【明日方舟】イベント【火蓝之心-OF1097】最終結果

イベント最終日なので総評とか

f:id:inoino_subcal:20190909085801j:plain

 

 

報酬関係

開始当初は絶対ムリだと思っていたのですが、意外になんとかなるもの。

レベルアップを2回はさんでほぼ全取得完了。

僅かに残っている筐体もありますが、残る報酬がゴミなので無限筐体に移行しています。

やっぱりイベントの報酬は旨すぎる。普通のステージを周回するのが馬鹿らしくなるレベル。

f:id:inoino_subcal:20190909084753j:plain

 

スタミナ調整

疑似スタミナを設けたことで少し疲れるイベントでした。

2種の報酬を逆算していかないと途中で詰む可能性も十分にあったかと。

 

一方でバランス調整は気持ち悪いくらいに絶妙。

無課金でも毎日遊んでいればメイン報酬が手に入るよう完璧にコントロールされている。

たいていのユーザーは月パスを購入しているはずなので仮にレベルアップがなくても余裕のはず・・・

 

攻略関係

前回と異なり技術と総力の問われるイベントだったかと。

スタンのせいで配置力がモノをいう。

 

個別でキャラをみると、やはり星熊は頼りになる存在。

序盤~中盤を回復なしで凌ぎきる神。

f:id:inoino_subcal:20190909085357j:plain

 

同様にコスト関係で厳しい戦いを強いられたため、先鋒の充実度も重要。

自分はいまだに★4までしか所持していないためココが一番つらかった。

f:id:inoino_subcal:20190909085531j:plain

 

また、キャスターもある程度は育成していないと詰む可能性がある。

1ルートとはいえ物理耐性が出現する以上、必須といっても過言ではない。

f:id:inoino_subcal:20190909085549j:plain

 

まとめ

とりあえずイベント進行に課金必須ではない。

ギリギリの調整により、毎日遊べば完遂できる絶妙なバランス。

 

ただし、毎日遊ぶ前提の設計が日本で流行るのかどうかは結構な疑問。

時間のかかる周回で他ゲーの時間を奪うことが有効とか思っていませんよね・・・?

その考えで沈んだクソゲーは数知れず。

アズレン同様にエミュ推奨なので、ながらプレイ前提か?

 

相変わらずステージ攻略は非常に面白いので日本版リリースは心待ちにしています。

ちゃんと戦略を考えないと攻略できないように設計されているのはゲームとして非常に重要。

ガチャドーン!で盛り上がる日本産低能ソシャゲに成り下がらないことを祈るばかり。