【黄昏DX】シャリーのアトリエ 潜能集めとトロコン用装備

ずっとチェインたのしいれす

f:id:inoino_subcal:20200305230148j:plain

 

 

潜能集め

シャリーでの潜能集めは高難易度で強敵撃破が条件。

とりあえず1周クリアしたデータをセーブしておき難易度を開放することが前提。

 

はじめは難易度ストーリーウォッチで深淵にいる色違い古き獣たちの王をマラソン

武器・防具に関連する潜能を大量に入手できるうえに周回も楽。

まずはこれで武器と防具を調合する。

f:id:inoino_subcal:20200301115144j:plain

ストーリーウォッチでなら適当な装備でも撃破は容易

 

あとは難易度ノーホープで各地にいる強敵を撃破マラソンするだけ。

ドロップの多いプロトや脳死できる鳳が狙い目。

なのでクリアするとだいたいこんな感じになる。

f:id:inoino_subcal:20200305233727j:plain

 

トロコン用装備

装備品を調合する際はチェインを9999とするためにスキル枠の多い素材を選択する。

そのため素材の潜能は

  • 調合枠増加・潜能1・潜能2
  • 調合枠増加・潜能3・(調合スキル発動 or チェイン増加)
  • 調合枠増加・伝承・PP極大

とする必要がある。

武器と防具はチェイン割合増加のスキルがあるため幾分楽。

f:id:inoino_subcal:20200301140827j:plain

 

武器

f:id:inoino_subcal:20200305231026j:plain

速攻でバーストに入りたいので全員コレで統一。

上2つの潜能は鉄板で最後が個人の好みで変わるところ。火力を求めるならスキル強化系を付与しても良い?

 

防具

f:id:inoino_subcal:20200305231034j:plain

単純に量産が簡単だったのでシャツだが、余裕があるならコートも用意しておいた方が無難。

強敵用に英雄のソウル、バースト用に慈愛のソウルが鉄板。

最後はエボルブなどと選択。連続攻撃よるブレイクが非常に鬱陶しいので自分は忍耐を選択。

 

装飾品①

f:id:inoino_subcal:20200305231044j:plain

アシストを連打するために必須の装飾品。土霊を付与しておくことでほぼ毎ターンアシストを発動できる。

残りは状態異常対策に白き神、バースト用に空人を選択。

 

装飾品②

f:id:inoino_subcal:20200305231054j:plain

火力と耐久をバランスよく強化できる装飾品。夜の主でクリティカル率UP、風霊でボーナスUP。ラストはもちろん空人。

効果に関してはこれで良かったのか不明。リディスーの経験で逆転力がぶっ壊れだったのを参考にしただけの安易な選択である・・・

 

強敵との戦闘において

編成は下図。開幕はエスカのタウゼントフォースとアーシャのヒンメルシェンクでバースト速攻。

フィールドバーストでソールとロジーは必ず発動。

f:id:inoino_subcal:20200305231020j:plain

 

あとはバーストを維持しながらアシスト3連撃を決めるだけ。

エスカとアーシャは変わらずバースト溜め役。

アシストはソール⇒ロジー⇒誰かの順。可能な限りラストはエスカ推奨。

これで相手に順番を回さず連続で行動可能。

仮に順番が回ってもソールのバーストが発動しているので戦闘不能はほぼ発生しない。

f:id:inoino_subcal:20200305230532j:plain

この時点でほぼゲームセットである

 

アイテムはとりあえずオートマテリアル+永久機関のエリキシル剤だけあればOK

f:id:inoino_subcal:20200305231231j:plain

 

あとは永久機関+魂削りの次元爆弾などがあれば盤石。つけもの石はMP消費もなく短いWTで高火力をたたきだせるのでお気に入り。

f:id:inoino_subcal:20200305231243j:plain

 

クリアしてから気づいたけどグロウシステム触るの忘れてたという・・・

まあ使用しなかった分は引き継ぐみたいだし2周目ではより強くなるということで。

f:id:inoino_subcal:20200305232656j:plain

 

まとめ

ということでやり込みはほぼほぼ完了

あとはもう1人のシャリーでクリアすればトロコン。

アーランドが控えているけどアトリエはちょっと休憩。

f:id:inoino_subcal:20200221095910j:plain