ライザのアトリエ その1

グラフィックもずいぶん進化しましたね。

f:id:inoino_subcal:20190927092327j:plain

これでもう置いてけぼりはファルコム、ゲーフリくらい?

 

 

所感

戦闘

第1印象は戦闘に重きをおいたアトリエという感じ。

(不思議シリーズと比べて)

 

戦闘の基本は変わりませんが、リアルタイムとなったことで結構忙しい。

自分の番が回ってきたら急いで入力しないと損。

f:id:inoino_subcal:20190927092617j:plain

 

またMPが廃止され、スキルはパーティ共通のAPを消費。

通常攻撃で回復するため雑魚戦でもガンガンスキルを使っていける。

ただしAPは全体の戦闘力に関係するタクティクスレベルの強化にも必要。

たぶんボス戦はタクティクスレベル強化を優先するのでは?

 

調合

超簡単。パズル要素はほぼ無いといっても過言ではない。

設定された投入回数の内で、所定のマスにアイテムをつっこむだけ。

要は効果値の高い素材をつっこめば効果も発現しやすいってことでしょ。たぶん

f:id:inoino_subcal:20190927093254j:plain

品質はいつも通り平均値のはず

 

特性は簡単に引き継げるものの、開放に対応マテリアルのレベルが必要。

やっぱりここは汎用アイテムに特性詰込みが大正義?

 

アイテムリビルドというシステムでアイテムの強化も行えるそうですが、ベースは同じ。

ほぼ全ての工程が錬金レベルに依存しているのでとにかく調合するのみ。

f:id:inoino_subcal:20190927093802j:plain

 

まとめ

完全新シリーズということもあるためか、かなり初心者向けのアトリエなのではないでしょうか。

時間制限がないばかりか序盤からこんなアイテム貰えるし。

アトリエの戦闘は爆弾ツエーが醍醐味みたいなところあるし戦いやすくなるのは大歓迎。

f:id:inoino_subcal:20190927093952j:plain

これもう仲良くなったコルちゃんでは?

 

調合の複雑さが緩和され戦闘面の改修が大きくなり、一般的なRPGをプレイしたことのあるユーザーなら問題なく遊べるといった印象。

一方で錬金術の上達というアトリエっぽさも残しており今のところかなり楽しめてます。ストーリー如何といったところ

 

あとライザちゃんがえっちすぎて困る。

失って初めて気づくソフィーの安心感。

f:id:inoino_subcal:20190927094223j:plain