【崩壊3rd】新規でダメージ計算

結局、神恩が居ないとお話しにならないってわけよ!

f:id:inoino_subcal:20191118103714p:plain

(^p^)

f:id:inoino_subcal:20191118103753p:plain

 

 

新規でダメージ計算

基地アプデ等で新規でもそこそこ遊びやすくなった崩壊3rd

ただしそれでも崩壊3rdは属性相性以外で戦闘に関係する要素が多く、ソシャゲ内では断トツに難しい印象。

 

とくにダメージ計算式は極悪。

キャラだけでなく武器や聖痕と要素が多すぎるため上級者と新規では与えるダメージが雲泥の差。

 

新規でも理解しやすいのはダメージ強化の種類。

これは過去の白猫に通じるものがある。

 

ダメージ強化は大きく分けて4種存在し・・・

  1. 全ダメージ強化
  2. 物理ダメージ強化
  3. 元素ダメージ強化
  4. 会心ダメージ強化

メインで戦うキャラに応じて強化項目をばらけさせた方が良いらしい。

(総強化倍率は同一項目だと加算、別項目なら乗算)

 

例えば理の律者は高い元素ダメージを主体に戦うキャラ。

つまり元素ダメージ強化と全ダメージ強化に注力。

さらに本体セットに全ダメージ強化が多いのでサポートは元素特化でもよいはず。

フカのパッシブが欲しいのだが?

f:id:inoino_subcal:20191118104611p:plain

ほかにも要素はあるのでしょうが、新規でも理解しやすいのはここが限界かと・・・

 

新規でお手軽強化

新規かつ無課金でも比較的簡単に入手できる彗星テレサ・起源がサポートとして優秀。

f:id:inoino_subcal:20191118104909p:plain

 

彗星はバリア中の物理ダメージ&会心率強化、テレサは3セットで物理強化。

ちょうど今のリセマラ対象であるSゼーレが全ダメージ強化、会心ダメ強化主体なので相性はよいはず。

 

まとめ

今の崩壊3rdは経験値バフが多くあっという間に上級に分類されてしまいます。

つまり適当に遊んでいると敵だけがとんでもなく強くなる罠。

 

キャラや聖痕の揃っていない新規では敵が固すぎてまともに戦えないまである。

ここを乗り越えられるかが新規バイバイのターニングポイントでしょう。

 

だからこそ貴重な脆弱付与の神恩が重要。

ダメージの仕組みを理解するに応じて神恩やベートーヴェンCの重要度をひしひしと感じる。

崩壊3rdが面白く高クオリティなソシャゲなのは間違いありませんが、それを遥かに上回る難しさがネックで新規へのハードルが高すぎる。

その結果が過疎過疎マルチ。

たぶんおま国がなくても、リタイア多かったのではないかと思う。

 

はあ・・・

神恩欲しいなあ・・・

戦場入りするだけでも頑張る新規ユーザー増えると思うのですが・・・