ポケモンマスターズ先行プレイ?と引継ぎ

へろー!!

ないす とぅ みーちゅー!

f:id:inoino_subcal:20190820121154j:plain

※アプデのみでふつうに引継ぎできました※

 

 

先行プレイ?と引継ぎ考察

なぜかTaptapからインストールが可能。

βテストは実施されていないはずなので先行プレイでは?と話題に。

 

確かにインストール時にGoogleアカウントと連動させられましたし、設定に日本語タブもある。(日本語はロック状態)

おそらく国別にクライアントを用意するアプリではなく(アズレン等)、世界共通のクライアントをリリースする形式(ドラガリ等)なのでしょう。

となれば正式リリースの際には引継ぎ出来るような気もする。

 

ただし、Taptapからインストールした方ならアプリが試遊ボタンだったことに気が付くはず。

f:id:inoino_subcal:20190820121511j:plain

ばっちりテスト開始って書いてる。

 

今までTaptapで試遊ボタンだったアプリは正式リリースの際に無効となり、別の正式アプリで初めからとなっていたはず。

であれば、やっぱり今回のポケマスもテスト版と捉えるべきなのでは?

もちろん進行状況は引継ぎ不可

f:id:inoino_subcal:20190820122136j:plain

明日方舟のように正式リリースのアップデートでクライアント強制リセットのパターンもある。 

 

仮に正式版だったとして、taptapセルランに顔を出さないのは変。

ポケモンでリリース直後ならトップ10くらいは普通にいくでしょ。

 

一方Play storeでは、インストールアプリとしては管理されていないのにアプリページにてちゃんと認識されている。

f:id:inoino_subcal:20190820215552j:plain

過去の任天堂アプリが引継ぎ出来たらしいので、引継ぎできる可能性がないとは言えないのがつらいところ。

そもそもポケモンはお手本のようなおま国の常連でもある。

厳密にはポケマスは任天堂アプリではない。(ポケGoと同じ)

 

日本人は・・・

どう考えても正式リリースを待つほうがお利巧。

今後は分かりませんが特に対人要素はなく、ストーリーも順次追加のクエスト形式。

システムに慣れるという意味で遊んでみるのも悪くはないと思いますが、急いで遊ぶ必要性は薄いように思えます。

どちらにせよあと1週間の我慢。

f:id:inoino_subcal:20190820141411j:plain

・・・対象年齢3歳以上? 

 

そして何より日本語のポケモンに慣れ親しんだ日本人で英語のポケモンは違和感。

メインキャラがほぼボイス有で英語verを用意しているのは流石としか言えませんが・・・

やっぱ日本語って神だわ。

f:id:inoino_subcal:20190820122642j:plain

こっちみんな。

 

触った感触

肝心のシステムは良くできていて予想以上に面白かった。

周回ゲーではあったけど・・・

f:id:inoino_subcal:20190820123602j:plain

共通ゲージを運用するため、重い技と軽い技、タイプ相性など戦略性は高め。

一方でこの仕様だと簡単にインフレしてしまうのでゲームバランスには一物の不安を感じる。

 

もちろんガチャあり&石は初回クリアのお馴染み親切設計。

価格は10連3000円で最高レアリティは7%

キャラが少ないため1点ねらいでも1.4%と、既存の任天堂アプリと比べて非常に易しい設定。(そもそもキャラはストーリーでも大勢加入する)

凸に似たシステムはありますが個体値はない(はず)。

 

ただし無課金プレイで入手できる石はとても少ないので注意。

どうせハロウィンやクリスマスでエッチなメイちゃん来るのは分かってる。

 

まとめ

仮に引継ぎ出来たとしても、

対人がないのであまり気にする必要はないでしょう。

先行して遊んで確定するのは情報アドバンテージによるマウント

ただしマウントをとるには積極的に発信する必要があるので1時間もあれば情報格差は埋まるはず。

 

どうしても先行したいなら普通にインストールするだけで遊べますし大したマウントにはならないでしょうが・・・

いちおう先行して遊ぶにしても課金は様子見すべき

 

 

 

あ、じゃあ自分はイベントあるんでアーミヤのトコに帰ります。

f:id:inoino_subcal:20190820134039j:plain