【アズレン】2019年8月度売上と周年への期待

前月から5000万UPの5億。(日本版のみ)

f:id:inoino_subcal:20190909104747j:plain

 

 

周年への期待

8月のアズレンを振り替えると・・・

  1. ユニオンイベント
  2. 水着スキン(ガスコーニュなど)
  3. 夏祭りスキン

ユニオンイベントはパッとしないほうの水着スキンにすらセルランで負けていたので順当な結果。

夏祭りは月末実装だったので9月にも食い込んでいそう。

ちなみに去年は5.5億弱だったのでほぼほぼ同じ規模を維持している感じ。

 

気になるのは周年イベントのあった米国。

2倍復活と日本版1周年を開催したのに思ったより伸びていない。

周年なので上手くやればもっと伸ばせたはず・・・

 

 

考えられるとすればやはりアクティブが要因でしょうか。

最近公開された米国での萌え系ゲームアクティブをみるに、米国アズレンはドラガリ・Epic7にすら劣る始末。

スキンで稼ぐ形態をとる以上アクティブは売上に直結する重要な要素。

ガチャをメインに取り扱わないのであれば、それ相応の方針をとらないと伸びが小さいのは必然かと。

まずはまともな放送環境とかね・・・

 

同じ中華ソシャゲでもドルフロは周年大成功でしょう。日本とアメリカで売上倍増。

米版は晴れ着スキンガチャのおかげかと思いますが。パセリニキとanmi先生を擁する神ガチャの面目躍如。

こちらはスキンガチャでがっつり伸ばせたはず。

これで9月にはサトハチ実装だったのだからノリノリである。

f:id:inoino_subcal:20190909105708j:plain

 

まとめ

今月は日本版の周年イベント。本日は記念放送があります。

プリコネの復権をみるに、日本版でもやはりアクティブを如何に増やすかが胆となるでしょう。

特にアズレンの場合、特定のキャラを目当てに始めようと考える人が多いはずなのでドルフロのような配布がベストな気がする。

 

アクティブのごり押しはすごいぞ。

これで8月はログボイベントだけだったからな!

f:id:inoino_subcal:20190909110915j:plain