【黄昏DX】アーシャのアトリエ ハード攻略とトロコン

これにておしまい

f:id:inoino_subcal:20200120100011j:plain

 

 

お手軽ハード攻略

ハードモードは調合作成物の数量が少なくなったり、ショップ品の価格が高騰していたりと敵の強化以外にも制限が豊富。

いちおう依頼や品評会を完遂していれば気球の購入くらいは可能ですが、作成物の数が減ったことにより余計な時間を浪費することに。

 

簡単攻略法は隠されし楽園の有効活用。

マリオン案内イベント終了後に探索できるようになるため空・下段にてオーロラストーンを採取しておく。

f:id:inoino_subcal:20200120100328j:plain

最低でも4個はほしい

 

序盤はなんとか爆弾などを駆使して探索し、キース納品イベントまで進める。

納品後の日記を記入したら錬金レベルを一気に35まで上げて"能力を移す"を習得。

 

あとは装備品に赤気の力を付与したら完成。

f:id:inoino_subcal:20200120100733j:plain

 

  1. 魔法の染料の材料にオーロラストーンを使用して能力を移す
  2. 染料を金属防具に使用して砥石へと移す
  3. 染料を布防具に使用してポプリへと移す
  4. オーロラストーンを材料に適当な装飾品を3個作成

これならオーロラストーン4個で事足りる。

 

アイテムにはもちろん匂い袋。

f:id:inoino_subcal:20200120101115j:plain

 

回復にはゲヌークのじょうろを使用。ロウ⇒保存の壺⇒スカッシュティーでクリ3を移す。

f:id:inoino_subcal:20200120101111j:plain

 

トロコンと総評

最初は時間制限とシステムの難解さでダウンしていましたが、なんだかんだで周回プレイ楽しむくらいにはハマってしまう。ただまあ思っていた以上に難易度は高い。少なくとも不思議やライザとは比べ物にならない。

とくに隠しボスは最低難易度(ノーマル)でも調合をやり込んでいないと無理ゲー。

 

調合難易度も高く、品質上げこそ簡単だが能力移し替えはパズル状態。

効果値のことも考えなければならないのでやり込むとなると結構頭を使う。

かといって面倒というわけでもなく、膨大なカテゴリアイテムを覚えればやりごたえのあるシステム。理解できると面白くなるのはどのアトリエも同じってことか。

序盤は能力を移せないのが最大の欠点。アトリエの楽しみを奪わないでくれ・・・

本当に面倒なのはフィリスの熟練度システムみたいのだから・・・

 

結局、初見での1周、チャートみながらエンディング回収の2周目、ハードの3週目とかなりの時間を遊んでしまった。たぶんもう初見のイベントは残っていないはず。

すでに1万円分くらいは楽しんでしまった感あるがまだ2作残ってるんだよなあ・・・

次は本命エスロジ。フィリスでのイベントでしか知らないのでどんな感じになるのかとても楽しみ。

結局アーシャではキースくらいしか黄昏について調べていないという状況。キースエンドがトゥルーであるなら今後は黄昏の謎についても言及されていくのでしょう。