社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

【アズレン】US版1周年間近と売上推移

リリース時はこんな感じだったので、日・中のような記念祭はないものとふんでいましたが・・・

f:id:inoino_subcal:20190726085233j:plain

アイオワの上でパーティーを行うようです。

さすが自由の国。

 

とはいえ、それもそのはず。

リリース時点では韓国版にすら劣る売上で、スタートダッシュとしては下の下でした。

それが今年の6月ではこんな感じ。

f:id:inoino_subcal:20190726085700j:plain

人間、1年で売上が3倍ちかくにもなれば、もっと頑張ろうという気にもなる。

(韓国以外の国で伸びているから説もある。)

だからといってアイオワの上でパーティーは頭おかしいと思いますが。

成果主義の国に相応しいぶっとび具合。

youtubeで配信してくれるのか・・??

 

US版1周年イベントに備えて

イベントは現地時間で8/16の12:30~16:00。

日本時間だと8/17(土)の1:30~5:00くらい?

時期的にゲーム内のメインイベントは来週開催のユニオンイベントでしょう。

ただし、これの開催から2週間あけてアイオワイベントがあることを考えると、その周辺で記念スキンや改造の実装は十分にあり得る。

 

ドレススキンに関しては、中国1周年でユニオン艦に多く実装されたため見送りかもしれない。

韓国版のように人気艦へ記念スキンか?

 

今現在、コンビニでのキャンペーンはなく、googleのポイントキャンペーンもありません。

これから夏休み本番になってくれば、ほぼ確実になにかしらのキャンペーンが開催されるはず。

スキンに関しては課金するしか手がないので、備えておきたい方は情報チェックを欠かさずに。

 

課金のお国柄?

日本や中国、そしておそらくほとんどの国で、課金ブーストがもっとも大きいのはリリース月。

f:id:inoino_subcal:20190726090504j:plain

この次の月で3~4割減となります。

 

日本にてセルラン1位を達成した2017年12月よりもリリース月の方が売上が高かったことからも、そのブースト度合いが良く分かる。

 

そう考えるとUS版アズレンの売上は気持ち悪い。

このbilibili発表はbilibili系列+国産二次元しか掲載されていないため断定はできませんが、これがアメリカの課金形態ということなのか・・・?

単純にスタートダッシュを失敗。それからイベントを頑張ったから盛り上がっただけなのかもしれませんが・・・

 

あのモンストが撤退してしまう市場ということを考えるとUS版はよくやっているかと。

日本産だとFEHやFGOがアメリカでもかなりの人気。

さすがにこれらのレベルというのは無理ゲーでしょうが、今の盛り上がりを上手く維持していってほしい。