【原神】クローズドβテストまとめ

結局βで遊べたのは一章の途中まで。予告なかったしアレで終わりよね?

序章は面白かったし満足である。

f:id:inoino_subcal:20200406103221p:plain

 

 

オープンワールド

やはり探索している感じはほぼほぼブレワイ。違う点といえば雨で滑らないことくらい?水泳時のスタミナ消費が異常に多いのは何か理由があるのか?

さすがにブレワイほど広大なマップではないが、それでも十分すぎる広さ。

しかも今後のアプデにて別大陸が追加される可能性大。

少なくとも残る元素の神と同数の大国は存在してるでしょ

f:id:inoino_subcal:20200406103521p:plain

神の瞳や宝箱集めで隈なく探索する必要があるのであまり広すぎても困る説ある

 

探索はやや面倒な点も多いが概ね満足

陸地移動で便利なアイテムを追加するかスタミナ増やしてくれとは思う。

あと2~3ほど人口密集地を増やしてクエストが多ければ尚良し

f:id:inoino_subcal:20200412142846p:plain

 

ただしヒーラー不在だといちいち神像に帰還する必要があって面倒。配布のバーバラを早急に獲得するまでがチュートリアルか。

f:id:inoino_subcal:20200406103658p:plain

 

秘境

いわゆる素材集めの曜日クエストに相当する日替わりダンジョンと固定ダンジョンに分類されるもの。

せっかく謎解きが楽しいので固定ダンジョンはもっとバリエーションがあっても良いように思う。

アプデにて難易度追加していけばかさ増しも簡単。

 

ただし義務感を感じそうな螺旋はもうちょっとどうにかしてほしい。

確かに報酬は旨いが、マンスリーでも100面は大変。

とくにやること多い初期にこれは結構堪える。やることがルーチン化してくると手を出す余裕も出てくるはずだが、いきなりこの面数は疲労感が勝る。

 

シナリオ&キャラ

クエストを含むシナリオはまずまずの面白さ

会話のテンポが良く、続編が気になる引きが多い。

βの時点でオチがついたのは序章のみだったのでまだまだこれからの段階。

モンド最強戦力の話だけでもたぶんモンドのお祭りに繋がるはずだし・・・

f:id:inoino_subcal:20200412143230p:plain

 

ただしシナリオ以前の問題として誤字やらのミスが多すぎて半分くらい読めない。

ノリとテンポが良いから勢いで誤魔化しているだけ。

現状だと英語の方がまだ意味を読み取れるまである。

日本語翻訳の精度もポケモン剣盾とほぼ同じレベル。不自然な文法が多く文句なしに下の下

崩壊みたいにフルボイスで上書きできるならポケモンと同等は言い過ぎかもしれんが

 

これではせっかくの魅力的なキャラ達が可哀そうである。

現状シナリオで登場するキャラは見た目も含めて非常に満足。

クエスト中しか配置されないのであればもっとクエストを増やしてくれ

f:id:inoino_subcal:20200406103836p:plain

 

関係ないがβの時点では圧倒的に男性陣が優遇されているという不思議

クレーはレザー編でも登場しそうだし相互的にキャラの掘下げを行おうという意識は感じるが、それにしたって女性陣の活躍シーン微妙すぎない?

ディルックや吟遊野郎の1割もないでしょ

団長代理には真の仲間に通じるなにかを感じたのでこっちでは幸せになってほしい。

f:id:inoino_subcal:20200406103902p:plain

出来ればディルックとヒロインするよりバーバラと百合ってほしい

 

戦闘

システム

全体でみるとまあ満足。元素を組み合わせての戦闘が斬新。自分・相手・環境を考慮した立ち回りが必要。

ただし現状は炎・雷が多方面で優遇されており水がやばい。水は致命的な相手が多すぎでしょ・・・

崩壊3rdみたいなスピードアクションは不可能だが、ちゃんと回避を行わないとダメだったりでアクション部分もおざなりになっていない。

現状は元素爆発のみQTEのように扱えるので回収率を上げればスピードアクションの真似事ができるかもしれない?

f:id:inoino_subcal:20200406104045p:plain

 

武器や遺物、他キャラ等の組み合わせによって理不尽なダメージを出すのはいつものmihoyo。

崩壊ユーザーには馴染みのあるスキルもちらほら。キャラチェンジのCTが超短いので出場系はかなり有用。

f:id:inoino_subcal:20200406104107p:plain
アリアと違って基礎攻撃強化だからそこまで強いわけでもない

 

雑魚

探索の障害となる雑魚の強さはまずまず。無双系よりやや劣るくらいの爽快感で蹂躙できる。岩の盾はげんなりする固さなので弱点ふやせ

そもそもブレワイみたいに武器耐久値が存在しないため戦闘を忌避する必要がない。イベントアイテム集めもあるしあの程度の強さならリポップ早めても良いのでは?

ただし、自分は挑戦できていないが高難易度の秘境に出現する雑魚は攻撃方法等が数段凶悪になるとかなんとか。世界レベルによる強化が大きくなるのであれば、後述の育成の過酷さと相まり場合によっては詰む可能性がある。

f:id:inoino_subcal:20200406104255p:plain

雑魚戦でいちいち全力出すのは疲れる

 

中ボス

遺跡系統は中ボスとして順当な強さだと思うが遅延技のみ要改善点。頻繁に戦闘する敵に遅延技は必要ないでしょ

遅延というわけではないがアビスのバリアも非常に面倒。相性をつかないと割れる気配がないのはどうにかならないのか?

 

ボス

ボス級はおそらく賛否両論

例えば狼はPC勢なら練習しがいのある良ボスだがスマホ勢ではゴミカメラワークのせいで苦痛の部類

 

一方でトワリンみたいになるとごり押しが有効すぎてあまり面白くない

このへんは完全にカメラワークの悪さが要因なのでロックオン機能はほしい。攻撃そのものは自動追尾が働いているため、カメラもなんとかなりそうなポイントだと思うのだが・・・

無相系は元素ギミック豊富でかなり面白い。攻略法も直感で理解しやすいためこの系統で種類を増やしてほしいところ。ボス級なので遅延もあまり気にならない。

 

その他システム

育成

前述したとおり非常に厳しい。経験値アイテムのドロップ量が少なすぎるのに対して限定された周回数と莫大な要求数。

ここは間違いなく修正されるべきポイント。

武器と聖遺物の育成もまだマシなレベルってだけで十分厳しい

ガチャを回していればゴミ武器大量で多少は楽だが・・・

f:id:inoino_subcal:20200406105324p:plain

 

UI関連

明確に不便と感じたのはPT編成

ギミックや敵の特性にて特定の職種が必要となった際に、いちいちパイモン開いてなんやかんやはかなり面倒

前述した盾持ちやバリアなどが固すぎてイヤになるのも相性を突く必要があるからで、結局この問題へと回帰する。

少なくともスマホでは非常に億劫で謎解きを後回しにしてしまうこともしばしば

 

PT編成よりは数段落ちるが、微妙に読みにくい文字も散見。

特に戦闘中の会話が非常に読みにくいので、ボイスを付けないなら改善してほしい

f:id:inoino_subcal:20200406104459p:plain

ソースのところはもうちょっと工夫できそう

 

マルチ

相手のワールドに侵入してなんやかんやできるのは正直楽しい。

謎解きや試練を一緒にクリアしても良いのは◎

ボスのソロ討伐任務のせいであまり多用されそうにないのが残念

 

ただし微妙に意思疎通が難しいのは要改善点

いちいち会話ウィンドウ開くのは億劫。NPCみたいに吹き出しとか出せないものか。

β中は全員中国人だと思って行動していたから意思疎通が難しかった説あるが・・・

 

また一部キャラが明確な妨害キャラとなり得るのも懸念点

例えば狼でバーバラは全滅の危険性があるし、団長代理は問答無用で吹っ飛ばし

バーバラは元素ギミックなので仕方ないが、アタッカーとしても頑張ろうとしているジンが地雷扱いになりそうなのは可愛そう。

両者ともに元素爆発では問題のないヒーラーなのでカモフラージュが働き絶対に愉快犯が発生するはず。

 

課金

間違いなくやばい

ガチャはキャラ武器混合で天井なし&最低保証カス

ガチャ関連だけみてもキャラは6凸、武器に5凸。どちらもガチャでのみ入手可

聖遺物のみ秘境でのドロップ厳選だが、これの挑戦回数に樹脂(一般的なソシャゲのスタミナに相当)が必要。

さらに最高レアリティの強化アイテムは特定のボス級からドロップするが、これの受領にも別の樹脂が必要。

樹脂の上限が少なく消費が多いため、1日中ゲームに張り付くでもない限り回復が必要となる機会は多い。

 

そもそもの問題としてキャラが揃わなければ探索が全く楽しくないため、リセマラ不可能レベルの設定と合わさりユーザー獲得は難航しそう

それでなくとも日本でちゃんとしたスマホゲームは流行りにくいし。

もっと言うなら鬼畜凸数のことを考えると最初の1体くらいはシナリオ配布で良いでしょ。だいたいシナリオで登場するんだし。

 

スペック&端末

前述したようにカメラワークがあれなので強敵との戦闘ではスマホが圧倒的に不利。

端末スペックもそこそこ必要で、iPhoneXsの場合【高画質+エフェクト中+30fps】が限界。iPadや最新端末なら60fpsいけるかどうか。

少なくとも崩壊3rdの最高設定くらいはヌルヌルで動かないと無理。

長時間のプレイや複数の敵と戦闘する場合に処理落ちするため、基本的にはPCでのプレイが推奨といった感じ。

しかし、いわゆる"放置による素材回収システム"が存在するためスマホでのプレイもできないと不便。たぶんmihoyo垢で可能だと思うがアカウント連携機能がないとかなり厳しい。

 

まとめ

総評としてゲームとしての面白さはサティスファクションだが、ソシャゲについて回る課金システムの悪辣さにより大減点といったところ。

 

βの時点では課金に必要な金額もガチャの確率も不明ではあるが・・・

少なくともβのままではかなり遊びにくい。キャラや武器の育成を考えながら探索したり強敵を撃破するのが楽しいのであって、現時点ではそのスタートラインにすら満足に乗れない可能性が非常に高い。

個人的にゲーム自体は非常に面白いので遊びたい気持ちは強いが、課金システムの足枷が大きすぎる。

ゲームのクオリティから考えて月2~3万くらいなら許容範囲だが、それ以上となると「じゃあCSやるわ!」ってなる

シナリオ登場キャラすら当然のように限定だし、"年"だけで炎上したこのご時世から考えるとかなり時代錯誤な強気設計

 

ちなみにアンケートでは課金周りについてほとんど触れられていないため十中八九このまま。課金単価が判明していない現状の方がマシな説ある。

配布があるβでキツイと感じてしまった以上、本実装は地獄でしょう。

 

 

ゲームの本質とは関係ないが、漢が気になる重要なポイントは問題なし。さすミホ。

ちゃんと揺れるしカメラは縦横無尽

f:id:inoino_subcal:20200406104650p:plain

なのに際どい衣装のキャラが多すぎる