【明日方舟】5-3ハード攻略メモ

現状、最も難易度が高いと思われる5-3ハードのメモ。

f:id:inoino_subcal:20190819085725j:plain

 

 

概要

5-3の特徴は開幕の術士。

ノーマルであればいつも通り3マスルールで各個撃破していくだけの簡単なステージなのですが・・・

ハードの条件が攻撃範囲超拡大

このステージでそれはダメだろうという最悪のチョイス。

f:id:inoino_subcal:20190819085936j:plain

耐久こそないものの、火力が高く、同時に2体までターゲットする強敵。

 

攻略メモ

このステージが最高難易度といわれる所以は必須キャラの存在。

リズ+シルバーアッシュorスカディ

がほぼほぼ必須の存在となっています。

 

後ろ2人はレベル次第で他のキャラに変更することも可能でしょうが、リズにいたっては適正が高すぎる。

不在で挑むには育成の完了したメンバーが必要となる。

f:id:inoino_subcal:20190819090326j:plain

 

パターン例

スカディを所持していないのでシルバーアッシュ運用の例。

f:id:inoino_subcal:20190819090418j:plain

 

スカディ運用時も同様ですが基本はマップ右が戦場。

最初の敵が右下段差まで近づいたところでシルバーアッシュを配置。

次いでリズ(+籠)を設置。

あとはシルバーアッシュのスキルで右下を撃破すれば難しい場面はおしまい。

右を制圧した後はメランサや纏丸、チェンで左を各個撃破すればOK。

 

ポイントはやはりリズのスキルでしょう。発動してしまえば術には無敵の環境となるのが大きい。

ちなみにリズのスキルは最低でも7まで育成しておかないと発動が間に合いません。

仮にスカディで遊撃を行う場合も通常の回復だけでは厳しい設定。

 

まとめ

コストが制限されている開幕が難しくなるマップの最たる例。

リズのように初回チャージが多く開幕すぐに活動できることが重要。

 

他のマップでも★6が必須級となることはありますが、2体以上必要となるのは珍しい。

攻撃範囲や瞬間火力、立ち上がりのスピードといった低レアリティではどうしようもない要素を複数要求するステージは勘弁してほしい。

タワーディフェンスの醍醐味はいろいろな組み合わせで試行錯誤すること。

選択肢を限定されてしまってはただの作業ですからね・・・