【明日方舟】イベント【戦地秘聞】攻略

1週間のミニイベントスタート。

f:id:inoino_subcal:20191016085350j:plain

 

 

イベント概要

  • 期間:10/15~10/22
  • 範囲:全5面(ハード有)

1~5章に期間限定でマップが追加。

初回クリア報酬+ドロップのイベントPtの累計で報酬獲得。

イベントPtは他の常設マスでも獲得可能。スタミナ依存なのでどのマスを周回しても同じ。

f:id:inoino_subcal:20191016085417j:plain

 

報酬計算

必要Ptは1600。

限定マップの攻略のみで460Pt。期間中のスタミナ回復が1680なので余裕の設定。

 

攻略

基本は各章の特徴に準じた新しいマップを攻略。設定難易度は最終マップと同じ。

多少難しいのはSW-EV-5のハード

ハード条件はコスト自然回復速度1/3

 

このステージは開幕の組み立てが最難関。

開幕よりスタンデブが中央を周回するため、これらの処理スピードが問われる。

配置順は・・・

  1. 右ルート先鋒
  2. 左遠距離
  3. 左ルート先鋒

遠距離は冷却ドローンを攻撃範囲に捉えるよう意識。雑魚が1体突破してくるため、対空優先キャラを使用する際は複数攻撃可能なキャラを選択。

f:id:inoino_subcal:20191016090207j:plain

コスト関係で雑魚処理が難しそうならグラニ系統の先鋒で処理しましょう

 

開幕さえ乗り切ってしまえばノーマルと同じ。

遠距離を追加してデブを処理。もちろんキャスターを優先。

あとは先鋒を回収して中央に壁を作ればOK。

最終のデブは左ルートのみなので温存しておいたスキルで瞬殺しましょう。

f:id:inoino_subcal:20191016090752j:plain

ラップランドで無効化も有効

 

編成例

f:id:inoino_subcal:20191016091027j:plain

重要ポイントは先鋒。とくにテキサスの必須度は高い。

テキサス+テキサスと同等の先鋒が居ないと組み立てが厳しい。

遠距離はデブ処理用にキャスター2人。開幕用にはドローン処理を兼ねるので軽コスト高火力のエクシア等が望ましい。アズリュースもフレンドから拝借するとかなり楽。軽コストで術ダメージ+複数攻撃可能なため最適性クラス。

近距離は誰でもOK。ラップランドが居ると最後のデブがちょっと楽になる程度。

 

まとめ

イベントの開催が少ないのに、いざ開催するとやたら期間が短いという矛盾。

何もやることがないなら報酬を水増ししてでもイベント期間も長くとるでしょ。

楽に貴重なアイテムを貰えるのは有難いことですが、やや味気ない。

 

イベント報酬のストーリーは量が多く、かなり重要な内容を話している感じがある。

もちろん読めないのでどうしようもないのだが・・・