【明日方舟】第2回大型イベント反省会

あ・・・あ・・・

f:id:inoino_subcal:20190919155308j:plain

 

良ラインナップに釣られて50連からの大爆死。

★6はおろか★5が開幕確定枠でしか出なかったまである。

 

 

イベント後育成振り返り

シージが来たら交換すると言ったな。

あれは嘘だ。

 

実はヘラガー爆死時に初回確定枠でテキサスを入手。

これにより先鋒が大きく強化され、シージに頼るほどでもなくなりました。

f:id:inoino_subcal:20190919155710j:plain

スキルはもとより初期コスト増加が強い。たしかにコレは皆使うわな。便利すぎる。

 

ということで現在のメイン編成はこんな感じ。

f:id:inoino_subcal:20190919155617j:plain

フィリオプシスやスカベンジャーを適宜入れ替えたり。

 

パッと見で分かるように遠距離が薄め。

全ユーザーが編成しているエクシア枠をアズリウス+αで誤魔化しています。

 

それでも常設のステージは全て攻略可能。むしろ余裕。

いくらエクシアが強いとはいえ、シルバーアッシュやエフィが居れば不足を感じることはありません。

となればあの固有キャラが必要となる時期。

 

・・・

 

はい。

f:id:inoino_subcal:20190604094644j:plain

今回のイベントでもフレンドに頼らざるを得なかったポイント。

自前のメンバーだけでOF-EX6の攻略は不可能だったのでは???

 

幸いイフリータは過去2回とも交換枠。

再び交換枠として実装されるのは必然。

であればイベントの反省点を活かしシージは我慢するべき。

 

日本版にむけたイベント反省点

イフリータを交換最優先枠とする

ウィークリーを自前でなんとか出来てしまったことで油断していましたが、やっぱり不在はつらい。

序盤は全く活躍しませんが、高難易度でガン刺さりする場面が多すぎる。

 

どうせ主要キャラを入手するためにガチャを回す必要があるのでチケットは十分でしょう・・・

 

育成ペースは5章実装までになんとかくらいで。

 

おまけ

筋肉は終わりました。余裕。

f:id:inoino_subcal:20190919164929j:plain

 

ただし、これも含めて明日方舟全体に感じるのはコンテンツ不足。

インタビューにもありましたが、そりゃそうだという感じ。

あそこまで相手方を馬鹿にしたインタビューも珍しい。1ユーザーとしては二度と関わってほしくない。

 

中国では大盛況の様相を呈していますが、おそらく現状のまま日本にきてもポケマスの二の舞となるのは目に見えている。

無課金の育成ペースでも半年足らずでコンテンツを食いつぶし、大きなイベントは3ヵ月に1回。

リリースが遅れるのも結構な痛手ですが、日本市場を見据えて万全の状態を整えたほうが賢明でしょう。