フィリスのアトリエ トロコン

冗談ではなくプラフタのアトリエ開発されんかな・・・

f:id:inoino_subcal:20191007084539j:plain

 

 

トロコン

なんだかんだで無事にトロコン。

f:id:inoino_subcal:20191007084644j:plain

 

レシピ開発が適当でも良かったりで簡単そうなイメージですが、キャラ別のサブイベントを大量にこなす必要があるため時間がかかる。

f:id:inoino_subcal:20191007085037j:plain

イルちゃんが悪いんだよ。

 

個別で見ると見聞80%がもっとも面倒だったかも。

モンスターが7割ほどしか埋まっておらず、マップをちまちま埋める羽目に。

f:id:inoino_subcal:20191007084833j:plain

 

ソフィーでの魔王ポジにあたる幼女は余裕。

ノーマルながらも特別なアイテムをつくることも必要とせずふつうに勝利。

たぶん戦闘系トロフィーで最も苦戦するのはソフィー戦でしょう。

適切なアイテムを調合していないと結構きつい。

f:id:inoino_subcal:20191007084907j:plain

 

フィリス総評

ソフィーからアトリエに入った身としては序盤が辛かった。

変に時間制限があるせいで満足のいく調合が出来ず、お目当ての特性を探すのにも一苦労。

実際はかなり余裕のある時間制限だったのでノンビリ旅でも良かったのですが、初見だと終点が分からないのでどうしても急いでしまう。

 

ただし試験会場に到達してからは結構楽しかった。

残り時間で試験準備を考えたり、試験後はいつもみたいに自由な調合を楽しめる。

フィリスが不評な最大の理由はバグということですが、いまのバージョンではそこまで致命的なバグもなかったので・・・(PS4版)

エラー落ちはアングリフイベの途中で1回だけ。ため込んだチェインクエスト全滅で絶望感はんぱない。

 

一方で肝心の調合システムはソフィーと比べて非常に分かりにくかった。結局最後まで理解できなかったまである。

錬金レベルのほかに熟練度まで存在していたせいで無駄な調合を強要。

レシピ発想条件があやふやで超面倒。

ぶっちゃけ調合だけでみるとそんなに面白くない。

 

戦闘は爆弾一強。キャラの攻撃とは比べ物にならない威力。

アイテムを大量に所持できることからも、素早さと耐久だけ強化しとけばあとは錬金術師チームで蹂躙できる。

f:id:inoino_subcal:20191007091237j:plain

たぶん難易度が異なると装備も重要となるでしょう。

 

まとめ

ソフィーと比べるとあれですが、ふつうに満足の出来る作品。

アトリエにしては調合が面倒ということを除けば、旅がテーマのシナリオでまとめられている感じ。

なんだかんだでキャラ別イベントも面白いものが多く、やり込めば良さが見えてくるスルメゲー。

f:id:inoino_subcal:20191007091811j:plain

 

DLCを除くスチルも回収できたはずなのでやり込みポイントはほぼ満足。

ちょっとこのシステムでレシピや図鑑埋めはしんどい・・・

そもそもバグで消滅してるクエストあるでしょ。

 

ということで不思議シリーズ3作目へ乗り込むとしましょう。

いまのペースならクリアする頃に黄昏シリーズのDX版が発売されるはず。

リディスーはかなり評判がよいので楽しみ。

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~  - PS4

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ - PS4