だいたい12-4中型くらいの経験値
演習育成のポイント
- 敵が高レベル、数が多いと経験値UP
- 燃料・コンディションの消費なし
- 経験値ボーナスなし
一切の資源を消費せずに経験値を得る唯一のコンテンツ。
効率はそこまで良くないものの塵も積もればなんとやら。
損する要素がないので消化しないのは愚策。
ブレストの演習はとてもあったけぇ
育成艦隊のポイント
引率
敵が強ければ強いほど経験値が多くなる仕様上、こちらもある程度の戦力が必要。
そんなときに大活躍なのがウォースパイト
上図の構成でちょうどエンタープライズが行動する前に撃破可能。
中途半端なロイヤル艦隊や一航戦など、ウォースパイトが居るだけでほとんどの編成に勝てる。
欠点はほぼ100%MVPをとっていくこと。
さすがに飛龍+天城・完成DR編成等は厳しいが、自分の首も絞めてしまう遅延編成にしている人は稀なので無視するのが吉。
そもそも防衛艦隊にまでしっかり装備を整えている人はそんなに居ないはず。
育成枠①:高燃費艦
せっかく燃料消費がないのだから高燃費艦を運用する方がお得。主にSSRの戦艦など。
DR艦も両者馬鹿みたいな燃費の悪さなので演習投入したほうがお利巧。
戦力としても申し分ないので適正は高い。
育成枠②:艦隊技術
120達成時に強力なボーナスのある艦。中には海域運用が面倒な艦も多いので演習で育成してしまう方が手っ取り早い場面も。
二航戦なんかは演習適正も高いのでオススメ。
育成枠③:ケッコン艦
重巡でもないのに艦の評価に120を要求する人が後を絶たないとかなんとか。
そんなに誤差みたいなステを重視するなら親密度200も義務だよなぁ・・・
ということで普通に育成していると120よりも先に親密度200を達成してしまうはず。出撃が必須の親密度上げは常に順番待ちが多いため達成したなら枠を譲ってあげたいところ。
急いで120にする必要のない艦は演習で残りのレベリングを済ますのも一考。
まとめ
復刻もあったのでウォースパイトの改造は大多数のユーザーが可能なはず。
単純に演習で勝ちたい新規も優先的に育成しておくべき艦。
まずはウォースパイトを完成させておくことで他の艦も育成しやすくなるはず。