ライザのアトリエ その2【アトリエ入門編更新?】

超面白い。

大正義ゼッテル&水。

f:id:inoino_subcal:20190930090430j:plain

 

 

進行状況

ストーリー

北の塔を探索する直前まで進みました。

塔の入り口でフラムロッドの材料が入手できたため、探索セットの完成を優先。

f:id:inoino_subcal:20190930084557j:plain

 

土日で頑張ってもまだここなのはだいたい共振の玉石のせい。

特定の材料が必要なのかと勘違いしており、延々と材料集めを行う羽目に。

実際はどんな材料でも必ず入手できるアイテムだったと・・・

f:id:inoino_subcal:20190930084722j:plain

 

装備とか

戦闘の占める割合が多いアトリエなので装備調合が捗る。

というかCCのせいでアイテム中心の戦闘はどうしたって回数制限がつきまとう。

 

とりあえずアクセ用にいい感じの特性を纏めることができたので全員に2つ装備。

今のところ戦闘で苦労することはありません。

f:id:inoino_subcal:20190930085137j:plain

 

苦労しないため、武器と防具はおざなり。

上位の武器を調合できないことも理由ですが、攻撃++と防御++がゼッケルor水に移せない状況。

いろいろ経路を考えてみたものの、今作は複合特性がないためかカテゴリの移動が難しい。

f:id:inoino_subcal:20190930085409j:plain

だんだん特性が良くなってきているのでそのうち入手できるでしょ。

 

アトリエ入門編更新か?

いままではソフィーが入門編として鉄板みたいな扱いでしたが、個人的にライザの方が入門編として適正なのではと思うように。

 

第一に調合の難易度が非常に易しい。

複合特性が存在しないため、強い特性を入手したら移して強化を考えるだけで事足りる。

もちろん量販店も完備しているためかなり自由に調合ができる。

f:id:inoino_subcal:20190930090327j:plain

さらにリビルドのおかげで効果は必ずMAXまで強化できるし、特性後付け更新も可能。

特性用アイテムと品質用アイテムを用意しておけば品質上げすら容易。

とにかくリビルドが便利すぎるかと。

 

第二に戦闘。単調なバトルシステムが刷新されたのも理由ですが、アイテムの占める割合が減少したように思います。

隙が大きく使用回数が少ないアイテムより装備品の方が戦闘への寄与が大きい。

理不尽なアイテムを作成できるRPGみたいな感じ。

 

まとめ

キャラのエッチさだけの一発屋かと思いきや作品としても良く出来ている。

エチエチに釣られて興味をもった新規参入向けの構成。

ほんのちょっとでもアトリエに興味があるなら手を出しても後悔はしないはず。

ちょうど完全新シリーズなので新たな入門編として開発された説あると思います。

f:id:inoino_subcal:20190930091434j:plain

もしかして人気ランキングでソフィー陥落する?