ソフィーのアトリエ 魔王戦とトロコン

な阪関

f:id:inoino_subcal:20190909120815j:plain

 

 

魔王戦

ということで魔王撃破。

DLCマップの特性なしでもなんとかなるなる。

f:id:inoino_subcal:20190909120934j:plain

 

通常攻撃を主体としてソフィーで種火連打。

序盤こそブレイクに強いものの、タイムカードと融合したあとは普通にブレイクできる。

f:id:inoino_subcal:20190909121018j:plain

 

回復はアロマも優秀でしたが、それよりも精霊織りの帳が優秀。

もっとも厄介な呪い攻撃をだいたい回避可能になる。

f:id:inoino_subcal:20190909121119j:plain

 

トロコンと感想

魔王を撃破したことで、残るはDLC後日談のみ。

あっさりクリアして無事トロコン。

f:id:inoino_subcal:20190909121252j:plain

 

ストーリーや難易度からアトリエファンからはそこまで評価が高くないものの、アトリエ入門編としては非常に優秀という評判は全くもってその通り。

完全初心者でも楽しめたし調合の基本も理解できた。

周回要素・時間制限がないため、サッと遊んでサッとクリアするにはもってこい。

トロコン難易度はものすごく低く、ほんのちょっとでもやり込めば簡単にとれる。

 

ライザの購入を迷っている方は、ソフィーでアトリエに触れておくと良いかも。

連休もあるし発売までには余裕でクリアできるはず。

 

今後のアトリエ予定

とりあえずライザは予約しました。

 

ただ少し期間があくので次の作品をどうしようか思案することに。

単純に評価の高い作品ということであればアーランドシリーズになるのでしょうが・・・

 

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS4

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS4

 

ここは不思議シリーズ続編で。

思っていた以上にがっつり続く感じのストーリーだったので仕方ない。

主人公変わってるけど、ソフィーが試験を受けにいく旅と関係あるよね?

 

プラフタ人間化計画は終わらない。

f:id:inoino_subcal:20190909122347j:plain