ライザのアトリエ その4【トロコン難易度】

あー面白かった

f:id:inoino_subcal:20191004212939j:plain

 

 

トロコン難易度

クリア後でないと獲得できないトロフィーが1つ存在しますが、それ以外はシナリオ上で進むものばかり。

そのためしっかり探索しながらクリアすると8割方終わっている感じ。

f:id:inoino_subcal:20191004213328j:plain

強敵からドロップする素材を要求するレシピ開発がやや厄介

 

端的に言ってライザのトロコン難易度は非常に低い

かなり簡単に感じたソフィーのトロコンよりも更に易しい感じ。

ソフィーだと光のエレメンタルのようなイージーでも簡単には勝てない強敵が存在していましたが、ライザではハードでも通常攻撃だけで殴り倒せるような敵ばかり。

f:id:inoino_subcal:20191004214231j:plain

このくらいのステータスがあれば自然回復だけでやりくりできる

 

レベリング作業も簡単にこなせるよう配慮されており30分もあれば事足りる。

f:id:inoino_subcal:20191004213029j:plain

キャラは炎のエレメンタル周回、調合は賢者の石を利用したジェム稼ぎ

 

ライザ総評

装備やアイテムに強特性を付与して無双する】というアトリエならでは戦闘を楽しみやすい良作だったかと。

とにかく調合の自由度が高く、初心者でも簡単に強いアイテムを作成することが出来ます。

ソフィーのようなパズル要素もないので結果が予想できるのはデカい。

 

確かにアトリエはアトリエの戦闘にたどり着くまで、どうしてもゲームテンポが面倒になってしまいます。

そこまでの経路が低難易度化しているため初心者でもその面白さを体感しやすいのではないでしょうか。

 

一方で、誰でも簡単に強い装備を作れる割には敵が弱かったのが残念。

クリア後に解放される難易度は確かに難しいかもですが、それまでのボス戦が作業にすぎる。

f:id:inoino_subcal:20191004220226j:plain

隠しボスのHPはノーマルで2万+3万

 

やり込み要素としてボスの歯ごたえが無さすぎるためせっかくのアイテムも宝の持ち腐れ感がある。

あるかは分かりませんがDLCで何かしら追加されることを期待するしかありません。

f:id:inoino_subcal:20191004220418j:plain

 

明確な不満点はボイスの量

せめてメインキャラのイベントくらいはフルボイスにしてほしかった。

ちょっと少なすぎる気がする。

 

まとめ

アトリエ入門編であることには間違いないはずですが、ちゃんと調合が楽しかったので歴代ファンでも楽しめたはず。

自分もゲームとしてはほぼほぼ満足。

シナリオ背景も余裕を残しているのでこのシリーズでも続編を続けてもらいたい。

あとはDLCがどうなることやら。

 

・・・

 

ということでフィリス再開!

調合するぞ調合するぞ調合するぞ

f:id:inoino_subcal:20191004221402j:plain