社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

【ゆゆゆい】良アプデ-百花の祭典交換所

これはよいアプデ

f:id:inoino_subcal:20190807102317p:plain

先日のアプデより実装された百花の祭典交換所。

百花の祭典を周回することで得られる交換アイテムでイベントSSRを交換可能。

 

百花の種

自分でもどこで入手したのか不明ですが、説明文をみるにランキング報酬での入手がメイン。

確かにドロップするのは個人報酬のポイントでしたし、その個人報酬もうどんやガチャチケットがメインだったはず。

 

つまり明確な目標ラインが決まっていないということ。

ここだけは修正してほしいですね。

チケットなんて要らないから、ここを種にしてほしい。

なんなら誕生日イベントの報酬にも加えてほしい。

 

覚えておきたい事項として・・・

  • 999個上限
  • 有効期限なし

 

交換するなら

現状のラインナップからするとわっしー一択でしょう。

汎用性が違いすぎる。

 

ただし、新要素を加えておいてイベントを開催しないなんてことはあり得ず、

今後もSSRが追加されてくるはず。

 

であれば、わっしーにポイントを消費してしまうのは早計かと。

確かに優秀なキャラではありますが、回復の揃っている方ならそこまで重要視はされないはず。

今後物凄く強い勇者が実装されても良いように温存するのが吉。

 

もちろん回復が手薄なら交換しておいて損はないでしょう。

 

まとめ

ゆゆゆいの大きな欠点の1つであった配布のレアリティ格差が若干解消した瞬間。

やはり配布=SRで固定されているのはユーザーにとってあまり良い印象とはならない。

ふつうに考えて、SSRがドロップするイベントの1つや2つあってしかるべき。

別にSSRでも弱い勇者は大勢いるのですから、変に出し惜しみするよりもユーザーのモチベアップに貢献させるべきかと。

 

強敵襲来など、ストーリー配布勇者が尽きてしまっているのであればSSRを突っ込んでも全然よかったはず。

SSRがドロップすれば育成アイテムの消費が拡大して常設報酬の価値が上がるはず。

 

強いSSRはガチャ、明らかに弱いSSRはイベント用みたいな感じで住み分けしていってもらえれば尚良し。

単純にドロップ画面が華やかになるだけでもモチベ上がるしね。