トロコンではなくアルバム埋めともいう
装備作成方法
最終目標は欲しい能力を詰め込んだ業物の砥石
- 欲しい能力を1番上に付与した能力複写1の玄人の砥石を5つ用意
- これを金属武器に使用して能力を結合
- 武器を材料に全能力複写の業物の砥石とする
業物の砥石⇒ゲヌークの恵みの壺の順で染料にも能力を移すことが可能。
品質は品質120の職人の砥石を使用するだけでOK。
品質120の液体バターや研磨剤を"力を注ぐ"で連打すれば簡単に調合できる。
バターは汎用カテゴリが多くとても便利
装飾品も基本的には業物の砥石から移行する。砥石を武器に使用してカテゴリを金属や木材へと変化させるとほぼほぼ網羅できているはず。
ユーリス、ウィルベルのイベントを最後までこなす+CP120まで進めないと作成できない装飾品があるので注意。
特性組み合わせ
アーシャは【HP+25・月の力・妖精の力・光の虚像・全能力+6】
アイテムでの補助がメインとなるので耐久性を重視した構成。
どうせ攻撃も爆弾しか使わんし。
仲間は【赤気の力・月の力・スキル強化Lv3・光の虚像・全能力+6】
回避性能のみアーシャと同じで残りは火力強化。
特性入手場所
- 赤気の力:ホルンハイムの依頼報酬(広場右上のおばさん)
- 月の力:レジナショップ
- 光の虚像:レジナショップ
- 全能力+6:ラナンショップ、レジナショップ
- スキル強化Lv3:ラナンショップ
- 妖精の力:フィルツベルクの依頼報酬(バザー通りベンチのおじいさん)
- HP+25:フィルツベルクの依頼報酬(ショップ右上のお姉さん)
ちゃんとイベントを進めていればフォートレス戦後には業物の砥石を調合可能。
防具はメディカ溶液がニア救出後でないと入手困難なので後回しでOK。
アーシャでの装備調合所感
砥石で能力を移したり品質を上げたりと不思議シリーズとはシステムが大きく異なる。
ただし根本的な原理は同じで能力を1か所に集めることが最重要。
能力付与の順番を考えなければならないアーシャでは能力の移行こそやや面倒ですが、品質上げは超簡単。
不思議シリーズのようなパズル要素がなくてもこっちのCPやりくりもなかなかに考える必要があって面白い。
時間泥棒なのは変わらずあれこれ試行錯誤してるとあっという間に時間が過ぎ去る。
あれこれ考えながら熱中できるのはソシャゲにはない魅力でしょう。