コロプラ裁判 スキル挙動変更への適応

これはもう無理かもしれんね

f:id:inoino_subcal:20200218162856p:plain

 

まあもうほとんどドラクエウォークの会社みたいになってたし問題ないのでは?

実際のところ白猫に課金している人なんてかなり減ったはず。

自分も茶熊アイシャのときに確定枠課金したのが最後だったはず・・・

 

 

スキル誤爆問題

挙動変更により「指を離した時」ではなく「指がアイコンに触れた時」にスキル発動。

そのため長押し移動を多用するキャラで誤爆する頻度が多くなることが予想される。

軽く触った感じだと判定を小さく&遠ざけることで以前の操作感が保たれる感じ。

f:id:inoino_subcal:20200219101119p:plain

最大まで遠ざけると逆に触りにくい感が強い。

不発が多いようならボタン位置をもう一段階近づけてもよいかも

 

上記の設定でならチハヤのような長押しが基本のキャラも特に問題なく動かせる。

f:id:inoino_subcal:20200219101500p:plain

 

夏ティナなどの移動継続スキルは今の方が扱いやすいまである。

少しでも指が移動すると離してもフィニッシュにはつながらないため、以前では不可能であった位置を微調節してからの停滞が可能に。

f:id:inoino_subcal:20200219101556p:plain

 

締めくくり

確かに影響が全くないとは言い切れないが、職ごとの固有モーションではそこまで悲観するところはない感じ。

少なくとも長押し移動は実用レベル。

ドラガリクラスの操作性にまで堕ちたらアンインストールする予定だったけど、とりあえずその心配はなさそう

あとは実運用でキャラ毎のスキル調整がどのように影響するかがポイント。

 

セレナはまだ普通にチャージしてるし、アラストルも動く。アイシャの武装も普通にロック働いてる。

これらの変更がすべて終わらないことには安心できない。

 

ちなキャラプレはモニカ。

こんなときくらい好きなキャラプレゼントにしてくれてもいいのに・・・

コルネほし~~~

f:id:inoino_subcal:20200219102038p:plain