現状、最も難易度が高いと思われる5-3ハードのメモ。
概要
5-3の特徴は開幕の術士。
ノーマルであればいつも通り3マスルールで各個撃破していくだけの簡単なステージなのですが・・・
ハードの条件が攻撃範囲超拡大。
このステージでそれはダメだろうという最悪のチョイス。
耐久こそないものの、火力が高く、同時に2体までターゲットする強敵。
攻略メモ
このステージが最高難易度といわれる所以は必須キャラの存在。
- リズ+α
- スカジ、レッドなどの高火力高速配置
- サリア、ニアールを含む多重回復編成
とパターンが限定されている。
特にリズにいたっては適正が高すぎる。
不在で挑むには育成の完了したメンバーが必要となる。
パターン例
スカジを所持していないのでシルバーアッシュ運用の例。
スカジ運用時も同様ですが基本はマップ右が戦場。
最初の敵が右下段差まで近づいたところでシルバーアッシュを配置。
次いでリズ(+籠)を設置。
あとはシルバーアッシュのスキルで右下を撃破すれば難しい場面はおしまい。
右を制圧した後はメランサや纏丸、チェンで左を各個撃破すればOK。
ポイントはやはりリズのスキルでしょう。発動してしまえば術には無敵の環境となるのが大きい。
さらに籠のおかげで左の術師殲滅も鼻ホジ状態。
ちなみにリズのスキルは最低でも7まで育成しておかないと発動が間に合いません。
パターン例②(2020/02/27更新)
日本でも5章が実装されたそうなので改めて挑戦
たぶんリズだけいればOKなのでフレンドにお願いすれば無問題。
今やると簡単すぎるな・・・
開幕は下図の状態まで何もしない。
ここからシルバーアッシュ⇒リズ⇒籠と設置する。スキルは発動できるようになったら即時発動。これにてほぼゲームセット。
あとは残った術師をレッドでハンティングするだけ。左側を処理する際は籠を設置してあげると尚楽。
まとめ
コストが制限されている開幕が難しくなるマップの最たる例。
リズのように初回チャージが多く開幕すぐに活動できることが重要。
攻撃範囲や瞬間火力、立ち上がりのスピードといった低レアリティではどうしようもない要素を複数要求するステージは勘弁してほしい。
タワーディフェンスの醍醐味はいろいろな組み合わせで試行錯誤すること。
選択肢を限定されてしまってはただの作業ですからね・・・