【原神】初日の所感

まあ女の子でしょこれは

f:id:inoino_subcal:20200320013111p:plain

 

原神

所感

事前情報通り完全にブレワイ

見える範囲はほぼ全て探索できる

グライダーに鍋で料理と類似点しかないまである

ただしよりRPG色が強くなっておりシナリオがちゃんとある。

 

RPGなので町があり屋内を探索できる場合もある

もちろん見える範囲すべて探索できるし屋根に上ったりできる

f:id:inoino_subcal:20200320013600p:plain

 

ゼルダでいうところの祠みたいなダンジョン(秘境)にてマルチ要素がありそうな感じ。

f:id:inoino_subcal:20200320014258p:plain

 

戦闘

キャラ毎の固有攻撃+スキルがメイン

自然物やキャラ属性の元素を組み合わせて戦闘を有利にしていく。

f:id:inoino_subcal:20200320015259p:plain

雷+水で感電みたいに元素反応をみつけて戦う?

 

ガチャ

ソシャゲなのでガチャもある・・・

ガチャ形式は崩壊に似たものだがキャラと武器が混在。

確率や単価が不明なのでなんとも言えないが、崩壊基準で考えると確率緩めで単価高め?

f:id:inoino_subcal:20200320013756p:plain

 

軽く遊んだ感じ

任天堂がこれをリリースしていたら絶対に賞賛されていたであろう出来栄え。

これがスマホで動くのかという驚きが強い

なんでサイゲほどの会社と組んでドラガリなんかを作ったんだ?

普通にこっちでいいじゃん。

 

ゲームとしてはガチャがあることを除けば完全にCS

UIやらアイテム、装備の複雑さなどとてもじゃないがスマホで遊ぶことを想定していない。

スマホで遊ぶのはものすごく疲れる

 

戦闘システムもなかなか面白い設定ではあるが、崩壊のような爽快感のあるアクションは出来ない?やっぱ極限回避って大事だわ。

いちおうQTEらしきものはあるが、こんな動きは到底無理な感じ。

月輪vs月魂

mihoyoだしそのうち時空断裂くらいならしてきそうな感じあるけど・・・

 

シナリオは翻訳がガバってるせいかあまり面白くない。

キャラは可愛いけど目が滑るなあ・・・

f:id:inoino_subcal:20200320015652p:plain

 

おまけ