【黄昏DX】エスロジトロコン

はい

f:id:inoino_subcal:20200216173155j:plain

 

ということでロジールートも無事にクリア

既にボス関連はすべて撃破していたけれどタウゼントは調合

始動が変わるだけでWドローが超強化されて楽しい

f:id:inoino_subcal:20200216173239j:plain

 

いちおう全員分のエンディング回収はこなしたけれどスチルが変わったのはアウィンだけ

そんなこんなでトロコン達成

f:id:inoino_subcal:20200216173451j:plain

 

エスロジ総評

アーシャと比較して調合難易度が格段にやさしい。というか不思議シリーズと比較しても尚やさしい。

効力(品質)上げが非常に楽なため余裕でMAXのものを作成できる。

ソフィーのように1拠点であれこれこなす方式であるためアトリエとしては取っつきやすい。

制限時間もシナリオ課題で見ると余裕の設計がなされておりほぼ無いに等しい。一方でキャラエンディング用の友好度が完全時間依存のためかなり厳しい。おかげでDLCキャラはほとんど使えず、全開放前提のDX版だと初見で見極めるのは困難。

 

シナリオ周りはアーシャ同様に寂しい雰囲気強め。とくにアウィンルートがずば抜けて物悲しい。

砂漠化はジェオシスが原因だろうということが判明したものの、根本にある黄昏は謎のまま。しかも滅びは回避できないような言い回しが多く登場する。

アーシャ⇒エスロジと各々の目標は達成されているが世界の滅びについては全くの手つかず。間違いなくメインシナリオと黄昏には密接な関係があったはずなのに・・・

ここから最終作でどのように締めくくるのかが気になるところ。

 

トロコン難易度は低め。戦闘関連が易しいため調合をやり込んでいなくても余裕。隠しボスの撃破が条件だったらまた違ったのかもしれんけど。

友好度の管理が最難関であるためDLCキャラを知っていれば誰でも簡単に達成できる。

f:id:inoino_subcal:20200217094724j:plain