【明日方舟】キャラ区分表-★5版

よく使われている優秀な★5たちの表。

★6たくさん持ってる人には関係ない。

持ってない人はとりあえず表にあるキャラを育成しておけば困ることはない。はず。

表にないキャラも頻繁に運用されないだけで弱くはないはず

 

職別ピックアップ

ガード

★6では代替が難しい能力、★6キャラに相当する強力な能力をもっているキャラ。

 

アステシア

f:id:inoino_subcal:20200131153036j:plain

攻撃属性が術のガード。スキルはグラニに似たものを所持しており回転率良好。

攻撃速度が非常に速く群攻可能ということで地味に能力マシマシの優秀なキャラ。

 

フレイムブリンガー

f:id:inoino_subcal:20200131153209j:plain

回復持ちの配布★5。このキャラの実装でメランサはほとんど運用されなくなったまである。
スキルは第1で回復、第2で常時超強化。どちらも強敵向きの決戦スキル。

 

ラップランド

f:id:inoino_subcal:20200131153606j:plain

シルバーアッシュと同系統のガード。もちろん対空可。

アビリティにより被弾した相手の能力を無効化できる。対象は自爆や状態異常付与。

特に蜘蛛の出現するステージでは必須級。スキルの無駄うちさえなければほぼ完璧なキャラ。

最近はアステシア、チェンに次ぐ地上術攻撃枠としても運用されつつある。

 

スペクター

f:id:inoino_subcal:20200131153937j:plain

群攻ガード。常時自動回復をもっており高い耐久性をほこる。

第2スキルは攻撃強化+HP1以下にならないバフ。ワンパンを避けられない超高難易度を無理矢理突破するためのキャラ。

 

バイビーク

f:id:inoino_subcal:20200327120022p:plain

CONTINGENCY CONTRACT報酬★5。シーズンを跨いでの報酬なので凸も簡単。

チェンの★5版かと思いきや魔法剣士の面が非常に色濃くスキルが超性能。この回転率でスタンは結構凶悪。普通に18級とかで使われるレベル。

スキルが自動発動でないためとてもうるさい。

 

ディフェンダー

基本的に★5盾は星熊・サリアの下位互換。居なくてもよいが居た方が戦略に幅が持てるので余裕があれば育成しても良いかも。

リスカムだけはちょっと事情が異なるので昇進1以上にしておいた方が良い。

 

リスカム

f:id:inoino_subcal:20200131154208j:plain

固有の攻撃範囲をもつ盾。第1アビリティのSP回収が非常に優秀。高速アタッカーを受け持つと超高速でSPを回収可能。一般に難しいとされるステージの抜け道攻略法として活用できるため育成しておいて損はない。

当然スキルは第1を選択するため防御力もまずまず。

チェンが大暴れしたから敵側に調整はいりそうだが・・・

動画リンク

 

ニアール

f:id:inoino_subcal:20200131154512j:plain

サリアの第1スキルと同等の性能を所持している。サリアだけでは回復が不足する制限ステージにて活躍できる。

 

 

ヴァンガード

ヴァンガードはシージ、テキサス、てんにんか(★4)がズバ抜けて優秀なため極力他キャラに育成ソースを割きたくない。先鋒の役割を考えてもこの3人で完結気味。

テキサスに限っては先鋒以外の運用もあるため所持しているなら早期の育成推奨。

 

テキサス

f:id:inoino_subcal:20200131154912j:plain

スキル自体は標準的な先鋒。特段攻撃性能に優れているわけでもない。
特筆すべきはアビリティの初期コスト+2。テキサス不在では初期のコスト配分が難しくなるステージが増えてきたため、ほとんどのユーザーがとりあえずテキサス状態。

どうしても枠がないときを除き基本的には編成すべき重要キャラ。

 

 

キャスター

レイズのみ★6にはない性能なので育成推奨。

他は★6所持済なら育成を急ぐ必要はない。

 

スカイフレア

f:id:inoino_subcal:20200131155316j:plain

群攻キャスターの入門。高火力で癖がなく扱いやすい。

★6未所持だと長期間お世話になるので早めに育成しておくべき。

 

アーミヤ

f:id:inoino_subcal:20200131155436j:plain

主人公だしいちおう。アビリティ自体は最強クラスなのでスキルがもったいない。基本はスキル1で高速攻撃。

大陸でも未解禁の完凸ボーナスが気になるところ。最後にアビリティ強化が残っているとか期待せざるを得ない。日本PVのイラストもあるし★6化しても全く不思議ない

ちなアーミヤはロバ。ロドスには可愛いロバちゃんも居るってブレイズママが言ってた😄

 

レイズ

f:id:inoino_subcal:20200226103301j:plain

疑似的な群攻キャスター。攻撃が追加で最大3体にまで連鎖する。連鎖攻撃は攻撃範囲に限定されない。

サポーターと同様の停滞も付与されており進行妨害にて非常に有用。

さらにブロックされていない敵への火力が強化されているため、必然マンティコア+イーサンのコンボと相性が良い。

 

 

スナイパー

★6がどちらかというと単体性能に優れているのに対し、★5は集団戦むき。

普段使いではこちらの方が便利な場面が多い。

 

アズリウス

f:id:inoino_subcal:20200131155632j:plain

毒による持続ダメージ付与が可能なキャラ。初期スキルの回転率が異常で3回に1回400%をばら撒き続ける。隊長がいるともっと凄いことになる。

毒が術ダメージのため物理耐性や冷却ドローンを処理できるのも強み。

 

メテオリーテ

f:id:inoino_subcal:20200131155947j:plain

超広範囲群攻キャラ。ラッシュ待機勢にも攻撃が届くほどの広さ。

これ以上の射程はイフリータだけなので広範囲が欲しいときに運用する。イベントの設置制限にもほぼ対応できているので戦略の幅が広がる。

同じ理由でプラチナも所持しているなら育成しておいて損はない。

 

 

メディック

メディックはフクロウ組とナイチンゲールだけで完成している。

ナイチンゲールはギミック無視のチートキャラなだけだから回復面のみだとフクロウ組だけでよい。

 

フィリオプシス

f:id:inoino_subcal:20200131160346j:plain

範囲回復キャラ。存在しているとSP回収速度UP。

第2スキルが超高速回復なためラッシュ時に温存しておくと便利。

 

サイレンス

f:id:inoino_subcal:20200131160504j:plain

ドローンを運用する単体回復キャラ。とにかくドローンが便利で回復が届かないポイントでも無理矢理回復可能。

回復の制限は高難易度ではお約束なので所持しているなら育成しといて損はない。

 

 

サポーター

もともとキャラが少ないため選択肢は少ない。移動妨害やキャスター禁止時の術火力枠としても有用。

マゼラン・アンジェリーナが断トツで強いが、これらのキャラと役割が被っているわけでない。

 

グラウコス

f:id:inoino_subcal:20200131160646j:plain

ドローン特攻のサポーター。ドローン相手ならかなりの火力となるため5章などでは有用。ちゃんと攻撃に停滞が付与されており、スキルの停止と合わせて進行妨害も得意。

杖弓出禁におけるドローン戦では非常に頼もしい。

ちなみにアビリティの優先候補はあくまでドローン限定。現状では対空優先と同義だがドローン以外の空中ユニットが登場するフラグなのかもしれない。

 

プラマニクス

f:id:inoino_subcal:20200131161011j:plain

デバフサポーター。固有の広い攻撃範囲に2体同時攻撃とほぼ★6クラス。
割合デバフであるため耐久がとんでもないことになる制限ステージでもかなり簡単になる。

置いておくだけでも十分なデバフ効果があるため活用機会は多い。

 

 

スペシャリスト

★6含めてほぼ全員が固有能力持ち。特定の能力が必要となった際に代替案が存在しないため要注意。

可能であれば全員育成しておきたい。

 

Fイーター

f:id:inoino_subcal:20200131161417j:plain

押し出しキャラ。ショウとは異なり移動デバフ付与のため足の遅いキャラは単騎でハメることが可能。

高難易度になるとそもそも接近されないことの方が重要となるため活躍の機会は多い。

 

クリフハート

f:id:inoino_subcal:20200131161712j:plain

引っ張りキャラ。Fイーターほど優先すべきキャラではないが結構強い。

スキル回転率が他の引っ張りより1テンポ早く術属性。単純に火力枠として申し分ない戦力。 

※スノーズントが超有能なため急いで育成する必要は無いかもしれない※

 

マンティコア

f:id:inoino_subcal:20200131161833j:plain

阻止0の近接範囲攻撃キャラ。基本運用では第1スキルで移動デバフを撒きつつ敵全体を漫勉なく削る。

同系統のイーサンと合わせてハメを行う際に必須となるキャラ。

ステルスの使いどころは不明。狂暴宿主のタゲ変できるくらい?

 

レッド

f:id:inoino_subcal:20200131162114j:plain

高速配置可能なキャラ。遊撃・足止め・デコイと仕事が多い。

初期は全く運用しないがイベントや高難易度では必須。とくにイベントは特殊ターゲットが実装されているため抜け道攻略キャラになりつつある。