってるよなあ・・・

f:id:inoino_subcal:20200429100919p:plain

 

DM-EX-6

イベントの総まとめステージ。右ルートにバベル種、左ルートに爆破デブが出現。

ハード条件は哨戒兵の移動速度UP

やることは同じで左は術士、右はレッドで個別出荷

ただし右ルートはゴースト含むラッシュが断続的に行われるため群攻キャラは必要。ブレイズかエフィは欲しい。左はケオベや群攻キャスターでも可。群攻キャスターは範囲の狭さが幸いして追風出来るのが◎

ちな動画はちょっと間違っていて星熊とサリアは追風となるように配置するべきだった。

 

ハードでは哨戒兵が早い段階で通路から出てくるため最後のデブがバフを受ける可能性UP

自分は下みたいな配置でごり押ししてしまいましたが星熊の位置を1~2マス上にするともっと余裕があったかも。

f:id:inoino_subcal:20200429101652p:plain

ハードではちゃんと正解の向きを選べた^^ 

 

編成案などまとめ

新キャラをゲットできていないので仕方ないがいつもの構成。

範囲攻撃してほしくないときにエフィをエクシアに変更する感じ。

f:id:inoino_subcal:20200429101956p:plain

 

まああえてMVPをあげるとするとナイチンゲールかなあ・・・

バベル種が術攻撃だったからバフラッシュを発動させても余裕で凌げた。

最終ステージのようにバベル侵攻が1本だったらほぼおやつ状態になってた。

 

レッドはまあ・・・いつも活躍してるし・・・

大陸の情報があった日本版ではリリース記念の配布で必ず取得されているだろうし大陸以上に活躍するはず。

でもそろそろ2体目作らんとなあ・・・今だとファントムが有力?

f:id:inoino_subcal:20200429104205p:plain